1歳9ヶ月の娘&生後3週間の息子の1日の流れ(里帰り編)

2022年4月に第2子を出産しました。

私が入院中は、琴(娘)は実家で預かってもらいました。
退院後は、私も実家に行って琴と楓(息子)とお世話になっています♬

みんなで実家に行ってからは、まだ2週間程しか経っていませんが、少しずつ生活リズムが整ってきたので、1日の流れをまとめてみました☆

ゆっきー
ゆっきー

1歳0ヶ月、1歳5ヶ月の時の1日の流れもまとめているので、よかったら見て下さい♬

7:30 起床

楓が泣いて起きてしまったら、授乳をするので、7時前に起きる事もありますが、ほとんど3時半~5時の間に授乳で起きるので、7時半までは寝てくれている事が多いです。

夜中の授乳は、豆電球をつけるので、琴も起きてしまう事が多いです(>_<)
ご機嫌で起きて、授乳を見守ったら、その後すぐに寝ます(笑)

琴は、里帰りをするまでは、早いと6時頃、遅くても7時には起きていましたが、寝る時間が遅くなったからなのか、楓の授乳の時に一緒に起きてしまう事があって寝れていないからか、私が起こすまで寝ているようになりました。

琴は寝起きがよく、電気をつけるとニコニコで起きて立ち上がります(笑)

私はまだゴロゴロ(笑)
2階にいる両親に、起きた事をLINEして伝えます。

父が、部屋に来てくれて(私達が寝ているのは1階)、2階のリビングに楓を連れて行ってくれ、私も琴と一緒に行きます。

リビングに来たら、琴も楓も顔や首の後ろなどを濡らしたタオルで拭いて、保湿クリームを塗り、おむつを替え、着替えさせます♬
その間に、両親は朝ご飯の準備をしてくれます☆
ご飯を作らなくていいのが、すごく有難いです(>_<)

その後は、私は楓の授乳。

7:45 朝ご飯

朝ご飯の準備ができ次第、琴と両親には先に食べていてもらいます。

実家では、朝食は必ず納豆が出ます。
琴も納豆が大好き!!
手や口がベタベタするので、納豆ご飯は食べさせます(笑)

授乳が終わって、私も朝ご飯を食べます♬
琴はご飯だと時間がかかるのと、途中から手遊びタイムがあるので、みんなで琴が食べ終わるのを待ちます(笑)

8:10 テレビ

朝食後は、歯みがき。
仕上げは苦手ですが、自分で歯をみがくのは好きな琴。


仕上げは私か母にさせます。
父がやろうとすると拒否!(笑)

録画した「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあっ!」を観させます。

9:00~11:00 室内遊びorお出かけ

おもちゃで遊んだり、手遊びをしたり、絵本を読んだり、お出かけしたり♬

家の中で遊ぶのに飽きると、琴が父を引っ張ってドアを指差し、アピールをします!!
琴にとって父は外に連れて行ってくれる人♡(笑)

おむつを替えて、お茶を飲ませて、靴下を履かせて…後はお願いします!( ̄▽ ̄)

父が公園に連れて行ってくれたり、散歩に連れて行ってくれたり…
1時間ちょっと連れ出してくれる事もあります。

66歳の父…ありがとう!!m(__)m

私は楓の授乳をして、琴が帰って来るまでゴロゴロ♬

12:00 昼ご飯

ヨーグルトとフルーツがあるので、毎回おいしそうに食べます♡

食べ終わったら、楓の授乳。

母に琴の歯みがきをお願いします。

12:40~13:00 寝かしつけ

楓の授乳が終わったら、琴のおむつを替えて、お茶を飲ませたら、寝かしつけ。

琴と一緒に1階の部屋に行き、私も一緒に寝ます。

夜寝れなくなると困るので、15:30には起こすようにしています。

15:40 楓の沐浴

私が入れて、母が補助、父が琴を抱っこして見学(琴が見たがる)って感じです。

お風呂から上がったら楓の授乳。

16:00 おやつ

琴と一緒に大人もおやつタイム(^-^)

この時間が楽しみだったり♡

毎日しっかり食べているから、体重が減らないんだろうな(;’∀’)

16:50 お風呂

産後1ヶ月経っていなくて、湯船に浸かれないので、父が琴をお風呂に入れてくれます。

お風呂から上がったら、母がおむつを履かせて、バスローブを着させて、リビングまで連れて来てくれます。

その後は、私が保湿クリームを塗ってパジャマに着替えさせます♬

父がお風呂から上がったら、私もお風呂へ☆

こどもちゃれんじのDVDを観ていてもらいます(*^-^*)

18:00 夜ご飯

今まで大好きだった食材も、その時の気分で(?)口から出すようになった琴。
朝は大好きな納豆、昼も大好きなパンなので、積極的に食べていますが、夜ご飯はおかずが多いからなのか、あまり食べずに口から出してしまいます( ;∀;)

前は何でもニコニコ食べてくれたのに…。

19:00 寝かしつけ

今までは、寝室に連れて行き、部屋を暗くして「おやすみ」と言って、部屋から出たら、1人でその後寝られたのに…

退院して私が実家に来てから、夜は情緒面で不安定になり、寝るまで横にいないと泣くようになりました。

そして、ドアを自分で開けられるようになったので、追いかけて部屋から出るようにΣ(・ω・ノ)ノ!

階段はまだ1人じゃ危ないので、完全に眠ったのを確認してから出ています。
(たまに、部屋から出る音で起きる時もありますが…)

20:30~21:30に寝るようになってしまいました(T_T)
私も寝落ちしそうになりながら耐えています(笑)

琴が寝たら、ベビーモニターで見守ります♬

急いで楓の授乳。

琴が寝る時間によっては、楓は腹ペコです( ;∀;)
ごめんね…。
あまりにもギャン泣きで、琴も寝ていないようなら、1階に連れて来てもらって授乳していますが、琴がよけいに寝なくなるので、極力避けています。

21:30 まったりタイム

ゆっきー
ゆっきー

琴が寝たら私の時間です♬(*´▽`*)

日中は、楓と1対1で触れ合う事がほとんどできないので、この時間に沢山抱っこしたり、写真を撮ったりしています♡


後は、ドラマを観たり、YouTube観たり、育児日記をつけたり…☆

23:30頃から楓の授乳。

授乳が終わったら、楓を連れて1階に行きます。

授乳をしたばかりですが、0:00~1:00頃までは、寝かせても、少ししたら泣いて起きるので、おむつ替え&授乳をひたすら行います(;’∀’)

ゆっきー
ゆっきー

なんで、新生児はこんなにもおしっことうんちをするのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

1:00~1:20 就寝

長い1日がやっと終わります。

両親が近くにいてくれて、休みの日は旦那も泊まりに来てくれます。
両親は働いていないので、2人とも常に動ける状態。

かなり有難い環境で育てさせてもらっています。

1ヶ月後には里帰り終了予定です。

今は沢山両親に甘えて、身体を休ませ、里帰り後にしっかり動けるようにしたいと思います!

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA