産後12日目で観に行った娘の運動会

先日、琴の幼稚園の運動会がありました♪

去年は幼稚園の2歳児クラスに通っていて、練習ではノリノリで踊っていたみたいですが、運動会当日、沢山の人がいて、いつもと違う雰囲気に戸惑い、全く踊らなかった琴(笑)

踊っている間は、ずっと抱っこ(^◇^;)笑

退場の時に、ニコニコになりました( ̄▽ ̄)

今年の運動会を楽しみにしていましたが、不安な事がありました。

それは、引越しをして、2学期から新しい幼稚園に変わった事と、3人目を妊娠していて、9月24日が出産予定日(帝王切開)で、運動会の日は産後11日目なので、私が観に行ける状態か分からないのと、行けても一緒に親子競技などに参加ができないという事です。

琴は普段は旦那でも大丈夫ですが、不安な時や悲しい時、一度スイッチが入ると、旦那拒否で、私じゃないとダメになります(><)
零(弟)が生まれて、赤ちゃん返りもあるかもしれないし…

とにかく不安でした。

慎重派で怖がりな性格の琴。
新しい幼稚園に慣れるまでに時間がかかるんじゃないかと心配していましたが、個人面談で「転入してきたと思えないほど馴染んでいます」と言われ、ホッとしました♡

零を産んでからは、身体中が痛む中(笑)、琴の運動会までには少しでも回復している事を目標にしてきました!
入院中は、「あと◯日で退院?とてもじゃないけど、退院できない!」と思っていました。
退院当日もゆっくりしか歩けないし、傷が痛くて咳やくしゃみ笑うのも響いて上手くできません。

しかし、退院して3日ぐらいするとだいぶ良くなってきました( ´ ▽ ` )

ゆっきー
ゆっきー

これなら運動会も観に行けそう♪

数日前から運動会を楽しみにしていた琴♪
旦那と「今年の運動会は大丈夫そうだね!」と話していました。

運動会当日は雨で中止になり、翌日になりました。

年少の出番は、かけっこと親子競技と親子遊戯です。
親子遊戯はダンスを踊ります♪

事前に振り付けが書かれた紙が配られ、前日に旦那に見せると、「この踊りはこれでいいの?」と琴に聞いたり、曲に合わせて踊って練習していました。

「幼稚園の先生が見本で踊っているだろうし、そんなにちゃんとみんな練習してこないから大丈夫だよ!」と話していましたが、ちゃんと覚えようとする旦那。

ゆっきー
ゆっきー

真面目かっ!(笑)

運動会当日(延期になった日)。

朝早くから両親に来てもらい、楓と零を預け、琴と旦那とタクシーに乗って向かいました。

到着して、同じクラスの子に会っても、恥ずかしがって、隠れてしまいます。
少し不安でしたが、先生に会うと、いつも通りの琴に戻っていました♡

最初は開会式。
入場して、みんなで元気に歌ったり、体操をしたり♪
琴と同じクラスの友達の顔と名前が一致していない中、琴を探すのはなかなか大変でした(^_^;)
何と見つける事ができて、旦那は写真、私は動画を担当しました!

退場した後、琴は私達を見つけると笑顔で手を振ってくれて可愛かったです♡

年長、年中、年少の順番でかけっこがありました。
最近は、順位をつけないところが増えていますが、琴の幼稚園はしっかり順位をつけていました!

年長は、みんな1位を目指して走っている感じ。
ゴール手前で転んでしまって、最後になってしまった子がいて、その子は号泣(><)
思わず私も泣きそうになってしまいました。

前日に雨が降って、少し地面が滑りやすくなっていたからかな?

年中が終わり、いよいよ年少の番。

男女別で、背の順で4人ずつ、16mを走ります。

琴は7月生まれで、背は成長曲線のど真ん中なので、クラスでは後ろの方だと思っていたら、真ん中ぐらいでした。
高い子が多いのかな?( ^ω^ )

他の子が走っている時も「がんばれー!」と大きな声で応援していました♡

そして、いよいよ琴の番。

スタート前からニコニコしていて楽しそう(笑)

「いちについて よーい(自主練の成果が出ていました!)ドン!」

接戦でしたが、1位でした!
すごい!!

去年は、未就園児大勢で走って最後だったのに!(笑)
みんなの様子を見てスタートするタイプの琴が、1番にきた事に驚きました!


もちろん私も嬉しかったのですが、とくに旦那が嬉しそうでした♡

親子競技は、子どもと親で、フライパンの中にホットケーキに見立てたものを一緒に持って、反対側に待つ親子のところまで走って行き、渡すというもの。
先にゴールした方が勝ちという、クラス対抗です。

琴と旦那は集合が早かったからか、先頭(2番目)でした!
琴はパパと一緒に出られて嬉しそうでした(*^▽^*)

その時には勝っていましたが、最後の方で抜かされ、負けました。

琴は自分が終わると、飽きてしまったようで、勝ち負けはよく分かっていなかったみたいです(笑)

次は親子競技。

ペンギンは琴が自分の分とパパの分と色を塗ったようです☆
ペンギンを被って踊ります!

先生は前で踊っていましたが、琴と旦那のところからは見えづらい位置でした。

そして、他の保護者を見ていると、みんな先生を見ないで踊っている!(O_O)
子どもの踊りを見てというよりは、ちゃんと振りを覚えている感じ?の人が多くて驚きました!(笑)

琴と旦那も上手でした♡
最後のポーズは好きなポーズだったので、事前に琴がやりたいといった2人でハートをやっていました♪

写真が載せられないのが残念でしたが…とにかく可愛かったです♡

年少は、閉会式までは出番がなく、親子で観るように言われたので、一緒に年中や年長の競技を観ました( ^ω^ )

組体操やパラバルーン、お遊戯、鼓笛、年中長になると出番も増えて、来年や再来年がさらに楽しみになりました♡

本当は、琴の出番が終わったら、私だけ先に帰る予定でしたが、最後まで観たくなってしまい、授乳間隔が時間空いてしまったので、母にミルクを作って飲ませてもらい、何とか最後までいる事ができました。

琴の成長した姿、観る事ができて嬉しかったです( ^∀^)

来年は、楓も零も連れて、みんなで観に行きたいです!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA