2歳の娘、初めてのりを使ってみた!

先月、壁面装飾を琴と一緒に作ったら、喜んでくれたので、今月も作る事にしました♬

もうすぐ9月なので、秋をイメージして(*´▽`*)

簡単にできるので、少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

はじめに

ゆっきー
ゆっきー

色画用紙と折り紙は、ダイソーで購入しました☆

壁に貼って、今後も取っておく場合は、梱包用テープがあると便利です☆

梱包用テープの上に、セロハンテープを丸めて壁に貼れば、はがす時に綺麗にはがせます!(画用紙が破れたりしない)

ゆっきー
ゆっきー

梱包用テープは、ダイソーにも売っています☆

トンボ(クレヨン描き)

用意するもの

・色画用紙(赤・白・黒)
・クレヨン
・はさみ
・のり

・えんぴつ(下書き用)
・マジックペン

・セロテープ
・梱包用テープ(あれば)

作り方

赤・白・黒の画用紙を使って、トンボの羽以外を作ります。

全てのりを使って貼りました。

琴には、羽にクレヨンで絵を描いたり、色を塗ってもらう事にしました。

先に切っておくと、難しいかなと思い、今回はマジックテープで羽だけ書いておいて、琴にクレヨン描きをしてもらったら、切って貼りたいと思います。

琴はトンボ、見た事がないけど、分かるかな?(笑)

嬉しそうに塗っていました♡

最初に取ったクレヨンの色は、安定の黒です!(笑)

ゆっきー
ゆっきー

黒が1番好きだもんね♡

クレヨンで塗ってもらったら、はさみで切ります♬

壁が白なので、黒い線が残るように切りました!

完成♡

可愛いトンボになりました(#^^#)

壁に貼るので、裏には梱包用テープを貼ってあります。

ぶどう・りんご・かき(のり貼り)

用意するもの

・色画用紙(緑・黄緑・茶色・薄茶・薄紫・赤・オレンジ・黄色・藤色)
・はさみ
・のり
・えんぴつ(下書き用に)

・セロテープ
・梱包用テープ(あれば)

作り方

秋の果物といえば…ぶどう、りんご、かき!
という事で、3つの果物を画用紙で作りました♬

全てのりを使って貼りました。

琴に見せたら、柿は、2,3回しか食べさせた事がないので、分かっていませんでしたが、ぶどうとりんごは分かってくれました♬

緑・茶色・黄緑・薄茶の画用紙を使って、木を作ります。
壁に貼るので、裏には梱包用テープを貼ってあります。

ぶどう・りんご・かきを木に貼るのを、琴にさせたいと思います☆

ダイソーに売っていたヤマト糊を使います。

本当は幼稚園で使うような、丸い形のを探していたのですが、ありませんでした(>_<)

琴はのりを使うのは初めてです。

床や壁にベタベタされない為にも、のりを使っている間は目は離せません!!(笑)

いっぺんに、指でのりが取れないから、ちょうどいいかな?

机の上に新聞紙を敷いて、スタートです!

「1の指をして?」と伝えて、人差し指の上にのりを出して、塗ってもらいました。
途中から、親指になっていましたが(笑)

のりを端っこまで伸ばすのが難しいかな?と思っていましたが、集中して丁寧に伸ばせていました♬

のりをつけた後にひっくり返して貼るというのが、分かりづらく難しかったようで、何度ものりがついている方を上にして、木に置いていました。

シールは上手に貼れるようになりましたが、のりは初めてだったからね☆

裏返しにして渡していました(#^^#)

のりをつけて貼るだけだと、琴らしさが出ないかな?と心配でしたが、十分に琴らしさが出ました♡

ゆっきー
ゆっきー

貼る果物が混ざらないように、1つの果物にのりをつけたら、木を出して貼らせていました!

おわりに

全て完成したので、セロハンテープで壁に貼ってみました!

少し秋らしくなったかな?(*^^*)

保育園だと、1対1だったら、琴と同じ年齢でも使っていると、保育士の友達が言っていました。

壁面の装飾を通して、少しでも季節を感じてもらえたり、製作が楽しいと思ってもらえたらいいな(#^^#)

「りんごだ!」「ちょうちょ!(トンボですが…笑)」と言っていました♬

来月もまた作ろうね♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA