入院当日。最後の健診からの出産!!

37週6日。
逆子が治っているか、最後の診察をしてもらいます。
そこで治っていなかったら、そのまま入院です。

お腹もこんなに大きくなりました!

私としては、逆子は治ってほしいですが、早く出てきてほしい(笑)

8時頃家を出発しました。
旦那が琴を抱っこして、荷物も持って、駅までお見送りに来てくれました♡

ありがとう(^O^)

9時に病院に着きました☆

いつものように受付を済ませて、尿検査と血圧&体重測定です。

血圧は、111.76でした。

体重は、妊娠前から+8.8kgでした。

朝ご飯は抜いているので、朝量った体重とそこまで誤差はありませんでした♬

早速エコーで診てもらいましたが、逆子は治っていませんでした!(´-ω-`)

そうだよね(笑)

28週からずっと逆子で、このタイミングで治らないよね( ̄▽ ̄;)

入院決定です!

希望していた1番安い部屋は埋まっていて、ワンランクアップされました!

空きが出たら移動になりますが。

手術着に着替え(ショーツのみ履いた状態)点滴をしてもらいながら、NST(ノンストレステスト)。

外回転術が成功して下から産めた場合、帝王切開になった場合の両方を説明をされました。

頭がプチパニックです(笑)

10時ぐらいから、12時50分ぐらいまでは部屋でゴロゴロして過ごします。

11時から飲み物も禁止なので、極力静かに過ごします。

血栓予防のソックスを履きます。

12時45分頃、旦那と琴が来てくれました。

琴は1歳8ヶ月ですが、マスクorフェイスシールドの着用が面会できる絶対条件だったので、家で練習をしていました。
当日は、嫌がらずにフェイスシールドをつけて登場♡
思わず拍手をしてしまいました(笑)

12時50分、手術室に移動。

少しの間でしたが、旦那と琴の顔が見れてよかった!!
頑張ってくるね♡

外回転術も帝王切開も手術室で行うので、立ち会いはできません。
部屋で待機してもらいます!

麻酔を入れてもらいました。
下半身麻酔は初めてです。

注射は大丈夫ですが、刺される所を見ないと安心できないタイプ(^_^;)
見えない所でやられるのは、怖かったです。
助産師さんが手を握ってくれて、落ち着きました。

ツーンとするような電気が走る感覚があり、その後はズドーンと重くなって、そこから足が痺れて感覚がなくなってきました。

下半身麻酔なので、意識はあります!


ガーゼを濡らして、腕やお腹、胸、肩などを触り、冷たいかの確認をされました。
胸や肩は冷たい感覚がありますが、他はありません。

先生が3人。
助産師さんが5人ぐらい??

人が多い事で、よけいに緊張しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

13時過ぎから外回転術がスタート!!

1人の先生が、エコーで常に赤ちゃんの向きなどを確認してくれ、2人の先生で、お腹の上から押して回します。
押されている感覚はありますが、痛くはありません。

ただすごい力で押されているようで、私も動くし、手術台も微妙に動きます。

お腹、真っ赤になっているのかな~?(笑)

10分ぐらい(?)やってくれましたが、逆子は治らず…。
先生から、なかなか回りそうにないし、へその緒を巻き付けているから、帝王切開にした方が良さそう…というような事を言われました。

…帝王切開か

覚悟はしていましたし、何より早く赤ちゃんに会いたかったので、すんなり受け入れられました。
切った後の痛みとかは、経験した事がないからこそ、ドシっと構えられたのかな?(笑)

そこからは、さらに助産師さんの人数が増えた気がします!
バタバタと…これが手術か!

帝王切開と言っても、麻酔は効いたままだし、痛いのは産後からだよね♬
なんて思っていたら…

あれ?何だか気持ちが悪い…意識して深呼吸をしますが、気のせいじゃない。

マスクの上から、酸素マスクをつけられました。

酸素マスクをつけられる=なんかヤバいの??Σ(・□・;)

急に焦ります(笑)

そこからは、少し気持ちが悪くなって、血圧が3.4回下がり(ひどい時は56まで)意識を失いかけます。
その度に何か入れられました!(笑)

少し経つと楽になり、また気持ちが悪くなるというのを繰り返しました。

もう気持ちが悪くならない!
よかった…と安心していたら、「おめでとうございます!!」

元気な男の子ですよ!

横に連れて来られた時は、血まみれ(笑)
思わず血がすごい!と思ってしまいました(笑)
そして男の子だからなのか、泣き声が大きい!!
こんなもんだったっけ?と琴の時を思い出していました(笑)

2022年4月6日、13時28分、身長50㎝、体重2876g。
元気に生まれてきてくれました!
よく頑張ったね♡


その後は隣の部屋に連れて行かれ、旦那と琴も赤ちゃんに会えました!

その後、再び私の所に連れて来てくれ、写真を撮ってくれました!
抱っこはできませんが、手を握ったら握り返してくれました♡

縫合は思っていたよりも長く感じました。
終わった後も、私はまだ足の感覚が戻っていなくて、腕から上しか動きません!

病院の服に着替えさせてもらい、部屋まで運んでもらいます。

さっきいた部屋ではなく、希望していた1番安い部屋でした(笑)
もう空きが出たのか…残念(笑)

やっと旦那と琴とも会えました☆

赤ちゃんも連れて来てもらい、4人での写真を撮ってもらいました♡

琴が、すごくお姉ちゃんに見えます(≧▽≦)
私はこの時初めて、抱っこさせてもらいました!

旦那に「抱っこした?」と聞くと、私が先に赤ちゃんを抱っこしたり、触ったりしたのか分からなかったからと、遠慮して少しも触らなかったそうです(>_<)

普通分娩なら1番に抱きたいけど、帝王切開後はすぐに抱けないなら、旦那が1番でもよかったな(笑)

「主人に抱っこさせて下さい」って、私から助産師さんに言ってあげればよかった、ごめんね。

その後、旦那に抱っこしてもらいました。

琴も赤ちゃんをヨシヨシしてくれました。
弟だよ♬(^-^)

この後、旦那とも話し合い赤ちゃんの名前を決定しました♡
楓があだ名です♬
よろしくお願いします(#^^#)

その後、下半身の麻酔が切れてきて、足の感覚が戻ってきました。


そして後陣痛が…痛い(T_T)

琴の時はあまりなかった気がしますが‥

悪露を出す為に、助産師さんがお腹を押すのですが、それが痛い( ;∀;)

めちゃめちゃ強く押してない?
私何かしましたか?と思うぐらい(:_;)笑

助産師さんが部屋に来るたびに、また押される?とビクビクしていました。

琴は今日から実家で見てもらいます。
もっと一緒にいたかったのですが、機嫌がいいうちにバイバイした方がいいかと思い、先に帰ってもらう事にしました。

琴に会えて嬉しかったよ!
琴も頑張ってね☆

旦那は17時くらいまでいてくれました!
その間は楓も部屋にいてもらって、私の横に寝かせたり、旦那に抱っこしてもらったり♬

旦那も仕事休んで来てくれてありがとう!
心強かったよ(^O^)

帝王切開後は、頻繁に熱や血圧を測ったりしてくれたのですが、最初は36.3ぐらいだったのが、毎回測るごとに上がり、37.5℃まで上がりました。

そして19時には37.9℃…頭が重く感じます。

後陣痛の痛みも強くなってきたので、相談したら座薬を入れてもらえる事に。

そこからは効いてきて、痛みをほとんど感じなくなりました。

楓は預かってもらっているので、ゆっくり休めるのですが、産後ハイになっているからか、全く眠れません(;・∀・)

帝王切開当日は食事もできないし、管も入っていてトイレにも行けません。
つまり横になっているだけ…

ひたすら、出産報告の連絡をしました(笑)

結局、寝始めたのは、1時ぐらい。

長い、長い1日が終わりました。

でも家族が増えて、すごく幸せな日になりました♡

明日はどんな1日になるのかな??

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA