鹿児島旅行記2日目♫

2ヶ月前に、祖父の13回忌で鹿児島に帰省しましたが、その1ヶ月後に祖母が亡くなりました。
通夜と葬式には、行けなかったので、49日の法要に合わせて帰省する事にしました。

旦那は仕事で行けないので、2歳8ヶ月の娘(琴)と、11ヶ月の息子(楓)と3人で行きます。(両親も一緒です)

3泊4日ぐらいで考えていましたが、旦那が泊まり(仕事)でいない日があり、それならその日から帰省しようという事で、5泊6日で帰る事にしました!

ちなみに5泊6日全て姉の家に泊まらせてもらいます。
ありがたい(T ^ T)

ゆっきー
ゆっきー

1日目はこちら☆

前日の夕方から、両親は祖父母の家に泊まりに行っているので、朝は姉家族と私達家族だけ。

2日目の朝は、私がトイレに行きたくて、6時過ぎに布団から出たら、琴は「起きるの?♫」と言ってすぐに布団から出て、楓は泣きながら後追いスタート(笑)

楓の泣き声で、姪っ子達も起きてしまいました( ̄▽ ̄;)

着替えてリビングでイチャイチャ(笑)
仲良しです♡

前日は、義兄に少し緊張していた琴も、自分から抱っこしてもらいに行っていました^ – ^

すっかり姉にも懐いて、私が仕上げの歯みがきをしようとしたら、「ママしないよ!◯ーちゃん(姉)にしてもらう!」と言って、お願いしていました( ^∀^)

姪っ子と甥っ子は、保育園に行きたがったので、この日も登園☆

午前中は0歳の甥っ子と一緒に子ども部屋で遊んで過ごします♫

琴も楓もおもちゃに夢中で、甥っ子もご機嫌だったので、ゆっくり姉と話せました☆

その後は、楓は1時間半ほど寝ました♫

昼は鹿児島に住んでいるいとこ達が遊びに来てくれました♡
いとこ姉妹で、2人とも育休中♫

1歳3ヶ月の女の子と、小学4年の男の子&年長の女の子&0歳(楓と1週間違い)の男の子です☆
琴と楓にとっては、はとこ♫

2ヶ月前の祖父の13回忌で会っているので、小4と年長の子はガンガン話しかけて来てくれます!
「琴ちゃん!久しぶり!覚えてる?◯だよ〜」

琴は一緒に遊びたそうにしながらも、少し恥ずかしがっていました。

昼ご飯は、私と姉でおにぎりを握り、いとこ達がピザを持って来てくれました。
炭水化物祭りです(笑)

琴も大好きなピザだったので、嬉しそうでした( ´ ▽ ` )
楓は市販の離乳食を食べました♫

楓は抱っこしていないと泣いていました(T . T)

ご飯後はすっかりはとこと仲良くなり、ずっと追いかけていました!
2ヶ月前は名前が覚えられませんでしたが、今回は名前で呼んでいました♫

少ししたら、姉が保育園に姪っ子達をお迎えに行きました。

姪っ子は年長の女の子と同級生で、定期的に会っているので、すっかり仲良し☆
その中に琴も入れて遊んでくれました( ^ω^ )

甥っ子もお兄ちゃんに遊んでもらえて嬉しそうでした♫

大人4人に対し、子どもが9人…
わちゃわちゃしていましたが、子ども達も楽しそうだったし、私も楽しかったです♡

卒乳の話や、離乳食の進み具合など、ちょうど同じぐらいの子どもがいるので、共通の話ができてよかったです( ^∀^)

夕方、いとこ達とバイバイ。
2日後に49日の法要でまた会えるのでそれも楽しみだね☆

祖父母の家に泊まりに行っていた両親が、帰って来ました。
この日は姉の家に一緒に泊まります。

姉と私の子ども合わせて5人。
しかも0〜5歳まで(笑)

両親がいると、大人が5人になるので助かります( ^∀^)

この日は父が5人お風呂に入れてくれました。
父だと、脱衣所で子ども達の着替えを手伝えるのが、私と姉と母になるので、1番バタバタしなくてよかったです♫

琴は昼寝もせず、ずっと遊んでいたので、19時半頃からぐずぐず( ;∀;)

抱っこ紐を持って来て「だっこしちもで、おんぶして(抱っこして)」と甘えん坊モードでした。
琴はこうなると私でないといけませんが、楓は両親でも大丈夫なので、助かりました。

夜ご飯を食べて、歯みがきをする頃には、姪っ子達もぐずぐず。
カオスでした( ̄▽ ̄;)

急いで寝る支度をして、寝かしつけました。
布団の上に寝転んでからは、寝るのが早かったです!(笑)

私も一緒に寝ていました(( _ _ ))..zzzZZ
起きたら、両親と姉夫婦が飲んでいました。

くそ〜、もう11時過ぎていたので、この日は麦茶で我慢しました。
(授乳中なので、オールフリーですが笑)

明日こそ、一緒に寝ませんように(笑)

鹿児島3日目に続きます。

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA