元幼稚園教諭が教える人気手遊び選(年中・年長)後編

私は、短大で保育士の資格と幼稚園教諭の資格を取得し、幼稚園で7年働きました。

絵本を読む前や、大切な話をする前など、少し手遊びを入れるだけで、一気に子どもが注目し、夢中になってやってくれます(≧▽≦)

ここでは年中・年長さんに人気だった手遊び5選をご紹介したいと思います。
今回は後編です☆

ゆっきー
ゆっきー

年中・年長さんに人気だった手遊び5選 (前編)は、こちらにまとめています☆

3匹のこぶた

3匹のこぶたの 一匹が 一匹が
わらのおうちを たてました
トントントン トントントン
おおかみがきて
ふ~っと吹いたら わらのおうちは
ぺっちゃんこ

3匹のこぶたの 一匹が 一匹が
きのおうちを たてました
トントントン トントントン
おおかみがきて
ふ~っと吹いたら きのおうちは
ぺっちゃんこ

3匹のこぶたの 一匹が 一匹が
レンガのおうちを たてました
トントントン トントントン
おおかみがきて
ふ~っと吹いたら あれ? 
ふ~っと吹いたら あれ?
ふ~っと吹いても レンガのお家は
大丈夫

ゆっきー
ゆっきー

童謡「3匹のこぶた」の手遊びバージョンです(・∀・)

有名な童謡なので、子ども達もすぐに覚えます☆

カレーライスのうた

にんじん(にんじん) たまねぎ(たまねぎ)
じゃがいも(じゃがいも) ぶたにく(ぶたにく)
おなべで(おなべで) いためて(いためて)
※ぐつぐつ にましょ

おしお(おしお) カレールー(カレールー)
とけたら(とけたら) あじみて(あじみて)
こしょうを(こしょうを) いれたら(いれたら)
※はい できあがり

むしゃむしゃ(むしゃむしゃ) もぐもぐ (もぐもぐ)
おみずも(おみずも) ごくごく(ごくごく)
そしたら(そしたら) ちからが(ちからが)
※もりもり わいてきた

(かっこ)は子どもが歌う部分。
※は子どもと、一緒に歌います。 

私が勤めていた園では、年長さんが、年中さんや年少さんの為に、毎年カレーライスを作ります♬
「こうやってカレーライスを作るんだよ☆」と手遊びで教えていました。
この手遊びをキッカケに、家で作ってみようかなと言っている子もいました(*^▽^*)
実際に作ったかは分かりませんが(笑)

大阪うまいもんのうた

「すいかの名産地」と同じメロディーです♬

大阪には うまいもんが
いっぱいあるんやで~
たこやき ぎょうざ
おこのみやき ぶたまん

大阪には うまいもんが
いっぱいあるんやで~

いかやき ばってら
あわおこし おこしやす~

大阪には うまいもんが
いっぱいあるんやで~

かにどうらく くいだおれ
よしもとしんきげき
「なんでやねん!」

ゆっきー
ゆっきー

食べ物を言っているのに、最後は何で「吉本新喜劇?」ということで、「なんでやねん!」とツッコミます(笑)

学生の頃、この手遊びを習い、好きになりました(笑)

最後の「なんでやねん」が大好きで、人気の手遊びでした!

やおやのおみせ

レクにおすすめの手遊びです♡

やおやのお店にならんだ 品物見てごらん
(歌に合わせて手をたたく)
よく見てごらん
(両手を輪っかにして目にあて、首を左右に傾ける)
考えてごらん 
(腕組みをして首を左右に傾ける)
あったら 2回 手をたたこう
(歌に合わせて手をたたく)

トマト」など、八百屋さんにある物だったら、子ども達は2回手をたたきながら「あるある」と言います。
続けて、野菜や果物の名前を言います。
(保)「キャベツ」 (子)あるある 
(保)「りんご」  (子)あるある など。

「帽子」など、途中で八百屋さんに無い物も言います。
八百屋さんに無い物だったら、子ども達は手でバツを作り「ない」と言います。

ゆっきー
ゆっきー

八百屋さんだけでなく、ケーキ屋さん、パン屋さんなどでも試してみて下さい☆
盛り上がります(*^▽^*)

鬼のパンツ

おにのパンツはいいパンツ つよいぞ つよいぞ
トラのけがわでできている つよいぞ つよいぞ
5ねんはいてもやぶれない つよいぞ つよいぞ
10ねんはいてもやぶれない つよいぞ つよいぞ

はこう はこう おにのパンツ 
はこう はこう おにのパンツ

あなたも わたしも あなたも わたしも
みんなではこう おにのパンツ

節分の季節になると、毎日歌っていました!
速いテンポで歌っても楽しめます♡

園では、鬼がきて豆まきをするので、嫌がる子もいましたが、この歌はみんな大好きでした(笑)

まとめ

知らない手遊びはありましたか?(^-^)

園や、人によって、手遊びの歌詞が違ったり、リズムが違ったり、振りが違いますが、楽しくやるのが1番です♬
子どもがやりやすい振りにしてもいいと思います(*^▽^*)
ぜひ、やって見て下さいね♡

ゆっきー
ゆっきー

年少さんに人気の手遊びは、こちらにまとめていますので、よかったら見て下さい♬

そしたらね~(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA