出産レポ②〜後陣痛&肩と胸の痛さに苦しむ〜

ゆっきー
ゆっきー

出産レポ当日はこちらにまとめています♬

深夜1時ぐらいから3時過ぎまで寝て、点滴を変えに来てもらったタイミングで一度起きました。

再び5時半ぐらいまで寝て、その後はひたすらゴロゴロ〜

この日から、毎食前に腸の動きを活発にする漢方と、朝・夕の食後に鉄剤が処方されました。

7時過ぎに朝食が届きました♬
前日は丸1日何も食べられなかったので、待ちに待ったご飯でした♡(≧▽≦)

が…胸辺りの痛みが強すぎて、呼吸をするのも痛いし、喋るのも痛いし、何もしなくても痛い!(:_;)

助産師さんを呼んで、座薬を入れてもらいました。

横になっていたら、だいぶ楽になりました。

座薬は6時間は空けないといけないらしいです。
次までもつといいんだけど(~_~;)

食欲はあるのに‥(泣)

まだ3口しか食べていなかったのに‥

8時20分頃、よくなってきたかな?
ベッドを起こすと、さっきより全然痛くない!(痛みはありますが)

これなら食べられそうという事で、ちょっと食べられました☆

食べたい物から食べたらこうなりました(笑)

焼売が食べられたので、わりとお腹も心も満たされました!

4個目の焼売を食べた所で、ご飯を下げられました。

危なかった〜(^_^;)

胸の痛みは何が原因なんだろう?

昨日の夕方から楓(息子)にも会っていないから会いたい♡(≧▽≦)

楓を連れて来てもらおうとナースコールしようと思ったら、

急に便意が‥

先にそっちを伝えると、助産師さんがすぐに来てくれました。
支えてもらいながら、立って歩いて移動します!

帝王切開後、歩くのは初めてです。

気持ち的には全然歩けると思ってましたが、ふらつきがひどい(>_<)

点滴の棒?に捕まってゆっくり歩きます。

ギリギリの所で間に合いました!(笑)

スッキリし終わった後、外で待ってる助産師さんに声をかけ(初回なので部屋で待機してくれてます)立ちあがろうとした時に、気持ちが悪くなって意識がほとんどなくなりました。

ヘルプでもう1人助産師さんが呼ばれ、2人で体を支えてくれます。

力が全然入らないので、四つん這いになって頭を床につけるぐらい下げ、少し様子を見ます。

この体勢ですら、支えてもらわないと倒れそうです。

少しずつ意識が戻ってきて、力も入るようになりました。

四つん這いのままベッドまで移動。

足を少し高くして、横になってると、落ち着きました。

血栓予防の為のソックスを手術中から履いています。

お小水の管は、外してもらいましたが、次トイレに行く時も、必ず呼ぶように言われました。

楓にも会いたかったけど、まだ無理そうだな‥早く会いたい(泣)

休めるのは、とてもありがたいんだけど、やる事ないし、暇だな。

こっちから言わないと、楓は連れて来られないのかな?

貧血も落ち着いたし、楓にも会いたいし、10時40分、ナースコールを押して連れてきてもらう事にしました☆

忙しかったのか、忘れられてたのか(笑)、30分程しても連れてきてもらえなかったので、再度ナースコールをして、連れて来てもらいました!

約19時間ぶりの再会です(´▽`*)

小さいな(笑)

そして爪が長い!明日にでも切ろうね!

助産師さんに「ほとんど寝ていて、なかなかミルクも飲まないみたいで、次に泣いたらおっぱいだと思うので呼んで下さい」と言われました。

泣いたので、抱っこしたら寝てしまった(;’∀’)

その後、おっぱいを欲しがっていたので、挑戦しましたが、やっぱり寝ちゃうみたい(笑)

助産師さんを呼んで、先にトイレに行く事にしました。

肩にお米を乗せた感じでずっしり重い…

歩いて移動も大変です。

トイレに行きましたが、その後やっぱり低血圧になり意識を失いかけます。

やばいな(>_<)

その後は少し休んで、昼ご飯を食べました!

今度は8割ぐらい食べられてひと安心♬

ただ肩が重いのは変わらず‥

後陣痛もひどくなってきたので、13時45分頃、座薬を入れてもらって、背中の針も抜いてもらいました。

そこからゴロゴロ‥
楓もちょくちょく泣きますが、起き上がって抱っこしようとすると寝ちゃいます。

私も少し寝ました♫

助産師さんを呼び、16時50分、トイレに挑戦!
ここでふらつくようだったら、夜はお小水の管を入れさせて下さいと言われました。

無事に行けますように!

立って1歩踏み出した瞬間、これなら行ける!と思いました。

ふらつく事なく行って戻ってこれました(笑)

少しでも不安になったら、迷わず呼んで下さいと言われました!

17時半ぐらいから5分ぐらいだけ、琴とTV電話しました!

早く会いたいよ!

その後おっぱいをあげますがなかなか飲んでくれません(^_^;)
痩せちゃうよ??

18時頃、夕食が運ばれてきました!

食べてる途中で、楓が泣いたので、ミルクをあげる事に!
ミルクは助産師さんが作って持って来てくれました。

勢いよく飲んでくれたのはいいですが、吐き戻しをしました。

服を着替えさせます。

夜ご飯も途中でしたが、お腹と肩辺りの痛みが強くなってきたので、横になって過ごします。

19時ぐらいから今度は旦那とTV電話!

30分近く話してたのですが、旦那が笑わせた時に、お腹と肩がすごく痛くなり「笑わせないで!」と終わらせました(笑)

痛みが強かったので、ナースコール。

夜勤担当の助産師さんが教えてくれました。
肩や胸辺りの痛みは、下半身麻酔の影響らしいです。

で、その痛みを取る薬はないそうです(T_T)

だから座薬を入れても後陣痛の痛みだけなくなっていたのか…!

お腹の痛みを取るだけでも少しは楽になると思うと言われ、また座薬を入れてもらう事に。

そして、楓は連れて行ってもらいました。

今日は多分預かってもらう事になりそうです。

肩を温めるだけでも、だいぶ痛みが和らぐかもと言われ、温めたものを持って来てくれました。
確かに和らいでいる気がします♬

肩の痛みは、1〜3日で良くなるみたいなので、明日までの辛抱かな(:_;)
頑張ろう!!

21時からはいつも観ているクセスゴ!

笑えないけど、大丈夫かな?(笑)

薬が効いて横になりながら観てた事もあって大丈夫でした☆

楓の泣き声が聞こえると「うちの子かな?」と思ってしまう。

入院中の赤ちゃんの中で、1番泣き声が大きいかもって、助産師さんに言われたので(笑)

今日は5回トイレに行けました。
朝は便も出たし♬

便意はあって行きましたが、お小水の管を入れてて鈍くなってるのか、尿意は全く感じません。

しばらく行ってないから、行ってみるかって感じで行くと出ます。

妊娠中は、いつも以上に頻尿で1日で15回は行ってたから、変な感じ(笑)

膀胱炎になったり、漏らさないならいいんだけど。

意識して水分とるようにしないとな(>_<)

立てれば、ふらつかないでトイレまで歩いて行けるようになったけど、体を起こして起き上がるまでに5分以上かかります。

お腹が痛くて庇いながら立つからよけいに。

フルマラソン完走した次の日みたいな感じで体がバキバキです(笑)

退院するまでにスムーズに歩けるようになると思えないんだけど、大丈夫かな?(;^ω^)

夕方寝たから、眠れないけど、少しでも早く寝て明日元気にならないと!

明日はもっと楓と一緒に過ごせますように♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA