扁平母斑の治療、あと何回通えばいいの?

2ヶ月ぶりの琴の扁平母斑の治療に行ってきました!

生後10ヶ月
 2回目のレーザーを受けて2ヶ月後

写真だと少し分かりづらいですが、まだらに残ってはいますが、薄くなっているように感じます!

ちなみに、1回目のレーザーを受けた2ヶ月後はこんな感じ。

この時の方が薄い?

沢山かいてしまったので、分かりづらい( ;∀;)

扁平母斑の大きさは、身体の成長とともに、大きくなっているので、比べるのが難しいですが…。

順調だといいな~☆

楓が生まれてからは、両親に病院の最寄り駅まで来てもらって、琴が診察を受けている間、楓を近くで預かってもらっていましたが、前回は早く終わったので(前々回は、レーザー治療を受けたので長かったです)、今回は預けないで連れて行く事にしました!

2人連れて行くのは初めてなので、少しドキドキ…

おむつを替えて出発!と思ったところで、琴がなかなか遊ぶのをやめなくて、危うく遅れる所でした(;・∀・)

楓は行きはずっと起きていましたが、琴は最寄駅に着いた辺りから病院に着くまで、ずっと寝ていました。

そのおかげで、電車でもゆっくり座れたのでよかったです(笑)

着いたら、子連れが沢山。
夏休みだからか、多かったです。

前回来た時は、ほとんど椅子に座っていなくて歩き回っていたのに、人が沢山いたからか(人見知りするので)、ほとんどお利口に座って待っていてくれました♬

35分ぐらい経った辺りで呼ばれました!

泣きはしないものの、琴は緊張気味で、私のズボンを引っ張って歩きます(笑)

先生に診てもらうと、「周りが少し茶色くはなってますが、いいですね!」と言ってもらえました(^-^)

あと、何回ぐらい通えばいいか聞いたら、「レーザー治療を受けて1年は再発率が高いから、2ヶ月に1回のペースで来てもらって、あと5回ぐらい来てもらったら、終わりです。」と言われました。

今まで、いつが終わりなのかよく分からなかったので、それが分かってよかったです!

扁平母斑は、再発率も高いみたいなので、今後どうなるか分かりませんが。

今まで2回受けたレーザー治療の他に、保険適用外のレーザー治療があるみたいですが、値段もこれまで以上にかかるし…
完全に消えなくても、終わりでいいかな?と旦那とも話しています♬

琴も色々分かってきて、負担にもなるだろうし(>_<)

6月にレーザーを受けたので、来年の6月までは通わないといけませんが…、その間に少しでも薄くなるといいな(*´▽`*)

いつもの2種類の薬(赤みを取る薬と、白くする薬だったと思います)を処方されました!
お風呂上りに塗ります♬

診察後は、写真を撮って、赤みをとるライトを3分あてました。

炎症を抑えるやつで痛くもないし、肌にもいいらしいです♫

今回も赤みをとるライトは全く嫌がらずに、大人しく私の膝の上に座ってくれていました☆

会計まで含めて、1時間弱でした。

何とか、2人とももってくれてよかったです。

楓はずっと抱っこ紐に入れていたので、私の腰が疲れました(~_~;)

診察代3,000円
レーザー治療が5,000円
2種類の塗り薬が2ヶ月分で8,000円
写真が400円

18,040円かかりました。

2ヶ月に1回とは言え、高い(;_:)

琴が少しでも良くなれば、喜んで出しますが…
もう少し安いと助かるんだけどな(笑)

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

※この記事は個人の経験を基に記載しており、一般的な治験や診療に適応できるものとは限りません
自身やお子様の症状で心配な方は、必ず医療機関を受診してください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA