離乳食後期(カミカミ期)第1弾

和光堂のわこちゃんカフェの離乳食の進め方と、カラダノートのステップ離乳食のアプリを参考にしています。
サイトによってあげる時期だったり、量とか違ったりするので、私はこの2つだけを見るようにしています。

ゴックン期、モグモグ期が終わり、カミカミ期に入って1ヶ月が経ちました。
モグモグ期についての記事はこちら☆


9ヶ月と15日、3回食にして、昼は少なめであげていましたが、食べれそうだったので、5日後には3回とも同じぐらいの量を食べさせていました。

離乳食始めて1ヶ月で
10倍がゆ、人参、大根、かぼちゃ、豆腐、ほうれん草、トマト、真鯛、しらす、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、白菜の14品食べました☆

2ヶ月目は
ご飯は10倍がゆから7倍がゆにしました。(後半は水分量が嫌だったのか拒むようになったので、5倍がゆにしていました)
じゃがいも、なす、レタス、かぶ、さつまいも、カリフラワー、昆布だし、卵黄、りんご、バナナ、いちごも食べました☆

3,4ヶ月目は
片栗粉、小麦粉、鶏ささ身、高野豆腐、食パン、うどん、かつおぶし、青のり、牛乳、プレーンヨーグルト、納豆、とうもろこし、きゅうり、オクラ、アスパラガス、里芋、オレンジ、ズッキーニ、キウイ、チンゲン菜、も食べました☆
ご飯は5倍がゆのままです。

そして、5ヶ月目は
ピーマン、パプリカ、たら、鮭、まぐろ、さやいんげん、ごぼう、ねぎ、わかめ、れんこん、もやし、鶏もも肉、牛ひき肉、豚ひき肉ぶどう、卵白&全卵、牛ひき肉、きな粉、水菜、ツナ缶、カッテージチーズ、枝豆、スパゲッティも食べました☆
ご飯は5倍がゆのままです。

5倍がゆにもだいぶ慣れてきたので、少しずつご飯の水分量を減らしていきたいと思っています♬

ごぼう、ねぎ、わかめ、れんこんはアプリでは△でしたが(様子を見ながらごく少量から。積極的に与える必要はないとされています)ベビーフードに入っていたので、食べさせました。
まぐろもベビーフードで食べさせました♬


ピーマンは苦かったようで、最初食べた時は口から出しましたが、その後は微妙な顔をしながらも食べていました(笑)
他の食材はおいしかったようです☆

少しずつ、手づかみ食べの練習を始めました。
9ヶ月と19日、人参をスティック状にして、自分で食べさせてみました。
ハイハインや野菜家族、さつまいもクッキーなど、お菓子は自分で掴んで食べているので、上手に食べていましたが、柔らかさの加減が難しい(^_^;)
歯茎で噛める固さを目指すと、どうしても柔らかくなりすぎてしまい、強く握るとグチャグチャに( ;∀;)
その後も何度か挑戦しましたが、ほとんど食べてくれなかったので、細かく切って、野菜スープの中に入れてあげていました。

10ヶ月に入り、おやきに挑戦♬
つかみやすそうですが、まだ上手く噛んで飲み込めないようで、すごく時間がかかります。

そして、ほぼこぼしています(笑)
なので、心に余裕があって時間がある時に少しずつ始めています。




また、9ヶ月に入ってから、コップ飲み練習も始めています♬
少しずつこぼさないで飲める事も増えてきました♡
自分では一切持とうとしないので、琴のタイミングでコップを傾けます(笑)

ゆっきー
ゆっきー

これは上手に飲めるようになったと言っていいのでしょうか(笑)
ご飯粒もついてるし…(・∀・;)


離乳食後期(カミカミ期)に入って1ヶ月の様子をご紹介してきました。
手づかみ食べのレシピ、増やしていきたいと思います☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA