1歳半健診の受診票が届きました!その中身は?

家ではできていても、知らない場所・知らない人のいる前ではできなくなってしまう事も当たり前のようにあるし、先生もそれを分かってくれているとは思いますが…

個人差があるものだし、個性という事は分かっていても、母親としての育児に点数が付けられている気がして…
こういうのってドキドキしますよね(>_<)

琴よりも数ヶ月先輩のお子さんがいるママ友に、何となくは聞いていましたが、早くどういう内容か知りたいなと思っていました。

項目は、自治体によるみたいですが、少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

ゆっきー
ゆっきー

私の住む地域では、17項目でした☆

1.からだの異常や心配なことがありますか

2.からだの発育について心配なことがありますか

3.食事について心配なことがありますか

4.ひとりで上手に歩けますか

5.ほしぶどうのような小さいものを指先でつまんで拾えますか

6.絵本をみせて知っているものをきくと指でさしますか

7.名前を呼ぶとその方をふりむきますか

8.意味のあるかたことを言いますか(たとえばお母さんを「ママ」など)

9.オモチャの自動車を走らせたり、人形を抱いたりして遊びますか

10.テレビやおとなの身振りなどのまねをしますか

11.スプーンなどをつかって食べようとしますか

12.何かこわいことがあるとお母さんなど、なじみのある人にしがみついたりしますか

13.顔を合わせようとしてもいつも顔をみずに目をそらしてしまいますか(目が合わない)

14.だれがいてもまるで人がいないかのように全く無視をして動きまわっていますか

15.育児は疲れますか

16.育児などにご家族や周囲の方の協力を得られますか

17.その他何か心配なことや相談したいことがあったら書いてください

ゆっきー
ゆっきー

思っていたよりも簡単な質問で安心しました☆

他の自治体では、こういった質問もありました♬

・転ばないで1人で歩けますか

・片手をひいたら階段をのぼれますか

・他の子どもに関心をもちますか

・積み木を2つ以上積めますか

・意味のある言葉を3個以上話しますか

・あと追いをしますか

・落ち着きがないと思いますか

・「ちょうだい」と言うと持っているものを手放そうとしますか

など…
自治体によって、全然違いますね(笑)

片手をひいて、階段のぼれるかな?(^^;)
今度試してみようと思います!

1歳半健診は、1歳半~2歳までに受ける事になっています。

母子手帳の保護者の記録(1歳6ヶ月の頃)も、あわせて記入しましょう。

動物や食べ物が書かれたイラストを見せて、指差しができるかのチェックや、積み木を積む事ができるかなど、確認されると聞いた事がありますが、コロナでそういった確認はなしで、身長体重測定などの他に、家での様子を聞いて終了という所が多いみたいですΣ(・ω・ノ)ノ!

1歳半健診に行った時の様子は、こちらにまとめています♬

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA