楓の1歳1ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が1歳1ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は約71㎝、体重は7.7kgでした。

12ヶ月の時の体重が、10ヶ月前よりも700g減っていたので、予防接種に病院に行った時に先生に相談しました。
だいぶ減っていて、先生も驚いていました。

食事量(平均、もしくはそれ以上食べていました)を増やしてみて、1ヶ月後体重が増えていなかったら、大きい病院を紹介させて下さいと言われました。

それから1ヶ月。

生後10ヶ月の時の体重が、7.89kgだったので、そこまでは戻っていませんが、先月が7.2kgだったので、この1ヶ月でだいぶ増えました♡

ゆっきー
ゆっきー

病院にはまだ行っていないので、安心できませんが…きっと大丈夫だよね(^^)

他にも、

・おいしいができるようになった
・卒乳(1歳と3日)
・ぽっとん落としができるようになった(1歳と4日)
・ごちそうさまでしたの時も手を合わせるようになった(1歳と12日)
・エプロンが外せるようになった
・着替えさせやすくなった
・机の上に登れた(1歳と18日)
・クレヨンで描けるようになった(1歳と26日)
・声に出して返事ができた(1歳と28日)
・お辞儀をするようになった(1歳と28日)

沢山成長していました☆(^O^)

おいしいができるようになった

卒乳しました☆

離乳食3回になってから、授乳回数もずいぶん減りました。
最後の1回になってからも、夕方に飲ませていて、おっぱいがなくても寝られていたから、スムーズに卒乳できたかな〜?と思います☆

そろそろぽっとん落としができるようになるかな?と思い、子育て広場に行っても、やらせてみようとボールを渡しますが、投げるばかり(笑)

ある日、琴が1歳の時に届いたちゃれんじのおもちゃで、できました!

まぐれでできている感じもありましたが、数日後…
私が作ったぽっとん落としで遊んでいました!!(O_O)

あまりにもスムーズにペットボトルを入れていくので、旦那と「今までできなかったよね?」と確認(笑)
成長を感じました♡

ゆっきー
ゆっきー

作り方はこちら☆

いただきますは、両手を合わせていましたが、ごちそうさまでしたの時もできるようになりました。

まだ食べたい時は号泣でしてくれませんが(笑)

エプロンを外せるようになってしまいました( ;∀;)

べちょべちょの手で外してくれるので、首だったり服だったり汚れるし、1度外したらなかなかつけさせてくれないので、大変です。

つかまり立ちをしていても、ズボンを履かせようとしたら、足を上げてくれるようになったり、シャツを着せようと頭を通すと、手を袖に入れてくれるようになったり…
ずいぶん着替えさせやすくなりました( ´ ▽ ` )

おもちゃを片付けていた時に、チラッと楓が視界に入りました。
あれっ?
思わず2度見!!

机の上に座っていました(°_°)

琴の成長記録を見返していた時に、「そろそろソファーに登ってもおかしくないね」と、旦那と話していましたが、つかまり立ちもほとんどしていなかったので、まだだろうと思ったら…。
ソファーはまだですが、そのうち登れるようになるんだろうな。

私がリビングにいない時に、楓が机の上に登った時は、琴が「楓が!座ってる!危ない!」と教えてくれます( ^ω^ )

今までは「クレヨンは舐めるもの」の一択でしたが、描けるようになりました♫( ´∀`)

琴が描いているのを見て、楓がクレヨンを掴んだ時に、いつもなら琴も「琴の〜!楓はとらない!」と言って取り上げていますが、この日は、「ここに描くんだよ!?」と優しく教えてくれました^_^

琴にはクレヨンを持たせて、手を握って一緒に描いたりしていましたが、楓には全然そういった時間が作れていません>_<
でも、琴を見てちゃんと学んでいるんだなと思いました☆

「楓く〜ん」「◯◯な人〜?」と呼んだり、聞くと、手を挙げて返事ができていましたが、先日実家に行った時に、父が名前を呼んだら、手を挙げながら「は〜い」と声を出しました。
(写真は違う時ですが♫)

旦那と「今返事したよね!?」と、驚き!
その後も「は〜い」が聞きたくて、何度も呼びました(笑)

「ありがとう」や「ごめんね」の時に、お辞儀をして言うと、真似してお辞儀をするようになりました♡
その姿が可愛い♡

このお辞儀で喜んだのが琴♫

琴がおもちゃを楓に貸した時に、「(お辞儀をしながら)ありがとうだよ!」と言うと(←琴が言います)、楓もお辞儀をしてくれるので、それを見て「ママ〜!楓が、ありがとうってした〜♡」と嬉しそうに教えてくれます(*^▽^*)

心配だった体重が増え、少しホッとしました♡
ずりばいばかりしていた楓も、はいはいをする事が多くなりました。
ちゃんと楓のペースで成長しているね(*^▽^*)

赤ちゃん感が少しずつなくなってきて、ちょっぴり寂しいですが、これからの楓の成長が楽しみです!

12ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA