出産レポ③~娘に会いたい~

ゆっきー
ゆっきー

出産レポ②はこちらにまとめています♬

5時半頃起床。

0時過ぎには寝れたので、しっかり寝れました♬

朝ベッドから起き上がって、トイレ行って顔洗って戻ってベッドに寝転ぶまでに30分近くかかってる(;^ω^)
昨日よりはスムーズに行けてる気がするけど‥

本格的に母子同室は今日からみたいなんだけど、これで楓(息子)のお世話ができるの?

琴の時はしょっちゅう助産師さんが来て、2、3時間に1回は授乳してって言われていたのに、経産婦だからか、帝王切開だからか、1日1回ずつで、全然あげてなくても何も言われませんΣ(・ω・ノ)ノ!

今日とか明日からはあげるようになるのかな?

休ませてもらえるのはすごく助かるけど、あげてないせいで母乳が出なくなったら嫌だな(>_<)

7時45分頃朝食が運ばれてきました。
昨日の夜食にお菓子やらカロリーメイトを食べていたからか、あまりお腹が空かず、ご飯のみ完食(;´∀`)

座ってる時間が長ければ長いほど肩の痛みやお腹の痛みが強くなります。

すぐにベッドを倒して横になって様子を見ます。

トイレに行こうと立ち上がるのですが、それがまた時間がかかるし、きつい(;^ω^)
ちなみに、お小水の管が昨日まで入っていたからか、まだ尿意を感じません。

9時35分、楓と対面。

横になると起き上がるのも大変だし、体がバキバキになるので、痛みが強くなるまでは、ベッドで座って過ごそうと思います。

琴の時は初産だったからか、何から何まで丁寧に説明してくれて、「授乳の時は必ず呼んで下さい!」だったのに、今回はいい意味でも悪い意味でも放置です( ;∀;)

頑張ります!(笑)

10時頃と12時40分頃におっぱいに挑戦!

熟睡…起きてくれずできませんでした。

先にご飯を食べて、また挑戦しようかと思っていたら、ちょうど助産師さんが来てくれたので、相談。

ひたすらくすぐって起こしてくれて、授乳してる所も見てもらいました。
(私も授乳の時に、くすぐりますが、起きていざ飲ませようとするともう寝てしまいます)

30分かけて、両方少しずつ飲む事に成功♬

昼食です。

その後ミルクを20飲んで、15時半ぐらいから母乳をあげることになりました。

その後は泣いたらおっぱいをあげる感じで、19時頃にミルクを足して、夜は1回はおっぱいに挑戦!

夜中は泣いて起きたら挑戦っていう感じになりました。

頑張るぞー!

そして血圧や熱を測ってもらい、点滴も抜いてもらいました☆

体に刺さっているものは、全てなくなりました♡

出産後初の体重を測りました。

当日、朝(服の重さを引いて)妊娠前より+8.6kgでした。

2日目、昼ご飯後だったし、パジャマのまま量ったということもありますが…(笑)妊娠前より+7.8kg

あれ?Σ(・□・;)
おかしくない?(笑)

楓がそもそも3kg近くあって、胎盤や羊水あったよね?

帝王切開の日なんて、何も食べていないし、琴の時よりもむくんでないよ?(笑)

ここから減るのか?

退院してもしばらくこれだと怖いな(T_T)

14時25分、初めて楓のおむつ替えをしました!
今までほとんど寝たきりで、できなかったので嬉しい♡

15時過ぎから泣き始めたので、30分ぐらいかけておっぱいをあげました。
飲んだのは少しでしたが、今までで1番飲んでくれて、そのまま楓は寝ました。

座っている体勢が長かったからか、お腹の痛みが強くなってきたので、私も横になって休みます。

16時過ぎに起きて、娘にTV電話をかけました。
早く会って抱きしめたい…(;_:)

娘も嬉しそうにこちらを見ながら、手を振ったり投げキッスをしたり、かわいいポーズをしてくれました!(笑)
癒されるな~(#^^#)

実家でも頑張ってくれているみたい!

本当にありがとう☆

お腹の痛みが強くなってきたので、17時20分、座薬を入れてもらいました。

明日からは痛み止めの飲み薬を朝昼晩って飲んで様子を見る事にしました!

夕食が来て楓はまだ寝ているので、先に食べます。

お腹が痛くて、お腹は空いてないですが‥

今日の夜ご飯はハンバーグでした♡

お肉が出るとテンションが上がります!
焼き魚とか煮魚が多いからな(笑)
お腹空いてなくても、入りました(笑)

ちょくちょく楓が泣くので、授乳しては横に置いて食べる、泣いたら授乳して横に置いて食べるを繰り返しました♬

夜勤の助産師さんが挨拶に来てくれたタイミングで、ミルクをお願いしました!

20飲んで満足したみたいです♬

夜は一緒に寝るけど、泣いた時に1回1回起きるのが大変だから、ベッドインベッドを借りる事に!
これで同じベッドに寝れます☆

「大丈夫ですか?帝王切開後は3日目ぐらいまでは、夜預ける方が多いので、無理しないで下さいね」って。

そうなの?(笑)

もしかしたらお願いしてしまうかもしれませんが、挑戦してみますと伝えてみました!

どうなるかな?

「おっぱいだけ確認してもいいですか?」って言われてお願いすると、「すごいすごい!もうちゃんと出てますよ♬」って。

褒めてくれる助産師さん♡(≧▽≦)

胸も少しずつ張ってる感じがあるし、母乳育児になるのかな??

母乳とミルクと、こだわりはありませんが、おっぱいトラブルがなければ(琴の時はよく詰まったり、乳腺炎になってました)母乳の方が出かける時も荷物が楽だし、お金もかからないしいいかな♬

ただ、私以外に代わりがきかないのがネックですが(´-ω-`)

前だったら旦那はゆっくり休めていいなと思っていましたが、今は琴がいるから、お任せできるのでよしとします☆

22時過ぎから母乳をあげ始めました!

たまたま来た助産師さん。
「上手ですよ♬2人目だと早いですね!」
沢山褒めてくれ、機嫌がよくなった私は、助産師さんがいなくなった後も頑張ります!(笑)

あげ始める前の時点で、結構胸が張っていました。

少しよくなったけど、時間が空くと、詰まりそうだな( ;∀;)

夜も、頑張って起きて授乳しようと思います。

無理なら助産師さんに頼ろう!(^^;)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA