通常保育がスタート☆

幼稚園年少の琴。

1年間プレで通っていて、仲良しの友達が何人か同じクラスにいる事もあって、今のところぐずらずにスムーズに通えています♪

ゆっきー
ゆっきー

入園してすぐの娘の様子☆

娘が通う幼稚園は、慣らし保育は数日で終わり、あっという間に通常保育が始まりました!

ゆっきー
ゆっきー

親としては嬉しい限り♡(笑)

通常保育初日、熱はないし、食欲もありますが、朝起きたら少し咳が出ていました。

熱が出ていたらもちろん休ませますが、咳とか鼻水とかは、どれぐらいの症状で休ませた方がいいんだろう…!?

少し辛かったりしたら休むと言う琴も「今日は幼稚園があるけど、どうする?」と聞いたら「行く〜!!」と元気に答えました。


旦那と相談し、行きのバスはやめて、登園時間ギリギリに園まで送って行って、直接先生に話す事にしました。

琴は早く行きたがっていましたが、家で少し休ませてから行きます♪

園に到着。

先生には「熱はなくて、食欲はあって元気ですが、咳が少し出ています。ひどくなったり、本人が辛そうだったらすぐに迎えにくるので、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします」と直接話せました。

この日は、いつ電話がかかってくるんじゃないかとドキドキ(^_^;)

結局、電話はかかってこなくて、帰りはバスで帰って来ました☆
琴もニコニコ☆

これぐらいの症状だったら、幼稚園に行かせていいという事が分かってよかったです。
(幼稚園によっては、ほんの少しでも休むように言うところもあるので)

通常保育になったので、給食も始まりました。

家だと食べたがらない物も、みんなと食べた方が食べてくれるので、給食はかなりありがたい!
お弁当だと、「これ入れて!これは入れないで!」と言われ、大体似たようなお弁当の中身になってしまうので(笑)

バスから降りて来た琴の顔には、薄っすらハンバーグのソースがついていました(笑)


琴に「今日の給食どうだった?」と聞くと「美味しかった〜!でもハンバーグ少し残した!」と答えました。
家でもハンバーグは気分によって、完食したり残したりですが、みんなと一緒だったら完食しそうなのに珍しいな?体調が万全じゃないからかな?と思っていましたが、後日、初めて給食を食べているところの様子が、幼稚園から送られてきました。

ハンバーグが子ども用のサイズではなく、ぱっと見た感じ、大人でも良さそうな大きさで、これは残すわな〜と納得しました(笑)

咳は初日でほとんどなくなり、翌日からも元気に通っています♪
給食は完食した日もあったみたいです☆



入園式後、2日目で新しい友達ができた琴ですが、最近もう1人友達ができたみたいで、名前を教えてくれました♡

ゆっきー
ゆっきー

どの子だろう?

まだ全然顔と名前が一致していないので、早く覚えたいです(笑)

お部屋ではおままごとで遊ぶのが好きみたいで、毎日やっているそうです( ^ω^ )


外遊びも大好きで、ブランコや滑り台、ジャングルジムがお気に入りみたい♡

毎日、白い靴下が汚れているのを見て、ひそかに喜びを感じています(笑)
楽しくいっぱい遊んでいるんだろうな♡

幼稚園であった事、やった事も沢山話してくれます( ^∀^)
今まで大丈夫でも、GW明け(長い休み明け)に急に登園を渋る子もいますが、琴は今のところ大丈夫そうで安心しました☆
土日も何で幼稚園ないの?嫌だ!と言っているぐらい幼稚園が大好きみたいです(*^▽^*)

通常保育が始まってからは、帰って来ておやつを食べたら、お風呂。
その後、夜ご飯を食べて、19時までには寝てくれます。

ゆっきー
ゆっきー

ありがたいです!

GW、どうやって過ごそうか…
旦那と作戦を練らなければ!!

それまで大きな風邪も引かないで、元気に登園できますように♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA