妊娠7週1日〜9週0日の体調の変化(3人目)

妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)、妊娠検査薬を試し陽性反応が出ました♡

今回は7週1日から9週0日までの体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

3人目が授かるまでの妊活&妊娠5週~7週0日までの体調については、こちらにまとめています☆

8週と1日で病院に行き、出産予定日が決まりました☆
2024年10月9日だそうです♪
(ズレはなく、予想していた日でした)
帝王切開なので、9月末辺りに出産かな?と思います( ´ ▽ ` )

気持ちが悪くなってフラッとする

健診で行った時に、電車に乗っている途中、急に気持ちが悪くなりました。
(つわりとは違う感じ)
昔から、気持ちが悪くなったり、お腹が痛くなって我慢すると、血圧が下がり、ひどい時には意識失って倒れてしまいます。
今回も、そんな感じがあったので、急いでしゃがみ、水分補給。

一度回復しましたが、病院に行って健診を待っている間も、また気持ちが悪くなりました。
健診の時間が昼前で、お腹が空いているのもあったので、少しでも紛らわそうとお茶を飲むと、逆に気持ち悪さが悪化( ; ; )
何か食べた方がいいと思い、持っていたカロリーメイトを食べると、水分が奪われ、さらに気持ちが悪くなりました(笑)
タオルで拭いても拭いても冷や汗が止まらないし、声も出ないし、倒れそうだし、吐きそうだしで、大変でした。

私よりも後ろで座っている人達は、もしかしたら異変に?気が付いたかもしれませんが、妊娠中という事もあり「つわりかな?」ぐらいだったと思います( ; ; )

15分ぐらい葛藤してやっと落ち着きました。
汗をかき過ぎて、とにかく寒かったです。

今回電車の中でもこういう事が起きたので、マタニティマークはつけておかないとなと思いました!
(何かあった時に周りも声をかけやすい?)

トイレが近い

さっきトイレに行ったばかりなのに、またトイレに行きたくなるというのが、4週を過ぎてからありました。
日中は、あまりトイレに行かなくてももつようになりましたが、夜寝ている時は、1回はトイレで起きるようになってしまったので、それが辛いです(><)

眠い

生理予定日付近から、とにかく眠い。
娘と息子と遊んでいても、まったりな遊びだとどんどん瞼が閉じてきます。

とくにご飯を食べた後やソファーでまったりしている時が危険です!(笑)

子ども達に絵本を読んでいる時にも、睡魔は襲ってきます。
「ごめん!ママ眠過ぎて、倒れちゃいそう…少しだけ横にならせて?」と言うと、娘も「えぇ〜」と言いながらも、最後は分かってくれて、息子と一緒に静かに遊んでくれます☆

ゆっきー先生
ゆっきー先生

ありがとう!!

ただ、すぐに眠れる時もあるのですが、眠いのになかなか寝付けない事も多く、スッキリしません(^◇^;)

氷が食べたくなる

ちょっとした時に、氷が欲しくなってガリガリ食べています。
「氷が食べたくなるのは、貧血なんだよ」と旦那に言われた事があります。
調べると、妊娠中や授乳中は鉄が不足しやすいため、一時的に無性に氷を食べたくなる事があるそう。

まさに私です(笑)

胸が大きくなる

以前感じていた胸の張りなどはとくに感じませんが、何とな〜く、胸が大きくなった気がします。
本当にちょ〜っとだけど(笑)

調べてみると、妊娠2ヶ月目辺りから徐々に大きくなるみたいです♪
まだ赤ちゃんはすごく小さいのに、体は、もうお母さんになる準備をしているんだと思うと、不思議な感じです^_^

まとめ

5週〜7週0日で感じていたつわり(少し気持ちが悪い程度)がなくなりました。
娘、息子の時は、1日に何回も吐いていたので、ビックリ!!

2人ともまだ小さいので、つわりがなくなったのは、すごく嬉しいですが、胎動が感じるまでは、つわりで赤ちゃんがいる事を認識できていたので、少し不安です。

次回の健診は4週間後だし…(><)
気にし過ぎず、心穏やかに過ごそうと思います。

おりものの量も落ち着きました。
頻繁に下着を替えていたので、それがなくなるだけでも、だいぶストレスがなくなりました♪
たまたまそういう周期だったのかな?

今まで妊娠した方でも、私のような症状が無い人もいるかと思います。
こういう人もいるんだ~ぐらいの気持ちで受け止めてもらえたら嬉しいです(*^^*)

ゆっきー先生
ゆっきー先生

ちなみに2人目はこんな感じでした♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA