産後健診に行ってきました!

ゆっきー
ゆっきー

2週間健診、1ヶ月健診はこちらにまとめています☆

第2子(楓)を出産して、6週間程が経ちました。

今日は、産後健診に行ってきました。

楓と琴(娘)は両親に見てもらって、私1人で行きました!

受付を済ませて、妊婦健診の時と同様、尿検査と血圧&体重測定をします。

血圧は94.62でした。

体重は出産当日よりは-6.4㎏で、妊娠前からだと+2.2㎏でした。

助産師さんに呼ばれ、帝王切開の傷は痛むか、悪露は止まっているか、何か不安な事がないかなど聞かれました。

傷は、たまに引っ張られるような痛みがありますが、我慢できる痛みなので、痛み止めはもらいませんでした。

母や姉も帝王切開を経験しているので(2回ずつ)聞いてみましたが、傷はしばらく痛かったと言っていたので、長く付き合っていくしかないかなと思います。

動けるようになった今、フットサルがしたくてたまりません(笑)

妊娠するまでは、旦那と一緒にミックスの大会に出ていました♬

そろそろボールを蹴りたいし、大会にも出たい♡(≧▽≦)

いつから運動をしていいか聞くと、体調を見ながら、妊娠前の生活に戻していっていいとの事で、運動もしていいと言われました。

超音波エコーでは、悪露もほとんどなくなってると言われました。

場合によっては、1,2ヶ月は出る事もあるかもしれませんが、様子を見ていいと言われました!

琴の時は、産後4か月近くまで、少量の出血が続いたので…早く終わるといいな♬

グイグイお腹を押されたので、少し痛かったのですが、出産後に悪露を出すためにお腹を押された時の痛みと比べると、はるかに楽勝でした( ̄▽ ̄)

帝王切開の傷も見てもらいましたが、順調に治っているそうです。

術後に貼ってもらったテープを1ヶ月ぐらいは貼っていましたが、今は全部とれてしまっていて、何も貼っていません。

傷口を綺麗にするというテープを買おうかと思いながらも高いし、産後健診で傷を見てもらうまでは、貼らない方が見てもらいやすいかなと思い、そのままに‥

ひとまず今月は出費が多いので、やめておこうかな〜(笑)

そして、今日から湯船に浸かっていいと言われました☆

わぁ~い!!

数日前から、娘と一緒に入っていましたが、私だけ足湯状態で、早く肩まで浸かりたいと思っていました♬

とくに問題もなかったので、ひとまず病院に来るのは最後です!

お世話になりました〜!!

そして、今日は両親の結婚記念日だったので、ケーキを買って帰る事にしました。

「結婚記念日だから、ケーキとか買ってくれてもいいからね?♡(≧▽≦)」と、ちょくちょく催促されていたので(笑)

41周年だそうです!

私達はまだ4周年‥長いな(笑)

おやつに美味しくみんなで食べました♡

明日から、少しずつ産前の生活に戻していきたいと思います!

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA