子連れ(2歳6ヶ月と9ヶ月)で飛行機!どう過ごす?

父方の祖父の13回忌で帰省する事に。
旦那も仕事を休んでくれて、一緒に行きます。

5ヶ月前に、祖父(母方)の49日で帰省した時には、旦那は行けず、私の両親と一緒に、2歳1ヶ月の娘(琴)と4ヶ月の息子(楓)を連れて、飛行機に乗りました。

楓にとっては飛行機デビュー!
まだ離乳食も始めていなかったし、何とかなるだろう!と思っていたら…

いや〜大変でした!(笑)

前回の経験を活かし、昼ご飯を機内で食べられる時間の便で帰る事にしました。
(楓だけなら、昼寝の時間に合わせた便で行くのですが、琴は昼寝をしない日の方が多いので)

琴をベビーカー、楓を抱っこ紐に入れて出発しましたが、家から出て30分しないうちに、ベビーカーからおりたいと琴がぐずりはじめました(T ^ T)

途中から楓をベビーカーに乗せ、琴は歩かせますが、時々抱っこ!(^ ^;)
ヒップシートの抱っこ紐を持って行っていたので、琴の抱っこもだいぶ腰への負担がなくていつもより楽でした♡

琴がおりたい、前向き抱っこがいい、おんぶがいいと泣いたりしながら、何とか空港に到着。

向こうでは、姉夫婦の車に乗せてもらう事になっていて、ベビーカーは必要なかったので、空港で預ける事にしました。

第1、2、3ターミナルにそれぞれあるみたいですが、第1ターミナルは、B1 ターミナルロビー(南)にありました。

大きさによって値段が異なるようですが、ベビーカーは1日600円でした。

ベビーカーを預けた後は、空港のベビーカーを借りて、チェックインチェックをして、お土産を買いました♫

琴は飛行機を見るたびに「ひこうきだ〜!!」と喜んでいました♡

キッズスペースが近くにあったので、15分ぐらいだけ遊ばせました♫
貸切状態☆

子ども達のおむつを替えたら、もう搭乗時間です。
1時間半前には空港に着いたのに、子どもがいると、何をするにも時間がかかります(^^;)

飛行機内は2人の子どもを膝の上に座らせる場合、隣同士に座れないので(酸素マスクの数的に?)、旦那と琴、私と楓で通路を挟んで座りました。

琴は私の隣の席がたまたま空いていた事もあって、そこに1人で座りたいとごねましたが、何とかおやつで説得して旦那の膝の上に座らせました(笑)

離陸時は、耳抜きをするために、琴も楓もおやつを食べさせながら、お茶を飲ませました。
飛行機が動き出したので、もう飛ぶかなと思っておやつをあげていましたが、移動していただけみたいで、琴は離陸前に食べ終わってしまいました(笑)

パンが食べたいとぐずり出したので、パンをあげる事にしました。
本当はもう少ししてからあげたかったんだけどな〜( ̄▽ ̄;)

楓は、ハイハインとお茶で上手くいきました♡

琴がおやつとパンを食べ終わってからは、ダイソーで購入したアンパンマンのぬりえで遊ばせました♫
サイズも小さく、機内のテーブルの上でも、十分置けるぐらいの大きさでよかったです!

クーピーもダイソー☆
色鉛筆はまだ難しかったり、危ないと思っていたので、クーピーがちょうど良かったです!

スーパーでもらった節分のぬりえを持って行っていたので、それを塗ったり、機内でもらったシールを貼って時間を潰しました。

楓は、離乳食を食べさせました。
スペースも狭いし、まだドロドロの離乳食をスプーンで食べさせるのは大変でしたが、ずっとあやすよりはよかったかな?って思っています♫

私と旦那は、それぞれ子どもの相手をしながら、サンドイッチを食べました。
あまり食べた気がしません(T ^ T)

離乳食を食べさせた後、泣き始めたので、授乳タイム。
しかし、授乳ケープが嫌で号泣。

何とか飲ませ、授乳後10分ほど寝ました。
眠くて機嫌が悪かったのかな?

着陸時は、琴が私の方に来たがったので、楓と琴とチェンジ!
楓は授乳も終わっているので、お茶を飲んでもらいました。

琴は、お茶を飲んでいたのですが、耳が痛くなった時になかなか飲んでくれず、「みみ、いたい!」とプチパニック。
一口飲んで直ったと思ったら、すぐにまた痛くなったみたいで、そこからはお茶を飲むのも拒否。

泣くので、今まで食べさせた事がなかったグミ(私達が食べようと思って買っていた)をあげました。
そしたら、「おいしい!また食べる!」と(笑)

グミ、もう少し後にデビューさせたかったんだけどな(笑)
耳が痛いのも、機嫌も直ってよかったです!

何とか到着。
2時間ぐらいしか乗っていないのに、疲れました(笑)

楓は時々ぐずって泣いていたのですが、隣に座っていた40代ぐらいの女性が、楓を笑わせようとしてくれたので、助かりました。

飛行機を降りる時に隣に座っていた方に、「騒がしくてすみませんでした」と声をかけたら、「とんでもないです、大変ですね、お疲れ様です」と言ってくれました。

優しい人でよかったです( ^ω^ )

耳抜きをするためにも、「離着陸時に、授乳をしないと!」と思っていましたが、前回の経験を活かし、その考えをやめたらだいぶ楽でした♡
離着陸時に絶対授乳ってなってしまうと、私でないとできないし、琴も楓も私と旦那の間を行き来できる方が、子ども達にとっても親にとっても楽な方法でした!

哺乳瓶だったり、コップやマグで飲めるというのが条件になりますが…。

次飛行機に乗る時には、琴は3歳になっているかな?
その時は、1人で座席を確保できるので(3歳未満でも、料金を支払えば取れます)、家族で乗っても楓を膝の上で、旦那と私と琴と、みんな横並びで座れるので、琴も楽しく乗れるかな?って期待しています(笑)

その頃、楓がどうなっているかは分かりませんが(笑)

ゆっきー
ゆっきー

子連れの飛行機での過ごし方、おすすめがあれば教えてください♫

空港に到着してからの1日目は、こちらにまとめています^ ^

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA