我が家の子どもの名前の決め方

2022年4月、第2子(息子)を出産しました。

20週の妊婦健診で、性別が分かりました。

そこから旦那と名前を考え始めました!

琴(1歳9ヶ月の娘)の時も色々と悩みましたが、小笠原に住んでいた時に授かった子だったので、大好きな小笠原にちなんだ名前というテーマがあったので、探しやすかったのですが、息子の時には小笠原に住んでいないし、どうしようと悩みました。

どう育ってほしいか願いから決める?

呼び方から決める?

画数で決める?

親や兄弟の名前を入れる?

など。

私は幼稚園で働いていた時の教え子(自分が担任を持った子)の名前(呼び方)とは被りたくない。

そして、私の身内や友達、旦那の身内の名前とも被りたくないと言うのがありました。

旦那は、読みやすくて、画数が多すぎないもの(旦那は画数が多くて毎回書くのが大変だったそう)がいいというのがありました。

最初はお互い好きな漢字を見つけ、読み方や意味を調べ、そこからその漢字に続く名前を考えました。
いくつか挙がりましたが、どちらかが気に入らなくて却下。

なかなか決まらずに、月日が流れ…

妊娠7,8ヶ月ぐらいの時に、旦那が「楓」という漢字を提案してきました。

漢字はかっこいい!!けど…
楓って秋だよね?(;´∀`)

春生まれだけど‥(笑)

季節感なくない?と思って調べたら、楓は、4月下旬〜5月上旬に花が咲くという事を知りました。

花言葉は、美しい変化大切な思い出

すごくいいじゃん\(^o^)/

という事で、そこから「楓」に合う音や漢字を探しました。

最後は3つに絞られました。

ただどれも同じぐらいにいい!

ひとまずその3択を残し、月日が流れ、入院当日まで悩みました。

琴の時は2人で考えましたが、旦那の意見が主だったので、今度は私に決めてほしいと言われました。

すごく悩みましたが、漢字を見ただけで男の子か女の子か分かる、そして読み間違われない名前であるのが、1つだったので、その名前に決定しました☆

旦那も「うん、いい名前」と言っていました(*^▽^*)

琴と同様、自信を持って素敵な名前がつけられたと思うので、よかったです♡

琴〜!楓〜!と、あだ名で呼べるのも気に入っています。

どんな名前の決め方でも、親が愛情をこめてプレゼントできるのが何よりも大切ですよね♡

みなさんは、どうやって名前を決めていますか?(^-^)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA