楓の2歳1ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が2歳1ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は85㎝、体重は11.2kgでした。

よく食べる子でしたが、最近の食欲はすごい!!
おかわりをして、その後、琴が残したご飯も食べて(笑)、その後にバナナ1本を食べます♪( ´▽`)
成長期☆

体重が一気に増えている気がしましたが、先月から体重は0.2kgしか増えていなくて、身長が1cm伸びていました!

他には、

・ズボンが1人で履けるようになった
・エジソン箸使い方マスターした?
・うんちが出た後にトイレに座りたがるようになった
・乗馬デビュー(2歳0ヶ月と15日)
・咳をする時に手で押さえるようになった
・私や琴の言い方を真似する
・赤ちゃん返り?
・歯みがきを嫌がらなくなってきた

沢山成長していました☆(^O^)

ズボンが1人で履けるようになりました。
今まではこの状態でしたが…(笑)

ちゃんとおむつの上まで!(笑)

ただ、半ズボンは足を入れるところが広いからか、間違えて両足同じ方に入っている事も多いです(笑)

ズボンが履けるようになったので、朝やお風呂上がりの着替えが少し楽になりました♪
上だけお手伝いして、ズボンは向きだけ正しくして置いて、「ズボンを履いてね〜」と言えば(機嫌さえ良ければ)履いてくれるように♡

エジソン箸使い方マスターしました!

先月デビューして、毎日使っているわけではありませんが、だんだんと指の入れ方が分かってきたようで、教えなくても正しく使える事が増えてきました♪

これも琴を見ているおかげかな?

うんちが出た後にトイレに座りたがるようになりました!

出る前に教えてくれれば助かるんですけどね(笑)

座らせて、その後は出ていないのに、嬉しそうに「うんち出たー」と言っています(笑)

柔らかい時も多いので、その時には「うんちがベタってしているから、ねんねして替えよう」と言うと「そうか」と言って、寝転んでくれます^_^


トイトレを始めるにはいい季節になってきたと思いますが、9月には出産も控えているので、楓も私も無理のない程度にゆるくしていきたいと思います!

馬に乗れるイベントに参加した時に、乗馬デビューをしました☆

楓は怖がっていたので無理かな?と思っていましたが、少し泣きそうになりながらも乗って、その後は覚悟を決めたのか、真剣な表情で乗り、終わった後は楽しかったと言っていました(笑)

咳が出ていた時に、私が楓の口の前に手を広げて押さえていたのですが、それを見てか、楓が自分で咳をする時に手で押さえるようになりました!

ただ、手で押さえる方に集中しすぎて、うまく咳が出ていない事も(笑)

一生懸命なのが可愛いです♡

私や琴の言い方を真似するようになりました!

今まであまり話さないなと思っていましたが、今ではおしゃべりさん☆

琴や私の真似をして、「え〜も〜やだ〜」「楓は、◯◯〜ないよ!(してないよ!)」「〜だしょ!(でしょ!)」など言います(笑)

ハッキリ話せないところもまた可愛い♡(笑)

現在第3子を妊娠中で、5ヶ月になります。
ここ2週間ぐらい前から、赤ちゃん返り?をするようになりました。

楓の赤ちゃん返りと特に感じるのが、「ママ、食べさせて!」と言ってスプーンを渡してきたり、膝の上で食べたいとアピールされた時。

楓は小さい頃から食べる事が大好きで、食べさせてもらうよりも、自分で食べたいという気持ちの方が強かったです。
楓が先に食べ終わって、私が食べている時に膝の上に座ろうとする事はありましたが、膝の上で食べたいという事はほとんどありませんでした。

楓も小さいながらに何か察しているのかな?

できるだけ楓と1対1の時間も取りつつ、甘えさせたいと思います♪

歯みがきをするようになってから、嫌で毎日のように泣いていましたが、歯医者デビューをして、少し自信がついたのか?泣かずに、自ら口を開いてくれるようになってきました♡
いつも、腕を押さえ、動かないようにしないとできなかったので、すごく嬉しいです!!

このままお互いストレスなく仕上げの歯みがきができるといいです(^^)

2歳0ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA