夏休み明けの幼稚園は!?

今年度から、幼稚園(2歳児クラス)に通い出した琴。

1学期の途中から、母子分離が始まりましたが、泣く事もなく、楽しく通っていました♪
クラスの友達の名前を何人か覚えたぐらいで、夏休みに入ってしまいました。

夏休み終わりに風邪を引いてしまって、元気にはなっていましたが、病み上がりというのもあり、少し心配でした。

ただ何日も前から幼稚園に行く事を楽しみにしていて、当日も「今日幼稚園に行くんだ!」と嬉しそうに旦那に話していたので、これなら大丈夫だろうと安心していました( ´ ▽ ` )

初日は母子同室。
いつもは楓も連れて行きますが、旦那の仕事が休みだったので、家で楓と留守番をしてもらい、私と琴で行きます。

自転車に、楓と琴と前後に座らせていますが、楓がいないだけでもずいぶん軽く感じました(笑)

幼稚園に到着。
上履きを履いて保育室に向かいます。

久しぶりに会う担任の先生に、照れながらも笑顔を見せていた琴。

朝の支度が終わり、しばらく自由遊び。

久しぶりの幼稚園にママから離れられない子が数人いました。
その1人が、琴( ̄▽ ̄;)

楓がいないのも、それはそれで緊張してしまったのか、私の膝の上から離れません(笑)
先生も沢山話しかけてくれましたが、チラッと笑顔が出てもなかなか私から離れない…。

1学期終わりに仲良くなった親子が来ました♪
夏休みの間も何度か一緒に遊んでいたので、琴に「〇〇くん、来たよ!おはよって挨拶しに行こうか♪」と声をかけると、「うん」と重い腰を上げて、挨拶しに行きました。

最初はお互い少しぎこちなかったのですが、遊び始めてからは、その男の子が琴にも話しかけてくれたり、料理を作って持ってきてくれたり…
お友達のおかげで、琴も少し私から離れたところで遊べるようになりました♡

そして、お片付けの時間☆

その後はみんなでトイレに行って朝の会です。
トイレは親子で手を繋いで行きます。
(子ども達だけの時は、電車みたいに繋がって行きます)

琴も順番に並んでいたのですが、いざトイレの順番が回ってくると、拒否。
(幼稚園に通い出して、トイレを拒否したのは初めてです)

私も先生も声をかけますが、「イヤ」と首を横に振ります。
先生も珍しい&今日は無理そうと思ったみたいで、「じゃあ、今日はトイレには座らないで手を洗っておしまいにしようか♪」と言ってくれました☆
琴も頷き、嬉しそうに手を洗います(^_^;)

保育室に戻り、朝の会。
琴は歌や踊りが大好き♡
家でも幼稚園の歌を歌っているぐらい♪

なのに!!

初めて椅子から立たず、朝の歌が始まっても座ったまま、顔も先生の方も見ない( ;∀;)
私が声をかけても、横に首を振ります。

他にも数人、立たないで椅子に座っている子がいましたが、座ったまま踊りを真似したり歌っていたので、何もしていなかったのは琴だけ。

今まで、他の子がまだ歌を覚えていない時でも、琴が1人で先生の真似をして歌ったり踊っていたので、びっくりでした。

すると、仲良しの男の子が、琴が座っているのに気がついたようで、歌いながら「琴ちゃん、立つんだよ!座らないんだよ」と言ってくれていました(笑)

琴は聞こえていますが、聞こえないフリをします(笑)

今度は、琴の目の前に来て「琴ちゃん、立つんだよ!?」と一生懸命教えてくれました。
笑いを堪えるので必死でした(笑)
他のママさん達も笑っていました(笑)

その後は出欠をとります。

琴に、「名前を呼ばれたらお返事はしよう?お返事しなかったら、今日はお休みかな?って思われちゃうよ?」と言うと「うん」と頷きました。

ゆっきー
ゆっきー

大丈夫かな〜?(><)

琴の番がきました。
本人の中で葛藤があったのか、声は出さなかったし、先生の方を向かず、ずっと後ろにいる私の方を見ていましたが、手は上げられました!(*^▽^*)
頑張った!!

その後の防災訓練は拒否でしたが、「お帰りの支度をします」と先生に言われると、誰よりも早くロッカーから自分のカバンを持ってきて、席につきました(笑)

ゆっきー
ゆっきー

どれだけ早く帰りたいの?(笑)

帰りの会の歌も挨拶も、もちろん拒否( ̄▽ ̄;)

男の子、また言ってくれる?と期待しましたが、琴が座ったままでいる事に、気がついていませんでした(笑)

先生に「さようなら」のタッチはできました☆
帰る時に「幼稚園どうだった?」と聞くと「楽しかった!」と答えていました(笑)

ゆっきー
ゆっきー

楽しかったならいっか(笑)

今まで幼稚園、頑張ってきたもんね!
こういう日があってもいいよね♪

次から母子分離です。
私がいない方が、琴も頑張れる気がするので、大丈夫だと願いたい!!

帰ってからは、幼稚園でみんなでトイレに行く時みたいに、楓と電車になってトイレに行っていました♡( ^ω^ )

そして、夏休み明け2回目の登園日。

台風がきていて、大雨で休園になりました(T ^ T)

残念( ; ; )

来週、頑張ろう♡

最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA