鹿児島旅行記3日目♫

2ヶ月前に、祖父の13回忌で鹿児島に帰省しましたが、その1ヶ月後に祖母が亡くなりました。
通夜と葬式には、行けなかったので、49日の法要に合わせて帰省する事にしました。

旦那は仕事で行けないので、2歳8ヶ月の娘(琴)と、11ヶ月の息子(楓)と3人で行きます。(両親も一緒です)

3泊4日ぐらいで考えていましたが、旦那が泊まり(仕事)でいない日があり、それならその日から帰省しようという事で、5泊6日で帰る事にしました!

ちなみに5泊6日全て姉の家に泊まらせてもらいます。
ありがたい(T ^ T)

ゆっきー
ゆっきー

2日目はこちら☆

3日目の朝も6時過ぎに起床です(笑)

この日は保育園もお休みなので、朝はまったりタイム♫
おもちゃで遊んだり、テレビを見たり。

3歳の甥っ子が2階におもちゃを取りに行きました。
琴がついて行こうとしたので、「危ないよ〜」と声だけかけました。
(私は姉と朝食作りをしていました)

母が楓を抱っこしたまま、琴の後ろをついて行くと、甥っ子がおもちゃを持って階段を下りてきたらしく、琴は(階段を上っていたところ)下りないと!と体の向きを変える時に滑ってしまったようで、階段3段目ぐらいから下に落ちてしまいました。

その音と、母の驚いた声で、すぐに駆けつけると、琴が号泣。

左の眉あたりにたんこぶができました。
切ったりしなくてよかった。

ママがちゃんとついて見ていなかったのがいけなかったね、ごめんね(T ^ T)

この日は、母方の祖母に会いに行ってきました。
今までは、コロナで人数制限がされていましたが、今回は15分間で全員会わせてもらえました♡

LINEで写真を送っても、小さくて見えづらいと言っていたので、写真(家族4人と、琴と楓の2ショット)を現像して渡すと、祖母も喜んでくれました。
そして旦那の事も3回ぐらいしか会った事ないのに、名前もきちんと覚えていました。

「もう会えないかと思った…これが最後かもしれない」と泣いていたけど、また必ず会いに行くよ!
待っててね。

帰って昼ご飯を食べて、昼寝をする事に。
琴も姪っ子も一緒に寝たいと言ったので、姉達のベッドで琴も寝かせてもらいます。

楓を別の部屋で寝かしつけてから寝室に行くと、琴と姪っ子が楽しそうに抱き合っていました(笑)
絶対寝ないじゃん( ̄▽ ̄)

甥っ子はその近くで1人で戦っていました(笑)

結局寝る気配がないので、遊ぶ事に。
保育園ごっこ?で朝の挨拶を永遠にやっていました(笑)

夜は庭でBBQ☆( ^∀^)
美味しそうなお肉にテンションが上がります♡

お酒飲みたかったな〜(笑)
琴は、肉は噛み切れないらしく、ほとんど食べませんでした(°_°)

でも、焼きおにぎりは美味しかったみたいで、2個食べていました♫
外でご飯を食べるの気持ちがいいよね☆
嬉しそうでした( ´ ▽ ` )

急いでお風呂に入れて(この日は姉が子ども達を入れてくれました)、歯みがき。
いつもよりも遅くなったので、みんな機嫌が悪いです( ̄▽ ̄;)

寝かしつけもすぐに終わりました!
この日は、私も寝落ちしないですんだので、この後両親と姉夫婦と、つまみながら飲んで喋りました♫
(早く、卒乳して、お酒が飲めるようにしたい笑)

0時近くなったので、お開き。
長い1日でしたが、楽しかった♡

今回の帰省理由でもある祖母の法要があった4日目に続きます♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA