出産レポ③シャワー解禁

2024年9月24日、第3子 零が生まれました☆

ゆっきー
ゆっきー

出産レポ②は、こちらにまとめています♬

入院して3日目。

前日の21時半頃、零を預かってもらい、22時頃〜3時半近くまで5時間以上寝られました☆

嬉しいー!スッキリ!

ゆっきー
ゆっきー

これだけまとまって寝られるのは、しばらくないだろうな(><)


個室ですが、周りの音が気になって起きちゃっていましたが、夜も静かでした!
みんなもぐっすり眠れたのか、私の疲労がピークだったか…(笑)

起きた時は、後陣痛と胸の痛みは大丈夫でしたが、全身筋肉痛。

4時半頃、お腹が痛くなりかけましたが、6時45分(助産師さんが来る)まで寝られました♪

点滴も抜かれて、繋がってる管がなくなりました♡
帝王切開の傷の上から貼ってたテープも剥がされ、身体についているものは全て取られて、やっと自由になれました( ´ ▽ ` )

私の体重を量ってもらいました。

妊娠前からは+4.1kgで、出産当日からは−1.9kgでした。

1,2人目の時より減るのが早いですが、今回は足のむくみもないので、こんなものかなと思います。

零は昨日は預かってもらった後、何度か吐き戻しがあって、体重も減っていってるそうです。血糖は問題ないそうですが…
2396gでした。(160g減)
2500g以下は省エネモードにどうしても入りやすいそうです(><)

ゆっきー
ゆっきー

小さいのもあり、混合で育てる事になるかな?

朝食が届きました!
パン、嬉しい♡

朝食を食べて、ゴロゴロ。
少し胸辺りが熱を持っている感じで重いです。

10時頃、助産師さんが零を連れて来てくれました♪

爪が伸びていたので、生まれて翌日に切りましたが、引っ掻き傷ができていました。


10時半頃(起きたらそれより前に)、おっぱい&ミルクに挑戦する事になりました!
 
なかなか起きなくて助産師さんに起こしてもらったら、嘔吐。
その後、吐いてスッキリしたのか寝ました(笑)
哺乳瓶の方が赤ちゃんも飲みやすいみたいなので、少ししたらミルクをあげます♪

やっと起きたので、11時15分頃、ミルクに挑戦。

おっぱいが張ってきつつあったので、助産師さんに伝えると、搾乳して、哺乳瓶で飲ませる作戦に変更です^ – ^
10ml飲めた♡

この張ってくる感じ…詰まりそうで怖いです(^_^;)

ゆっきー
ゆっきー

楓の時は、詰まってしまい、退院の日に桶谷式の母乳マッサージをしてもらいに行きました( ; ; )

咳やくしゃみをすると帝王切開の傷に響くので、おもいっきりできないのが辛いです(T ^ T)

12時頃昼食が届きました。
うどんでした♪


12時半頃、零が起きたので、母乳に挑戦してみましたがダメで、そのまま寝ました。

ゆっきー
ゆっきー

よく寝ます(笑)


13時過ぎ、零を預けて、シャワーを浴びます(*^▽^*)
出産後、初めてです♪

楽しみにしていましたが、色々なところがまだ痛いし、思うように動かないしで、もうシャワーを浴びに行きたくないと思うぐらい疲れました(~_~;)

シャワー後は、搾乳をしました。

14時過ぎに琴と楓と両親が面会に来てくれました!
もともとは、翌日に来てもらう予定でしたが、雨予報だったので。

琴は、「ママにギューしてもらう」と言っていたそうですが、零を見るなり「赤ちゃん抱っこしたい!」と零に夢中でした♡(笑)

楓も「赤ちゃん♡」とメロメロ♪

私の事は見えていないみたいでした( ̄▽ ̄)笑

搾乳した母乳15mlも、子ども達にあげてもらいました( ◠‿◠ )

この日は、急遽、義母も来てくれました。

立ち会えなかったので、零と会うのはこの日が初めてです。

新生児の小ささに驚いて、抱っこするのも怖がっていました( ^ω^ )

15時半頃帰って行きました。

琴は、実家に帰って来て、すぐに「ママに会いたい!電話したい」と言ったそうで、20分ぐらい琴達とTV電話をしました( ^∀^)
相変わらず楓は、最初だけ話してくれますが、その後は遊びに夢中です(笑)

17時20分、助産師さんに見てもらって搾乳します。

15分かけて取れたのは、10mlでした。

詰まってしまうので、多くても20mlまでにしておくように言われました。

右が張ってる感じで詰まりそうで怖い。

夜ご飯が出されてすぐぐらいに、仕事を終えた旦那が来てくれました!

この日の面会は、スペシャルだな(笑)

1時間弱いてくれて、帰っていきました。
疲れている中、会いに来てくれてありがとう☆

20時35過ぎに助産師さんにも見てもらい、搾乳開始。
10ml取れて、飲みました♪

21時15分、張ってきたので、もう1度助産師さんと一緒に搾乳。
10ml取って飲ませました。

23時半頃、零が泣いて起きました!
おむつを替えたら、泣き止みました♪

ちょうど助産師さんが来てくれて、搾乳に専念するため、零を預かってもらいました。

0時頃搾乳して、そのままマッサージをしてもらいました。
詰まっている感じがなかなか取れなくて、不安です。

とにかく胸の詰まりがひどくなりませんように!!(><)


ゆっきー先生
ゆっきー先生

2人目はこんな感じでした♪

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA