出産レポ②歩行練習

2024年9月24日、第3子 零が生まれました☆

ゆっきー
ゆっきー

出産当日は、こちらにまとめています♬

入院して2日目。

個室ですが、隣の部屋だったり、廊下だったり、少しの音でも目が覚めてしまい、1,2時間おきに起きる感じでした。
でも眠れた方かな?

7時頃、待ちに待った朝食が届きました♡
(帝王切開だったので、出産日当日は何も食べられませんでした)

昨日はずっと空腹だったのに、今日はあまりお腹が空いていませんでした。

ゆっきー
ゆっきー

せっかく今日からご飯が食べられるのに!!

朝から豪華です♪

処方された漢方を食前に飲んでから、いただきます。
食べると胸や子宮が少し痛みましたが、半分ぐらいは食べられました♪

採血やお腹の傷を見てもらいました!
お腹の傷は問題ないそうです。

昨日の18時頃から、零と少しも会っていません。
寂しいですが、入院中しか休めないので、ゆっくりさせてもらいます^_^

10時半ぐらいまではゆっくりして、そこから歩く練習です♪
琴と楓の時は、その前にトイレに行きたくなって、歩いて行ったら貧血でフラッとしてしまったので、もう半日横になっていました。

歩けるようになったら、お小水の管が抜かれます。

今回も…歩ける気がしません!(笑)

10時ぐらいに便意を感じ(3人目も同じパターン笑)、予定よりも早めに歩行練習開始です。

横になった状態から起き上がるのと、立つ時にお腹が痛くて時間がかかりましたが(助産師さんにはスムーズだったと言われました)、無事に自分の足で歩いて行けました☆

トイレに行って、お小水の管を抜かれる時が痛かったです(T ^ T)

まだシャワーが浴びられないので、身体を拭いて着替えさせてもらいました。
スッキリしました( ^ω^ )

今日のミッションはクリアだそうです(笑)

足が太いのはスルーしていただいて、今回はむくみもなさそうです♪
1,2人目の時は、象みたいな足になっていて、どこが足首なのか分からなかったですf^_^;

11時45分頃昼食が運ばれてきました。

食欲があまりないのは、何でだろ?

「2回目のトイレも呼んで下さい」と言われたので(1回目大丈夫でも、2回目フラットする人がいる)、12時半頃ナースコールして一緒に行ってもらいました。
問題なかったので、これからは自由に動いていいそうです♪

14時半、先生が来てくれて、採血の結果も問題なしと言われ、背中に刺されていたものも取られてスッキリ( ´ ▽ ` )

15時半頃、お腹が痛くなってきたので、痛み止め(坐薬)をもらいました。

後陣痛の痛みのピークがまだだったみたいで、痛み止めの薬が効いていても普通に痛いです。

夜ご飯♪
この日は沢山食べられました。

18時頃、また痛みが強くなってきたので、点滴で痛み止めを入れてもらいました。
(坐薬は6時間経過しないと使えないらしい)

18時半頃、左胸辺りが痛い&重くなってきたので、温めるものを持って来てもらいました。
温めるだけで、少し楽になった気がします。

19時頃、助産師さんが零を連れて来てくれました♡

ゆっきー
ゆっきー

25時間ぶりです!
(呼んだらもっと早く連れて来てくれましたが笑)

おむつ替えに初挑戦!

新生児だから小さくて当たり前ですが、おむつがブカブカで、足もお腹も細く、久しぶりにドキドキしながら替えました。

母乳にも挑戦しましたが、失敗。
ミルク10mlを作ってくれましたが、5ml飲んで終了。

みてねに写真や動画をあげていますが、大きさが上手く伝わらないので、ペットボトルを横に置いて撮影☆

ゆっきー
ゆっきー

ペットボトル2本分とか可愛すぎる♡(笑)

20時頃まで抱っこして過ごしました^ – ^
その後は、零はベッドへ。


21時半、お腹と胸あたりが痛かったので、坐薬を入れてもらい、温めるものをもらって、零を預かってもらいました。

夜は沢山眠れるといいな!

ゆっきー先生
ゆっきー先生

2人目はこんな感じでした♪

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA