家族が増えたので、収納を見直しました!

我が家はリビングに、大きい備え付けの収納棚があります。

写真は、内見をした時のです。

リビングにあるので、子どもの服や、タオル、おむつなどのストックを入れる事にしました!

今までは琴(娘)だけだったので、ゆとりがありましたが、楓(息子)が生まれ、出産祝いを頂いたり、おむつが増えたので、整理する事に☆

3日間かけて少しずつ片付けました♬

1番左の上段

上の2段は、踏み台がないと届かないので、ジョイントマットの袋や、ベビーチェアのクッション、ベビーモニターの箱など、ほとんど使わない物を片付けました。

まだ楓の服が少なくて余裕があるので、S字フックをかけて、マザーズリュックと、抱っこ紐をかけました♬

以前下の段にマザーズリュックを入れていたら、開けて財布をいじっていたことがあったので、届かない所に置いてあります!

1番左の下段

ロンパースやTシャツをかけてあります。

ほとんどが出産祝いで頂いた服と、甥っ子のお下がりです(笑)

下にはベビービョルンの簡易的な抱っこ紐と、琴のおむつのストックを置きました。

真ん中左の上段

ここが1番使う所なので、使用頻度が比較的多いものを収納する事に☆

上の2段は、ファーストシューズや、ハイローチェアに被せる食事用のシート、転倒防止クッションなど入れました。

琴のリュックや、帽子をかけ、布のバッグにはエプロンやお出かけ用のタオルを入れてあります♬

琴と楓のおむつや、お尻拭き、臭わない袋、保湿クリームや爪切りなどのお世話セット、ちゃれんじでもらった冊子や、少し琴にはまだ早い絵本などを片付けました。

真ん中左の下段

引き出しが4段。

1段目
2段目

1段目は、琴と楓のパジャマやガーゼ、おくるみなどお風呂後に使うものを入れました。

子どもをお風呂に入れない方が、パジャマなど準備をするので、旦那も分かりやすいように1段にまとめました!

2段目は、琴のズボンや肌着、靴下を入れています♬

3段目
4段目

3段目は、楓のズボンや靴下、スタイを入れました。

まだ服が少ないので、余裕があります(^-^)

4段目は、ブランケットやスリーパー、冬用のバスローブ、授乳ケープなどを入れました♬

ゆっきー
ゆっきー

マスキングテープを貼って、琴と楓と分かるようにしました!

トイストーリー(水色)は、楓で、
プーさん(黄色)は、琴です。

これなら旦那に片付けをお願いしても分かるはず☆

真ん中右の上段

上の段は、ちゃれんじの遊ばなくなったおもちゃや、袴や浴衣などの服を片付けました。

1番上はまだ何も入れてないので、他にも使わなくなったおもちゃが出てきたら、片付けたいと思います♬

琴の上着をかけています。

真ん中左の下段

Tシャツや、ワンピースなどをかけています。

姪っ子からまたお下がりをもらう予定で、ハンガーが足りなくなりそうなので、購入しました!

下だけで足りなくなったら、上段の上着の横にもかけたいと思います☆

踏み台や、積み木やままごとセットを置きました。

ままごとセットは、リビングに置いてあるおもちゃ箱に入れてありますが、全部出すと多かったのと、琴が遊ぶには難しいものもあったので、片付けています。

外食をして、お子様ランチを頼んだ時に、おもちゃがもらえる事が多いのですが、ほとんどが対象年齢3歳以上なので、琴にはまだ早い…。

いつか遊ぶかもと取ってあったのですが、バラバラになっていたので、楓の出産祝いで頂いたオムニウッティに入れました。
フタ付きだし、座る事もできるので便利です(*´▽`*)

ゆっきー
ゆっきー

冬物の服や、サイズアウトした服は、違う部屋に片付けています。

そして1番右は、掃除用具を入れています。

見た目もスッキリして、どこに何があるか、またストックがあとどれくらいあるか、分かりやすいように意識して片付けました!

いい感じに整理できたと思います\(^o^)/大満足♡

あとは、この状態をキープできればいいのですが(笑)

頑張ります!

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA