幼稚園の集まり、疲れました…

我が家には3歳8ヶ月の娘(琴)と1歳11ヶ月の息子(楓)がいます。

琴は、4月から幼稚園の年少さん♪
今までプレには通っていましたが、本格的に集団生活が始まります( ´ ▽ ` )

ずっと自宅保育だったから、やっとという感じ(笑)

先日、幼稚園の集まりがありました。

クラスは事前に知らされていて、琴の仲良しのお友達3人と同じクラスだったので、ひとまず一安心でした♡


担任が発表されて、用品をもらって来ました。

2人担任で、1人は大ベテラン、もう1人は私と同年代辺り?(←それでも十分ベテランな気がするが)という感じでした。
初めての先生だったので、どんな方かドキドキでしたが、2人とも優しそうだったし、在園時に兄弟がいるママさんが、2人とも良い先生だよと教えてくれたので、安心しました(*^▽^*)

机にはクレヨンや自由画帳、名札、はさみなど幼稚園で使う用品が沢山並んでいました。
席が決まっていて、琴は先生の1番近くの席でした。

同じ机の保護者と軽く挨拶をし、座ります。
先生が琴と楓の椅子も持って来てくれました。
子どもを連れて来ている人は少なくて、下の兄弟も一緒に連れて来ていたのは3組ほど。

ゆっきー
ゆっきー

みんな誰に預けているんだろう…?

上に兄弟がいて、一緒にお留守番しているのかな?(°_°)

最初はニコニコしながら先生の話を聞いていた楓ですが、途中から飽きてしまい、ぐずぐず開始。
それが伝染したのか、琴もぐずぐずに(T ^ T)
途中から2人で喧嘩をするし、楓は号泣。
琴の仲良しの友達は、みんな席が遠いし、楓は何を言っても「イヤだ」ばかり。

あまりに泣くので(先生の1番近い席で)、1度部屋から出ようと思いましたが、抱っこをするのも全力拒否。
さらに大きい声で泣こうとするので、少しでも小さい声になるように、必死に声をかけます。

周りのママも「これ使いますか?」とおもちゃを貸してくれたり、先生も持って来てくれますが、少し遊んでイヤイヤ。

もう、どうしたらいいの…

全然先生の説明聞けないし、何より周りのママさん達が聞こえているのか&楓の号泣にどう思っているのか…。
申し訳ないし、ヒヤヒヤだし…

心の中で、「早く静まれ〜早く終われ〜」とそれだけ唱えていました( ;∀;)

何とか終わり、琴の仲良しの友達が近付いて来て「楓、何で泣いているの?」と声をかけてくれました。
「何でだろうね!?何かイヤで泣いているみたいなんだけど、どうしたらいいかな?」と言うと「そうか…そっとしておけばいいんじゃない?」と言ってくれました(笑)
その子と話している間に、楓は泣き止んでいました。

ゆっきー
ゆっきー

ありがとう(><)

でも、今泣き止むのかい!!

そして、琴は違う仲良しの友達と部屋から出ていたし( ;∀;)

もう一気に疲れました。。

バス通園になるし、なかなか他のママさん達と会えないから、少しでも色々な人と話したかったのに。

担任の先生には、迷惑をかけた謝罪をすると、「長かったもんね。疲れちゃったよね」と楓に声をかけてくれました。
楓も機嫌がすっかり直ってニコニコだし…
遅いよ!!(T ^ T)

その後、引越す事、妊娠している事を伝えました。
まだ時期がハッキリと決まっていないので、分かり次第伝える感じになりました。

帰りに仲良しのママさん達から、「お疲れ様。楓くん、大変だったね」と声をかけられ、めちゃめちゃ愚痴りました(笑)
用品の説明は不安すぎるので、翌日同じクラスのママさん達に確認しました。
意外とプリントに書いていないところで大切なところは聞けていたので安心しました(><)
名前書き…頑張らなくては。

楓は結局何がイヤだったのかよく分からず。
イヤイヤ期のせい?それとも、妊娠して情緒不安定?
ひとまず過去一大変でした。
(琴もぐずぐずしていたので余計に)

入園式、不安すぎます!!( ;∀;)
旦那不在。楓の預け場所なし。
式典中、じっと見ていられるのか?( ̄▽ ̄;)
琴も初めての場所、いつもと違う雰囲気は苦手なので…。

楓の機嫌取りおもちゃを大量に鞄の中に持たせて何とか乗り切るしかない。。
頑張ります( ; ; )

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA