つわり中でも食べられた食べ物&NGだった食べ物

琴(娘)の時のつわりは、6週3日頃から気持ちが悪いのが始まり、吐くようになったのは7週0日からです。
1週間ぐらい吐かないですむ時もありましたが、基本的には毎日吐いていて、ひどい時は1日4回吐いていて、16週まで続きました。

今回のつわりは6週ぐらいで気持ちが悪いのが始まり、吐くようになったのは7週2日からです。

時期は、娘の時とほぼ同じです!

そこからは、ほとんど毎日吐いていて、ひどい時は1日3回吐いていました。
食事の前は気持ちが悪くなることはありましたが、胃の中に入っていないからか、吐く事はありませんでした。

食事中や食事後に気持ちが悪くなって、トイレに駆け込んでいました(T_T)

吐いた後はスッキリするので、また食べ始めたり(笑)、少ししてからお腹が空くのでフルーツやお菓子を食べていました。

普段食べられても、今までのように1度で沢山の量が食べられなくなったので(胃もたれ?)、夜寝る前にお腹が空くようになり、空腹も気持ちが悪くなるので、ようないなと思いながらも、その時食べたいと思うものを食べるようにしていました。

10週に入った頃から、吐きづわりがなくなりました!
ご飯の前後に気持ちが悪くなる事がありましたが、少し横になっていれば復活します♬

琴の時と同じで、2ヶ月ぐらい続くと思っていたので、3週間ほどで落ち着いたのは、本当に嬉しかったです!

ここでは、吐きづわりの時に食べられた物をご紹介したいと思います☆

・ケンタッキーのチキン

油も多いし、赤ちゃんに良くないと思いながらも、食べたくなるんですよね。
胃もたれもするのに、なぜかケンタッキーのチキンを食べても吐く事はありませんでした。

・カップヌードル

3週間の吐きづわりの中でも、かなりの頻度で食べていました。
なぜか、食べたくなるのって夜の時間なんですよね(;^ω^)
いつもの旦那なら、「体に悪いし、この時間からやめなよ~」と言われる所ですが、つわり中で、食べても吐いていたので、「食べたいの食べな」と言ってくれていました。

琴の時は「赤ちゃんが可哀想…(笑)」と言っていたのに( ̄▽ ̄)

・焼きそば&パスタ

カップヌードルと同じで結構な確率で食べていました(笑)
焼きそばの肉を食べ過ぎると吐いてしまう事がありましたが…
麺類が食べやすかったのかもしれません♬

・氷

気持ちが悪いけど、何か欲しいわけじゃないという時に、よく舐めては噛んでいました。
琴の時からよく食べていました。

妊娠中は貧血になりやすいから、体が求めていたのかな?

・ポテトチップス

ポテトチップスは、もともと好きでしたが、妊娠期間(つわり期間)は、よく食べていました。
1度開けると、途中でやめられないので、4袋繋がっている小さいものを購入するようにしていました。

・アイス

かき氷タイプだと、食べた後もスッキリして美味しく食べられました。
今回は夏だったので、よく食べていました!

・あめ&ガム

吐いた後などに、口の中をスッキリさせたくて、ガムを噛んだり、飴を舐めていました。
ガムは味がなくなるとすぐに出してしまい、飴は最後まで舐め切らずに、噛んでしまうので、消費が早かったです(;’∀’)

・フルーツ

キウイや巨峰、シャインマスカット、グレープフルーツなどよく食べていました!
フルーツは家族みんな好きですし、スッキリしていいですよね♬
ただバナナはあまり相性が良くありませんでした(+o+)

次に、NGだった食べ物をご紹介したいと思います。

・お味噌汁

琴の時は感じませんでしたが、お味噌汁の温めている時のにおいがもうダメで、具は食べられますが、汁を飲むと気持ちが悪くなっていました。

肉が大好きで、脂の多い肉でもおいしく食べられるタイプでしたが、胃もたれがして、食べている途中でトイレに駆け込んでいました(>_<)
食べたい気持ちはあるので、量を減らして少しだけ食べるようにしていました。

・もずく

酢がダメなんですかね。
いっきにくる感じが苦手で(普段は好きです)、吐きづわりの期間は、あまり食べないようにしていました。

・トマト

つわり中に食べられると言う人が多いトマトですが、私はダメでした。
トマトを食べるとほとんどの確率で吐いていました。
スッキリしそうだし、食べたい気持ちはあったんですけど…。

いかがでしたか?
少しでも参考になれば嬉しいです。

つわりで苦しんでいる方、少しでも早くつわりが治まる事を、陰ながら祈っています!!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA