トイレトレーニングはいつから始めたらいいの?

トイレトレーニング(トイトレ)とは、今までおむつにしていた排泄を、トイレで排泄ができるようにするための練習の事です。

同じぐらいの月齢を持つママさんから、「トイトレを始めた」や、「おむつがはずれた」と聞くと、自分の子どももしなきゃいけないかな?と焦ってしまいますよね(>_<)

トイトレを早く始めたからといって、必ずしも早くおむつがはずれるとは限りませんし、トイトレはしなかったけど、いつの間にかトイレで排泄ができるようになっていたというお子さんもいます。

ゆっきー
ゆっきー

じゃあ、いつからトイトレを始めたらいいの?

いつから始めないといけない!といった決まりはありません。
2歳前後から始める方が多いようです。

ただ、個人差があるので、年齢で判断するのではなく、目安としてこれらの項目がクリアしたら、始めるタイミングとして考えていいと思います♬

1人で歩いてトイレまで行ける

1人で歩く事ができれば、自分で行きたい時に、トイレに行く事ができます。

おしっこの間隔が2時間程あいている

最低でも1時間半は膀胱にためられるようになっていないと、子どもにとっても負担になり、1日のほとんどをトイレで過ごすことになってしまいます(>_<)

おむつを替えてから、再びおむつが濡れるまでを測れば分かりますよ☆

自分で尿意に気付き、トイレに行きたいと意思表示ができる

いくら1人でトイレに行けて、おしっこをためられるようになっても、自分で尿意に気が付いていなければ、トイレでおしっこをするのは難しいですよね。

おむつが濡れていたら、「おしっこ出たね」と伝えるようにしましょう。
子どもも、だんだんとおしっこが出る時の感覚が分かるようになっていきます。

子どもが尿意を感じて、言葉や仕草で意思表示ができるようになると、トイレへの誘導がしやすいです。

すべての項目がクリアをしていても、始めるべきではない時

弟や妹が生まれるとか、引越しをするなど、こういったタイミングで始めてしまうと、親子共々負担になってしまいます。
そういった時のトイトレは、上手く進みにくいので、落ち着いてから始めましょう♬

最後に

補助便座や、踏み台など必要な物を揃えてから始めるようにしましょう!
踏み台があると、トイレ後に手を洗う時にも使えます☆

始める季節は、春から夏にかけてがやりやすいと言われています!
その理由としては、パンツが乾きやすかったり、服も薄く着脱がしやすいから(^-^)
また、汗をかきやすく、おしっこの間隔があきやすいのも理由として挙げられます。

子どもが行きたくなるようにトイレを明るくしたり、可愛くしたり、おしっこができたらシールを貼ってあげたりすると、子どもも楽しくトイトレができると思いますよ♬

トイトレの絵本なども沢山売っているので、絵本の読み聞かせから入ってもいいかもしれません(^-^)

ゆっきー
ゆっきー

トイトレは、始める時期も完了する時期も、一人ひとり違います。
焦らず、子どもの成長に合わせて見守っていきましょう☆

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA