楓の7ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が7ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は約68㎝、体重は7.6㎏でした。

先月同様、身長も自宅で測定しました!
先月も68㎝、2ヶ月前が65㎝…
おそらく先月が68㎝もなかったのかな?(笑)

今度どこかで測ってもらおうと思います♬

他にも、

・うんちの回数が減った
・抱っこをしたり、かまってないと、泣く事が増えた
・座ったまま縦抱きをしようとすると立とうとする
・唸るようになった
・夜泣きをするようになった
・ずりばいができた(6ヶ月と17日)
・名前を呼ぶと振り向いたり反応をするようになった
・離乳食2回食デビュー(6ヶ月と29日)
・おすわりも少しならできる

沢山成長していました☆(^O^)

6ヶ月を過ぎて、うんちの回数が減りました。

1日に3,4回出ていたのが、1,2回になったので、お尻かぶれも綺麗になりました♬(#^^#)

お尻拭きの消費量も、落ち着いてきたかな?(笑)

抱っこをしたり、かまってないと、泣く事が増えました。

琴(2歳3ヶ月)もいるので、泣いてアピールしないと、かまってもらえないからかな?(笑)

よっぽど機嫌が悪かったり、お腹が空いていない限り、抱っこで泣き止んでくれるのでいいですが、ずっと抱っこは重いよ~(笑)
(写真は、私が抱っこしているものではありませんが…笑)

座ったまま、縦抱きをしようとすると立とうとするようになりました。

脚力もついてきたので、抱っこするのが大変です!

横抱きはもう嫌みたい(;’∀’)

唸るようになりました。

声を出して、楽しんでいるのかな?

威嚇しているような声です(笑)

夜泣き?をするようになりました…( ;∀;)

夜中泣いて起きても、おっぱいを飲んだら、機嫌がいいまま横になったり、そのまま寝落ちしていたのに、おっぱいを飲んだ後も泣く事が増えました。

寝ぼけて泣いている時も…(>_<)

お腹も満たされていて、おむつも大丈夫な時、抱っこでも泣き止まなかったら、リビングに連れて行くと、視界が変わるからか、泣き止む事が多いです。

それでもダメな時は、抱っこ紐に入れて、歩きます。

楓の夜泣きで、琴が泣いて起きる事もあるので、いつもヒヤヒヤしながら夜泣きに対応しています(^_^;)

ずりばいができるようになりました。

楓は、斜めにほふく前進するような感じです。

今までは寝返り&寝返り返りで、ゴロンゴロンと移動していましたが、ずりばいができるようになって、静かに移動できるようになったので、気が付いたら、こんなに近くにいた!って事も多いです(笑)

写真は、夜ご飯を食べていた時に、振り向いたら、私の椅子の後ろまで接近していました(笑)


名前を呼ぶと振り向いたり反応をするようになりました。

私から離れた所でも、「楓~!」と呼ぶと振り向いて微笑んでくれるので、もうメロメロです♡(笑)

自分の名前が分かってきたのかな??(*´▽`*)

写真を撮る時も、名前を呼ぶと、カメラを見てくれるようになったので、カメラ目線の写真が増えたように感じます☆

離乳食2回食デビューしました。

離乳食を始めて、1ヶ月経っても、小さじ7を2回完食しただけで、なかなか量を食べられていなかったので、しばらく1回食にしようかと思っていましたが、全然増えないので、1回の量を減らして、2回食に。
離乳食を始めて34日目でした☆

2回食にしてからは、毎回完食してくれるようになったので、気持ち的に楽になりました♡

おすわりも少しならできるようになりました。

無理にさせるのはよくないので、短時間だったり、楓がしたそうにしている時にサポートして座らせています。

来月には、もうはいはいをしていたりするのかな?Σ(・ω・ノ)ノ!

2人目の成長は早く感じます(笑)

見逃さないように、しっかりそばで見ていたいと思います(*^-^*)

琴の時にも大活躍した寝相アート♬

ゆっきー
ゆっきー

この上に寝かせるだけで、おしゃれに撮れるのでおすすめです♡


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

大人しく寝転んでくれなくなったので、来月からは、座っての撮影になるかな?(笑)

6ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA