扁平母斑、レーザー治療を受けて2週間経過

初めてレーザー治療を受けたのが、2021年6月、琴が生後11ヶ月の時でした。

1年経ち、2回目のレーザー治療です。

レーザー治療を受けた当日は、入浴は不可。
シャワーならいいそうですが、患部を濡らしてはいけないとの事だったので、この日は足は洗って、他は濡れたタオルで拭きました。

翌日は、シャワーのみ可ですが、ガーゼやテープ全てを取り、患部も普段通り洗ってよくなりました。
上がったら、消毒水をかけ、塗り薬を塗って、シリコンガーゼを貼って、その上にガーゼをかぶせ、テープで留めます。

レーザーを受けた2日後

この日から入浴も可になりました♬

火傷した状態で、真っ赤です。

消毒水を吹きかけて、薬を塗って、シリコンガーゼを貼って、その上にガーゼをかぶせ、テープで留めます。

服を脱ぐと、ガーゼが貼っていて思い出すのか、いつも泣きそうになっていました。

テープを剥がしたり、貼るのは1度も泣きませんでしたが、この日は機嫌が悪く、別で泣いていました(笑)

レーザーを受けた1週間後

赤かったのが、茶色っぽくなり、少し皮がめくれています。

この日から塗り薬のみになり、ガーゼは貼らなくてよくなりました♬

レーザーを受けた9日後

ほとんど皮がめくれ、ピンクの肌が見えています。

レーザーを受けて14日後

全て皮がめくれました。

この日は病院に行って先生に診てもらう日です。

前回同様、両親も来てくれて、診察の間、近くで楓を預かってもらいます。

頑張ろうね~☆

空いていて、すぐに呼ばれました!

今回から保険適用外になるので、診察代だけで3,000円かかります(>_<)

経過は順調でした。

扁平母斑の所を抑えると、赤みが抜けますが、何もしないでこうなったら終わりだそうです。

それはあとどれぐらいの期間がかかるのでしょうか…(;´∀`)

今回初めて赤みをとるライトを3分あてました。

炎症を抑えるやつで痛くもないし、肌にもいいらしい♫


保険適用のうちはこれができないらしいです。

だから、1回目のレーザー治療の後にはやらなかったのか。

私の膝の上に座らせて、あてるので、琴も全然泣かないで終わりました☆
見ても害はないそうなので、目の上からテープを貼ったり、サングラスをかけたりという事はしませんでしたが、とにかく眩しかったです(笑)

毎回病院にきたら、これを受ける事になるみたいです。

効果が出るといいです!

1週間は今までのクリームを塗って、それ以降は2種類の薬(赤みを取る薬と、白くする薬だったと思います)を塗るそうです。

診察代3,000円
レーザー治療が5,000円
2種類の塗り薬が2ヶ月分で8,000円

17,600円かかりました。

高い…(T_T)

再発が多いと言われている扁平母斑…
ゴールが見えないからもどかしい(^_^;)


次回の受診は2ヶ月後です。

よく頑張りました♡(≧▽≦)

楓も預けている間、ずっと寝ていたそうです。
ありがとう!

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

※この記事は個人の経験を基に記載しており、一般的な治験や診療に適応できるものとは限りません
自身やお子様の症状で心配な方は、必ず医療機関を受診してください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA