逆子と言われた!逆子体操って?骨盤位外回転術って!?

28週で逆子と発覚!!

34週までに治らないと、37,38週で帝王切開のスケジュールを組むことになると言われました。

ちなみに、娘の時も同じぐらいの健診で、逆子と言われましたが、次の健診で治っていたので、そこまでは気にしていませんでした( ̄▽ ̄)

ゆっきー
ゆっきー

ちなみに、30、32、34週健診でも逆子のままでした( ;∀;)

逆子と分かってから、先生や助産師さんに言われた事をまとめたいと思います!

病院や先生によって方針が違ったりするので、参考程度にしてもらえると嬉しいです☆

お腹を緩める生活を

・お腹・下半身を温める
・お腹が張らないように気をつける
・腹帯でお腹を締め付けない

お腹が張ったり締め付けられると、赤ちゃんのスペースが狭くなって、戻りづらくなるので、お腹を緩める生活を心がけるように言われました。

逆子体操

ゆっきー
ゆっきー

28週から逆子体操をやっています☆
忘れる日もありましたが…(笑)

逆子体操とは?

重力を利用して、赤ちゃんを子宮底部の方へ移動させ、赤ちゃんの手足のある方を下にして休む事で、赤ちゃんが回りやすくなることを期待する方法。

いつやるの?

・逆子体操をやるなら、できれば朝の食事前に
・排尿を済ませてから行う
・気持ちが悪くなるようなら、軽めの食事をとってもよい

少しでもお腹のスペースを広くした状態でやった方が、元に戻りやすいと言われました。

やり方は?

①赤ちゃんの背中の向きを確認する
ボコボコ動くのが足や手の方で、硬く大きく触れたら背中側
膝を曲げると分かりやすいそうです♬

②膝胸位の姿勢をとる

ネコのポーズみたいな感じです♬
これが見た目以上にきついんですよね(;・∀・)

始めは5分程、慣れてきたら15分を目標にと言われました。
15分頑張れた事はありませんでした( ;∀;)

③赤ちゃんの手足がある方を下側にして、横向きの姿勢で20~30分休む

朝の忙しい時間に、この時間を確保するのが難しいですよね(笑)
逆子体操もですが、早起きをしなくてはいけないのが、大変でした(^▽^;)

ゆっきー
ゆっきー

病院によっては、逆子体操をおすすめしていない所もあるみたいです!

お腹も大きくなり、すでに娘を産んだ日よりも体重が重くなっていて(41週と2日で生まれたのに)、逆子体操も辛い(~_~;)

旦那と話し合い、34週5日から逆子体操をやめましたが、その後もお腹を緩める生活は、意識していました。


あとは、自然に治るのを祈ります(>_<)

骨盤位外回転術

頭位(頭が産道側)の経膣分娩に比べて、骨盤位ではリスクが高いため、帝王切開になる事がほとんどだそうです。

病院によってできない所もあるみたいですが、私の病院では骨盤位外回転術をやっているらしく、希望すれば受けられるとの事でした。

骨盤位外回転術とは、脊椎、腰椎麻酔をし、医師が赤ちゃんの向きなどを超音波で確認しながら、お腹の上から回転させて、頭位にする方法です。

逆子が治って、母子ともに問題がなければ、1泊入院して帰れるそうです。
逆子が治らなかった場合、そのまま帝王切開に切り替わります。

外回転術の成功率としては、50%ぐらいと説明を受けました。

外回転術のリスクとしては、
常位胎盤早期剥離(赤ちゃんが生まれる前に胎盤が剥がれ、大量出血をしてしまった場合、母子ともに生命の危険が生じる)や胎児心拍以上(臍帯が圧迫され、赤ちゃんの心拍が低下などが挙げられるそうです。

夫婦で話し合い、リスクを理解した上で、外回転術をお願いしました。

私の病院では、100,000円かかるそうです。
外回転術で治らなくて、帝王切開になった場合は、外回転術の料金はなしで、帝王切開のみの料金がかかると言われました。
どの病院もそうなのかは分かりませんが、治らなくて帝王切開になった場合、両方かかると思っていたので、ありがたいです(>_<)

逆子は外回転術で治っても、骨盤に頭がはまらないと、プカプカしてる状態になるので、また戻ってしまう可能性もある。
そうなると元に戻らないうちに早く産ませようとなり、誘発分娩になる事もあると言われました。

また、逆子でいると言うことは、この子にとって、逆子でいた方が楽な何かがある場合もあると言われました。

この場合は、逆子を治さない方がよかったりするので、帝王切開になるそうです。

当日の流れは?

前日の21時から、お茶と水以外飲食禁止。

朝一で診察を受け、逆子か診てもらいます。
逆子が治っていれば、帰宅して陣痛待ちです。
→そうなるといいんですけどね(笑)

逆子だった場合は、そのまま入院になります。
11時以降はお茶と水も禁止。

13時、手術室に移動し、腰からの麻酔をして、外回転術を行います。
治らなかったり、赤ちゃんが苦しいサインを出していたら、帝王切開になるそうです。

ゆっきー
ゆっきー

37週6日で予約を取りました!

それまでに逆子が治ったらいいのですが…

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA