転園後の幼稚園で、もう馴染んでる?

4歳の娘(琴)は、今年度の4月に幼稚園に入園しましたが、家を建てる事になり、夏休み中に完成したので、1学期いっぱいで転園する事になりました。

現在3人目を妊娠中で、もうすぐ生まれるという事もあり、赤ちゃん返りもあるのか、最近は「幼稚園に行きたくない」「ママとずっと一緒にいたい」と言うようになりました。
泣きながらバス停まで行く事はありますが、バスに乗るまでには泣き止んで笑顔で行っています♪

帰りも笑顔で「楽しかった〜!」と言うので、楽しんではいそうです( ´ ▽ ` )

新しい幼稚園では、学期ごとに個人面談があるそうです。
本来は、10月に行われる運動会が終わってからあるそうですが、その候補日が、産後1ヶ月経っていなかったので、できるだけ遅い日でお願いしたいと伝えたところ、出産前に行ってもらえる事になりました。

ありがたいですm(_ _)m

ゆっきー
ゆっきー

1学期通っていた幼稚園では、5月に面談がありました♪

お迎えの時間に合わせて行きました。
琴は面談が終わるまでは、バス待ちの子達と一緒に遊ばせてもらえる事に☆

2歳の楓を連れて行くと、色々な子に「誰のママ?」「この子は誰?」「何で来たの?」…質問攻めでした( ̄▽ ̄)

保育室に案内してもらって、楓用に乗り物の絵本も何冊か出していただきました( ^ω^ )
琴の担任の先生は2人なので、2人の先生と面談スタートです。

まず先生方からいくつか質問をされました。

・食べ物のアレルギーはあるか(事前にないとは伝えていましたが、その後も出ていないか)
・動物のアレルギーもないか
・服用している薬はないか
・バス酔いはするか
・牛乳は好きじゃないか

など。

親子遠足で、バスを借りて向かうのと、遠足で動物園に行く予定があるらしく、動物アレルギーやバス酔いについて聞かれたみたいです♪

牛乳は、給食の時に1人1本出されるそうですが、いつも半分ぐらい残すそうです。

楓は牛乳が大好きで、おかわりを欲しがるぐらいですが、琴は楓が欲しがっているのを見て、飲みたいと言いますが、少しでいいのか、残す事が多いです。
嫌いではないけど、水やお茶の方が好きという感じ。

「無理のない範囲で、少しずつ飲める量を増やしていきたいと思います」と言われました♪

後は、幼稚園での普段の様子を教えてもらいました。

「2学期から入ってきたと思えないぐらい馴染んでいます。友達とも積極的にコミュニケーションを取るし…コミュ力高いです!」と言われました(°_°)

琴は本来人見知りで、慎重派で怖がりな性格。

みんな初対面ではなく、子ども達の輪ができているところに後から入った琴。
それなのに、2週間ぐらいでもう馴染めているなんて…すごいです!

「同じテーブルの子の名前も、家で話してくれます。◯◯ちゃんと、〇〇くんと、〇〇くん」と話したら…1人の子しか名前があっていませんでした!( ̄▽ ̄)笑
前の幼稚園の子と、混ざったかな?
名前、覚えるの難しいよね!(笑)

「他にも4人の友達の名前は出てきます」と話したら…その4人はみんな名前があっていました( ´ ▽ ` )
そのうちの1人の子とは、バス待ちの間も、保育室でもよく一緒に遊んでいるそうです♡

ゆっきー
ゆっきー

仲良しのお友達ができてよかったね☆

「今日は〇〇をして遊んだ!」とか「〇〇先生が歌を教えてくれた」とか「〇〇を作った!」とかは話してくれますが、友達と遊んだという話はあまり聞かなかったので、先生方に教えてもらえて嬉しかったです。

最近、幼稚園の行き渋りがあって、先生にも「ママに会いたくなった」と話しているそうです。
前の幼稚園では、困った事があっても恥ずかしいから言わないでと言われたり、琴から先生に言う事がなかったので、先生に話せているというだけでも安心しました♡

「出産間近で、色々情緒面でも不安定なところもあるのかな?と思うので、琴ちゃんに寄り添っていきたいと思います。何かありましたら、いつでもご連絡下さい」と言ってくれました。
ありがとうございます!!

1人の先生が琴を呼びに行ってくれました。
もう1人の先生が、楓に話しかけてくれましたが、楓のよく分からない話も(笑)熱心に聞いてくれて、本当に子どもが好きな先生なんだなと感じました^ – ^

琴が私と楓を見つけると、ニコニコしながら来ました♪
水筒は別の場所にあったようで、取りに行こうとしたら、面談で仲良く遊んでいると聞いた子が琴の水筒を持って来てくれました。
「琴ちゃん、水筒だよ!」と渡してくれていて、琴もお礼を言っていました。
実際に会えて嬉しかったです♡

先生方にお礼を言い、帰りました。
幼稚園での琴が知れて、よかったです(*^▽^*)

引越し、転園、出産…琴にとって、環境がガラッと変わって、負担をかけてしまう事になりましたが、それでも新しい環境で頑張ってくれていて、本当に感謝です。

ゆっきー
ゆっきー

赤ちゃんが生まれても、琴の事、大好きだからね!
いつでも甘えてね♡

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA