出産後、初めての子育てひろば☆

琴(1歳10ヶ月の娘)が生後2ヶ月の時からお世話になっている子育てひろば。

0~3歳くらいまでの子どもと、ママやパパが利用できるところ。

毎月イベントもあって、プレママやプレパパも参加できるのもあります♬

ここに週2,3通うようになって、同じように利用するママさんパパさんの顔を覚えたり、お子さんの名前を覚えるようになりました(^-^)

幼稚園に通っていないので、こういう所で同じぐらいの年代の子と関われるのは、私にとっても琴にとっても貴重な時間でした☆

出産後は実家に里帰りしていましたが、数日前に自宅に戻ってきたし、そろそろ琴も外に連れて行かないと可哀想だったので、久しぶりに行く事にしました(#^^#)

3月下旬を最後に行ってなかったので、約2ヶ月ぶりです!

琴は、場所にもスタッフさんにも慣れていましたが、久しぶりだったからか、いつもの人見知りが出て、私から離れません(;’∀’)

スタッフさん達に「琴ちゃん、背が伸びた?お姉さんになってる♡あっ!髪が伸びてる!」と言われました(*´▽`*)

3月下旬
5月下旬

2ヶ月でずいぶん髪の毛が伸びました!
今では寝ぐせが付くまでに( ̄▽ ̄)
写真で見返すと、伸びたのが分かります♬

楓はあと数日で生後2ヶ月になりますが、まだ1ヶ月。

「抱っこしてもいい?」と早速スタッフさん達に抱っこしてもらいました!

「新生児って感じでまだ小さいね!」
「顔がシュッとしてる!イケメンだね♡」
「琴ちゃんに似てる!」
「可愛い(≧▽≦)」

と言ってくれました。

楓、よかったね♡

最初は寝ていましたが、途中から起きて、代わる代わるスタッフさん達が抱っこしてくれましたが、全然泣いたりしせず、じ~っと見つめていました♬

その横で、琴はずっと私にしがみついています(^_^;)

スタッフさん達もそんな琴を見て、無理に距離を詰めないでくれるので、琴の表情もだんだんほぐれていきました☆

少しずつ私から離れて遊びますが、すぐにでも手が届く所で遊びます(笑)

そして喉が渇くと、自分から「のむ!」と言い、水筒を持って指定の位置で飲みます(^-^)
色々とできるようになったね。

楓は、マットの上に寝かせた後も、ずっと目はパッチリでした!

スタッフさん達に、出産の時の話を聞いてもらったり、里帰り中や帰って来てからの事を聞いてもらったり…

久しぶりに家族以外の大人の人と話したな~
それだけで、すごくストレス発散ができたというか、スッキリした気持ちになれました☆

どうしても小さい子がいると、家に引きこもりがちになってしまったり、家族としか関わりなくなってしまうけど、自分の為にも外に出て関わる事も大切だなと、改めて感じました。

すごく楽しかったです(*^▽^*)

また、足形を取らせてもらえたので、父の日のプレゼントも作りました!

ネクタイは、琴の足
トラは、楓の足です♬

ちょっとヒゲが失敗しましたが…まぁいいでしょう♡

琴も描きたそうにしていたので、最近言うのも描くのもハマっている「まる」を描いてもらいました\(^o^)/
渡す日が今から楽しみです(≧▽≦)

帰る頃になって、本領発揮してきた琴!(笑)

エンジンかかるの遅いよ…(^▽^;)

最後ノリノリで手遊びしたり、バイバイできたからいっか♡

疲れたのか、帰る途中で寝ていました。
楽しかったね!

また利用したいと思います♬

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA