鹿児島旅行記1日目♫

2ヶ月前に、祖父の13回忌で鹿児島に帰省しましたが、その1ヶ月後に祖母が亡くなりました。
通夜と葬式には、行けなかったので、49日の法要に合わせて帰省する事にしました。

旦那は仕事で行けないので、2歳8ヶ月の娘(琴)と、11ヶ月の息子(楓)と3人で行きます。
(行き帰りの飛行機は、両親も一緒です)

3泊4日ぐらいで考えていましたが、旦那が泊まり(仕事)でいない日があり、それならその日から帰省しようという事で、5泊6日で帰る事にしました!

ちなみに5泊6日全て姉の家に泊まらせてもらいます。
ありがたい(T ^ T)

前回帰省した時は、ベビーカーで空港まで行き、ベビーカーを空港で預けましたが、今回は日数も長く、その分お金もかかるので、ベビーカーで行くのはやめました。

楓は抱っこ紐で、キャリーバッグ&マザーズリュックを押し、琴には歩いてもらいます。
琴が電車の中でぐずって抱っこになってもいいように、楓はおんぶで(笑)

ギリギリまで寝ていてほしかったのですが、2人とも6時過ぎには起きました( ´ ▽ ` ;)
琴も自分のリュックに荷物を入れます♫
(楓のおもちゃや、飛行機内で使う塗り絵やシールなど)

しばらくパパとは会えないので、お別れのギュ〜♡

15分ほど余裕を持って出発!

最寄り駅までは、少しもぐずらないで、歩いてくれました♡(・∀・)

…が、改札口を通る時に、私と違うところを通りたいと号泣(T . T)
そこから抱っこになりました(>_<)

電車に乗ってからは、しまじろうのアプリを見せたら、機嫌が直り、自分で立ってくれました。

両親と合流☆
私、頑張った!(笑)

みんなで空港に向かいます。

無事に到着☆

キッズスペースが近くにあったので、少し遊ばせました♫

この滑り台、全然滑りません(笑)
「すべらない!」と言いながらも、何回も滑り台で遊んでいました☆

膝の上に子どもを座らせる場合、(酸素マスクの数的に)隣同士で取れないので、通路を挟んで父と琴に座ってもらいましたが、JALでは、20列(だけ?)が横並びで3席取れました!
2ー3ー2の、真ん中の3席なので、他のお客さんとは通路を挟んでいるし、すごく助かりました♡

ゆっきー
ゆっきー

琴は、私やじぃじ&ばぁばの膝の上を自由に行き来できるので、嬉しそうでした( ^ω^ )

離陸時は、琴も楓もおやつ&お茶で、耳抜きをさせました。
ベルト着用サインが消えてからは、私の膝の上で楓に離乳食を食べさせ、母の膝の上で琴が昼ご飯を食べ、父も食べます。
琴が食べ終わったら、父の膝の上で塗り絵をして遊び、母がご飯を食べ、食べ終わったら、楓を母にお願いし、私も食べました。

大人は休む暇もありません(笑)

ゆっきー
ゆっきー

このやり方が、我が子にはあっていたみたいです♫

途中から楓がぐずり出し、眠そうだったので、父に抱っこ紐をしてもらい、寝かせてもらいました。

着陸時は楓は寝ていて、琴は2度目のおやつタイム( ´ ▽ ` )
隣同士で座れたからか、特別大変な事はありませんでした♫

空港には姉が車で迎えに来てくれました。
(上の2人は保育園で、1番下の子どもは義兄のお母さんに預けて来てくれたそうです)

家に着くまで、楓は泣かずに乗っていられました☆

家に着いたら、姉が下の子を迎えに行きます。

楓と同級生☆
2ヶ月前に会った時よりも、表情が豊かになっていました♡
抱っこをするとニコニコ見つめてくれます(*^▽^*)

今まで、楓以外の赤ちゃんにあまり興味を示さない琴でしたが、可愛いみたいで、名前を呼んではほっぺを触っていました♡

夕方、姉が保育園に姪っ子&甥っ子を迎えに行きます。

ゆっきー
ゆっきー

姉、ゆっくり座る時間もありません( ´ ▽ ` ;)

2ヶ月前に会ったばかりだったので、琴も会ってすぐに2人に懐いていました☆
3歳の甥っ子も、5歳の姪っ子も会えるのを楽しみにしていてくれたようで、「琴〜♡遊ぼ〜!絵本読んであげるね!」と言ってすぐに仲良く遊んでいました♡

いとこ同士仲が良くて嬉しいです(*^▽^*)

両親は、祖父母の家に泊まりに行きました!
(叔父や叔母と今後のことを話すらしい)

義兄が仕事から帰って来て、みんなで夜ご飯。

琴は義兄に少し緊張していましたが、楓はニコニコで抱っこしてもらっていました♫

歯みがきですら、みんなと一緒だから嬉しそうでした♡

沢山遊んで疲れたのか、寝かしつけは5分もかかりませんでした( ^∀^)

鹿児島2日目に続きます♫

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA