琴の1ヶ月の成長記録

母子手帳や育児日記を見返しながら、書いていきたいと思います。

身長50㎝、体重2818gで産まれました。
41週と2日でした。
生後3日で2682gまで減少し、ミルクを足して体重を増やすことになりました。

2週間健診では、体重が3136g(助産師さんと話すのみで、体重だけ量ってくれました)
助産師さん「いい感じですね♬母乳もしっかり出ているから、授乳の回数を増やしてみましょう」


1ヶ月健診(1ヶ月と10日)では、身長が56㎝(+6㎝)、体重が4562g(+1744g)でした。
助産師さん「すご~い、大きくなりましたね!(拍手)」
私「大丈夫ですか?(;・∀・)増えすぎですか?」

助産師さん「バランス良く増えているから、いいじゃないですか~(*^▽^*)」
     「ミルクの量は減らしてもいいかも~(笑)」

って、笑ってるじゃないですか!(笑) 

というわけで、そこからミルクの量を減らしつつ、授乳&搾乳(←乳首が痛すぎて、極力搾乳)を頑張っていました。


1ヶ月健診に行った日の写真がこちら↓

顔がパンパン(笑)

身長も体重も平均よりも大きく育っていました。

他にも、
・泣き声が大きくなった
・手足の力が強くなった
・ニコって笑うようになった
・「あー」と言うようになった
・縦抱きをしようとすると、首を持ち上げようとする
・夜まとまって寝るようになった
・起きている時間が増えた
・まつ毛、眉毛、髪の毛が伸びてきた

沢山成長していました☆(^O^)

ブーケでお祝いです♡
琴さんは、あくび中ですが(笑)

うんちの回数が1日に8~10回とかだったから、お尻かぶれがひどかったな(>_<)
朝と夜寝る前に、洗面器にお湯を張ってお尻をつけたり、お尻拭きを変えたり、お尻拭きで拭く前にお湯をかけて(マヨネーズとか入れるような容器にお湯をいれて、お尻めがけてピュ~っと)ある程度のうんちを落としてから、拭いてみたらよくなりました!
もしかぶれていたら、ぜひ試してみてください♬


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA