娘が幼稚園(2歳児クラス)に通います!

2歳9ヶ月の琴。
今年度から幼稚園の2歳児クラスに通います☆

2歳を過ぎてから、他の子にも興味を持つようになり、2歳4ヶ月頃からは、子育て広場や公園で、積極的に他の子と遊ぶようになりました。

ずっと自宅保育で、習い事もした事がなかったので、やっと友達と密に関わらせてあげられるという思いがあって、私も楽しみです♡

琴の世界が広がればいいな( ^∀^)

先日幼稚園で、必要なものが配られて説明がありました。
荷物は少ないですが、全てに名前を書かなければなりません。

上履きは、2歳児クラスは色や柄の指定がなく、履きやすければなんでもいいとの事で、以前履かせた時に気に入っていたアナ雪の上履きを買う事にしました♫

西松屋に売っているのを見た事があったので、買いに行くと、売り切れでした。
ネットで注文もできましたが、初回の登園日には間に合わない…

他のサイトだと、値段が高い…
アンパンマンとキティちゃんはあったのですが、琴はどうかな〜?と思って、2つの上履きを見せて「どうかな?」と聞くと(どっちがいい?と聞くと欲しくなくてもどちらかを選ぶ事になるので)、「白でいいや!」と、無地の白の上履きを選びました。

何か察した?(笑)

ネットで見たアナ雪の上履きも一応見せましたが、「琴、こっち〜」と変わらず白の上履き(笑)

まぁ、琴がいいなら…
(サイズアウトしたら、キャラクターの上履きにしていいからね♡)

名前の位置などは指定されませんでしたが、在園児は甲の部分とかかとの部分に名前を書いていると聞いたので、同じようにしました。
まだ平仮名も読めないので、琴が大好きな苺のマークを名前の横に描きました♫

右左が分かりづらいので、間違えないように顔を描きました!
シールも売っています♫

ゆっきー
ゆっきー

滲まないように、防水スプレーをして、乾いてからマジックペンで書きました。

琴に、「(上履きの中敷を見せて)顔が合うように置いてから履くんだよ」と伝えました。
(反対に置いて、顔にならないのも見せました)

上履きをバラバラにして置いてみると…
ちゃんと上履きの顔が合うように置いてから、履けました♡

その後も何度か試しましたが、正しく履けたのでよかったです♫

巾着(大・小)も用意するように言われました。
大きい方は、着替え一式を入れるみたいです。

ルネ・デューの巾着(デイジー ピンク )にしました♡
柄が同じ方が琴も覚えやすいと思い、同じものにしました。

巾着大 約30×35cm (体操服が入るサイズ)
巾着小 約20×22cm (コップが入るサイズ)

ゆっきー
ゆっきー

他にも色んな柄がありましたが、どれも可愛かったので、おすすめです☆

ダイソーで買ったネームテープ(アイロン装着)を使って名前を書きました!

カラー帽子や外履き、洋服などにも名前を書いたので、バッチリかな?

もうすぐ初登園です♫

琴は幼稚園が楽しみで仕方がないようで、幼稚園で使う持ち物を少しでも見せると、「今日幼稚園?」と聞いてきます( ^∀^)

楽しく通えるといいね☆

私もママ友が作れるように頑張ります!!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA