妊婦健診と出産費用、全部でいくらかかった?

母子手帳をもらった後の妊婦健診から、出産して退院するまで、いくらかかったかまとめてみました\(^o^)/

8週 14,904円

・健診料
・経膣超音波
・子宮頸がん検査
・血液検査

血液検査とかもしてもらっているので、仕方がないですね。
母子手帳をもらう時に一緒にもらえる妊婦健康診査受診票が今回から使えて、妊婦健診にかかる費用を助成してくれますが、これがなかったら、もっと高い出費になっていたので感謝しないとですね!

10週 1,860円

・健診料
・経膣超音波

12週 5,690円

・健診料
・経膣超音波

16週 3,930円

・健診料
・経腹超音波

この時から、お腹の上から診てもらっています♬
4Dでも見させてもらいました☆
動いている我が子が見られるのは、毎回楽しみでした(^-^)

20週 1,130円

・健診料
・胎児超音波スクリーニング検査

20週で、性別(男)が分かりました♬
ちなみに娘の時は、16週で、ほぼほぼ女の子と言われました!

24週 4,320円

・健診料
・経腹超音波
・血液検査

血液検査があったので、もっとかかるかと思いましたが、これくらいですみました☆

26週 2,150円

・健診料
・経腹超音波

前回の血液検査で、貧血の値が出ていたので、薬を処方されました。

28週 4,800円

・健診料
・経腹超音波

逆子を指摘され、逆子体操をするように指導がありました。
その指導料として2,970円かかっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

30週 6,400円

・健診料
・胎児超音波スクリーニング検査

32週 2,020円

・健診料
・経腹超音波

34週 8,160円

・健診料
・経腹超音波
・血液検査

35週 4,560円

・健診料
・経腹超音波
・NST

予定にはなかったのですが、出血があったので、念のため受診しました。
妊婦健康診査受診票は、使ったらもったいないとの事だったので、使いませんでした♬

36週 10,000円

・健診料
・GBS検査
・経腹超音波
・NST

バースプランを提出しました。
入院当日までに逆子が治らなかったら、外回転術を受ける事に。
逆子が治ったら、無痛分娩希望。逆子が治らなかったら、帝王切開。
あらゆる場合を考え、細かく記入しました。
助産師さんも丁寧に聞いてくれました(*´▽`*)

37週 3,850円

・健診料
・NST

妊婦健診代は、全て合わせると73,774でした。

37週6日(入院当日)

・健診料
・経腹超音波
・NST

逆子が治っていなかったので、診察後、そのまま入院になりました。

その時によって、頸官長の長さを診てもらったり、経腹超音波も2週間に1回は希望制だったりしたので、値段も違ったりしますが…
赤ちゃんの姿を見たくて、経腹超音波もできるだけ希望していましたが、息子は恥ずかしがって顔を隠していたので、ほとんど見られませんでした( ̄▽ ̄;)

外回転術 100,000円
外回転術は受けましたが、今回逆子が治らなかったので、外回転術の代金はかかりませんでした。
他の病院もそうなのかは分かりませんが…ありがたいです!(>_<)

帝王切開 250,000円3割負担で75,330円
個室の部屋 1泊20,000円6泊7日)←1番安い個室です。
分娩代(食事など含む)60,0000円

娘の時も同じ病院で出産したので、兄弟割引きで、5万円引かれました♬

入院当日の健診代、痛み止めの薬や点滴、赤ちゃんの検査など合わせて892,620円でした。

42万円は支給されるので、退院時に支払った金額は472,620円でした。

妊婦健診と出産費用と、全て合わせると546,394でした!Σ(・ω・ノ)ノ!

娘の時は経膣分娩だったので、帝王切開よりも入院期間が短かったので、今回の方が金額も高くなっています。

地域や病院によって全然金額が違うと思いますが、高いですよね( ;∀;)

それでも、先生や助産師さんがすごく優しく丁寧なので、もし次また授かる事ができたら、ここで産みたいと思っています(*^▽^*)

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA