出産後から現在10ヶ月までの授乳

妊娠中、母乳が出るという人もいますが、私は全く出ませんでした。
赤ちゃんが産まれたからと言って、すぐに出ないと思っていたので、授乳しましょうと助産師さんに言われても、出ないけど、咥えさせるの?って感じでした。
最初はやっぱり出ないのか、琴も泣いていました。

助産師さんがマッサージをしてくれて、少し出ました。
「わぁ!出た!」と思わず叫んでしまいました(笑)

琴もまだ吸う力が弱いのとお互い慣れていなくて、少しくすぐったい感じでした。
授乳する時の姿勢が大事と教えてもらい、授乳クッションの下に枕を入れたり、足の下に台を入れてくれたり…

家でも同じようにできないと思いました(笑)

私自身、琴が飲めているのか、飲めていないのかイマイチ分からなかったのと、琴の体重が思っていたよりも減っていたらしく、ほとんど授乳の時は毎回助産師さんを呼ぶように言われました。
助産師さんに最初胸を見せるのが恥ずかしく感じていましたが、もう途中からは、「どうぞ~お願いします!」って感じで見せていました(笑)
慣れって怖い(/ω\)


入院中は、少しずつでもいいから、頻繁に授乳をするように言われました。
シャワーを浴びる時、少し休みたい時は、助産師さんに琴を預かってもらい、ミルクをあげてもらいました。

2818gで産まれた琴は、退院する4日後2670gでした。
ミルクも足しながら、母乳もできるだけあげるように言われました。

退院する日、旦那も病院に来てくれて、その日から里帰りだったので、一緒に私の実家へ。
私達が着く時間に合わせて、旦那の両親も来て(コロナで立ち合いや面会は旦那だけだったので、初めて会います)、みんなでお祝いしてくれました。

まだ授乳も慣れていなかったし、みんながいるからミルクがいいかなと思い、義父にミルクをあげてもらいました。
昼ご飯を食べて、旦那は仕事に戻り、義両親も同じタイミングで帰りました。
その後、琴は疲れたのかぐっすり(-_-)zzz
私も荷物を整理したり少し横になったり…
ミルクはあげていたものの、母乳の間隔が12時間空いてしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)

胸が張って痛い…
気が付いたら、母乳が垂れていました(笑)
すごい!ちゃんと出てるんだと驚きました。
そこからは、おっぱいだけでも良かったのですが、上手く飲ませてあげられなくて、乳首が痛い!!
授乳が痛さとの戦いで辛くて…搾乳をする事に。
搾乳をしている時に、琴が泣いたら、両親にミルクをあげてもらっていました。

1ヶ月健診で(お盆だったので6週間後ぐらいに行きました)母乳で十分に足りているから、ミルクを減らしていくように言われ、1ヶ月半頃には、ミルクをあげる事はほとんど無くなっていました。

2ヶ月頃までは、1日の授乳回数が9~11回程でした。
3ヶ月辺りから、授乳間隔が2時間空く時も出てきました。
4ヶ月頃は、1日の授乳回数が7~9回程でした。
5ヶ月頃から1日の授乳回数が6,7回になりました。

5ヶ月になり、琴も私達がご飯を食べていると口を動かしたり、よく見ていたので離乳食を始めた方がいいかと思いながらも、授乳回数もまだ多いし、これにプラスで離乳食ってなるときついなと思いました。

でも、同じぐらいの月齢の子は、始めているみたいだし…
離乳食を食べ始めて体重が増えたって聞くし(琴は小柄です)…

5ヶ月半で、離乳食をスタートしました。
離乳食を食べた後に、欲しがるだけ母乳をあげてもいいとされていましたが、泣かないのでそのままにしていたら、1日の授乳回数が5,6回になりました。

6ヶ月には、5回に安定しました。

離乳食を始めて、こんなに授乳回数が減るなら、もっと早く始めればよかった(≧◇≦)
もし5ヶ月過ぎても、授乳回数がなかなか減らなくて困っている方がいたら、離乳食はじめてもいいかもしれませんよ♬


9ヶ月過ぎまでは、5回でしたが、1回の時間がどんどん短くなっていきました。
2~4時に、夜間授乳をしていましたが、やめる事にしました。
5日程は泣きましたが、あっさり夜間の授乳を卒業でき、4回に☆

その頃の1日の離乳食と授乳時間は、こんな感じです。

7時半 離乳食1回目授乳①
12時 おやつ+授乳
17時 離乳食2回目
18時半 授乳③
23時 授乳④



9ヶ月半頃から3回食をスタートし、しっかり食べるようになったので、昼の授乳をやめて、3回にしました。

その頃の1日の離乳食と授乳時間は、こんな感じです。

7時半 離乳食1回目授乳①
12時半 離乳食2回目
17時 離乳食3回目授乳②
18時 お風呂
23~24時  授乳➂(私が寝るタイミングで起こしてあげています)


10ヶ月になり、授乳をしてもすぐ満足するようになったので、私が寝るタイミングで授乳していた1回をやめ、2回になりました。
その2回はたっぷり飲んでいます。

ネットで調べると、10ヶ月ぐらいだと、母乳やミルク、フォローアップミルクなど、1日5回ぐらいあげるみたいです(^-^;
3食しっかり食べれていて元気ですし、今の所は運動面の発達も問題なさそうなので、そこまで気にしなくていいのかなと思いますが、1歳健診の時に相談しようかと思います。

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA