幼稚園の作品展に行って来ました!

今年度から、2歳児クラスの幼稚園に通い始めた琴☆
4月からは、通っている幼稚園に入園が決まっています( ^ω^ )

ただ、家を建てていて、1年もしないうちに引っ越す事が決まっています。

引越してから通う幼稚園はまだ決まっていませんが(少子化で定員割れをしているので、どこでも入れそう)、いくつか候補はあります。
その内の1つの園が、旦那の休みの日に作品展があり、在園児でなくても見に行っていいとの事だったので、みんなで見学に行きました^ ^

私と琴は園見学に1度行きましたが、旦那と楓は初めてです☆

ゆっきー
ゆっきー

作品展を通して、保育室や園の雰囲気を旦那にも見てもらいたかったので、ちょうどよかったです☆

幼稚園に着くと、琴はちょっぴり緊張していました。

各保育室に1人ずつ先生がいて、色々な学年の作品が飾られていました。
どの先生も、私達を見つけると、笑顔で挨拶をしてくれました。
(パッと見た感じ、未就園児の家族は私達だけ)

子ども達の可愛い作品がいっぱい( ^ω^ )


この作品はどの学年が作ったとか、作っている時の子ども達の様子を教えて下さいました。

私は幼稚園の先生として働いていたので、これをこの学年で作るのはどれぐらい難しかったかとか、頑張ったかとか、先生達の準備の大変さとか(笑)、分かります。

沢山の作品を見ながら、旦那に「これはこうやって作ってて、結構難しいんだよ」など、話していました(笑)


年長さんがペンで絵を描いていたのですが、どの子も上手い!!
上手・下手で判断するのは間違っているのですが…でも、本当に虫や動物、花…すごく上手でした!

年長さんで、こんなに描けるの!?と驚きました♡

ゆっきー
ゆっきー

どの子も大人顔負け!

旦那もこれにはビックリしていて、「すごいね!!」と言っていました。

年少さんの作品は、「琴も1年後はこんなものも作れるようになってるのかな?」とワクワクしながら見させてもらいました( ´ ▽ ` )
ちょっと琴と楓は電車移動で疲れたのか、途中から不機嫌になり、抱っこマンになっていました^^;

先生が、琴に話しかけてくれますが、恥ずかしいのか隠れます(笑)
保育室を出る時は、笑顔で手を振っていました(笑)

もう少しゆっくり見ていたかったのですが、子ども達も限界そうだったので、少し足早に見て、帰ろうとした時…!
年長さんの2泊3日のお泊まり保育の様子がスライドショーで流れていたので、観てから帰る事にしました。


琴と楓もスライドショーには興味津々で、静かに観ていられました( ´ ▽ ` )


お泊まり保育の内容が盛り沢山でビックリ!
これは子ども達も楽しいだろうな♡
働いていた幼稚園はお泊まり保育がありましたが、私&旦那が通っていた幼稚園ではお泊まり保育がなかったので、こういった経験を幼稚園の間にさせてもらえるのは貴重だなと思いましたし、琴にもこういう経験をさせたいなと感じました。

何より子ども達がすごく楽しんでいるのが伝わってきて…知っている子は1人もいないのに、うるっときました。

旦那は普段ドライで、泣いたりするタイプではありませんが(泣いているところ見た事ないかも?)、お泊まり保育のスライドショーは感動したそうで、「泣きそうになった」と言っていました( ´ ▽ ` )

機嫌が悪かった琴と楓も、帰ると分かると、園庭にいる先生方に「バイバ〜イ」と笑顔でさよならをしていました( ̄▽ ̄)

ゆっきー
ゆっきー

ここだけ見た先生達には、お利口さんに見えるだろうな(笑)

私は園見学の時から、好印象でしたが、旦那も「先生達の雰囲気も園の雰囲気もよかった」と言っていたので、一緒に見に来れてよかったです♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA