ひな祭り☆

琴にとって2回目のひな祭りです。

1回目は、生後7ヶ月☆
まだ離乳食でしたが、少しでもひな祭りの気分を味わってほしくて、こんな感じに(笑)

普通の反応でした(笑)

大人は、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、アボカド豆腐の春巻きにしました。

せっかくなので、着物と祝い着に着替えます!
眠い時間だったからか、グズグズでした(^_^;)

家族写真も泣いています。。

今年は、イヤイヤ期に突入した琴。
タイミングが悪いと、服を着替えさせるのも一苦労(;’∀’)
たっぷり昼寝をして、買い物に行って、手を洗ったり、おむつを替える時に、服を脱がせました!

そして、着物に着替えさせてすぐに、「いないいないばあっ!」や「おかあさんといっしょ」、しまじろうのDVDを見せます!(笑)

その間に夜ご飯準備☆

琴はニコニコです♬(≧▽≦)

まずは琴のご飯から作ります☆

ちらし寿司は大人の分を作り、そこから白米を半分足し、少し薄味であげました。

顔は白米のみで作りました♬
錦糸卵で服を表現し、のりでなんとなくそれっぽくしたら、なんちゃって雛人形プレートの完成です♡(笑)

蛤のお吸い物(初めて)もプラスしました。
お湯を足して、少し薄味にしたのと、蛤は少量にし、細かく切りました。
見た目があまり美味しそうではありませんが…( ̄▽ ̄;)

LOFTで購入したハサミ&ピンセット!

今まで持っていなかったので、のりで顔を作るのが大変でしたが、今回はとてもやりやすかったです♡
1,000円ちょっとするので、決して安くはありませんが今後も使えるし、良しとしましょう♬

お祝いなので、ケーキも作る事にしました!
今回はレンジでケーキセットを購入☆

1歳の誕生日では、食パンとヨーグルトでケーキを作ったので、初めて使います☆

別で用意しないといけないものは、牛乳とフルーツのみです♬

今回はイチゴとキウイを用意しました。
完成です♡

作り方も簡単だし、大きさもちょうどよかったです(#^^#)
中にもキウイが入っています!

喜んでくれるといいな~\(^o^)/

旦那が仕事から帰って来たので、琴の機嫌が悪くならないうちに、着物の上から祝い着を着せて、記念撮影です♡

去年は泣いていたのに、今年は笑顔で撮れました!
1人でその場から動かないで待っていられる事に、驚きました。
成長したね♡

夜ご飯の時間です。
琴の反応はどうかな?

喜んでくれました\(^o^)/

迷わず、お雛様の顔からガブリ(笑)

その次はお内裏様の顔をガブリ…
白米が好きだった?(笑)

最初はちらし寿司に手を付けませんでしたが、途中から食べ始めて、ご飯は全部食べてくれました☆

蛤のお吸い物と、オクラは残しました(^^;)
そうだよね、仕方がない…(笑)
琴のお祝いだから、ママは残されても気にしないよ(#^^#)

大人は、ちらし寿司と蛤のお吸い物とナゲット★

ナゲットは、豆腐とひき肉とコーンが入っていて、明太マヨソースにつけて食べます♬
妊娠中なので、明太マヨソースは、私の分だけ少し熱を入れておきました。

みんなが食べ終わったので、いよいよデザートタイム!

ケーキを見て、嬉しそうな琴♡

美味しそうに食べてくれ、おかわりもしてくれました♡

さすがにお腹いっぱいになったようで、スポンジケーキだけ少し残していましたが…(笑)

大人は、琴用に作ったケーキと、バレンタインでもらったガトーショコラが残っていたので、一緒に頂きました♡

私も旦那も、ショートケーキのクリームが得意ではないので、今回のケーキがちょうどいい甘さで美味しかったです(笑)

2時間半ぐらい夜ご飯作りにかかってしまい、疲れましたが、琴が喜んでくれて…その笑顔が見られただけで吹き飛びました(^-^)

来年もお祝いさせてね♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA