「こどもちゃれんじ ぽけっと」5月号で、トイレに行くのもノリノリ?

アフィリエイト広告を利用しています

『こどもちゃれんじ』、一度は耳にした事があるのではないでしょうか?

ゆっきー
ゆっきー

「しまじろう」でお馴染みのあれです(笑)

我が家は琴(娘)が10ヶ月の時に申し込み、11ヶ月から始めました!

こどもちゃれんじbabyをやっていた時の感想はこちらにまとめています☆

ゆっきー
ゆっきー

こどもちゃれんじ ぷちは、こちらにまとめています☆

こどもちゃれんじbabyこどもちゃれんじぷちとやってきて、こどもちゃれんじぽけっとになりました。

ゆっきー
ゆっきー

今回はこどもちゃれんじ ぽけっと5月号が届きました!
教材の内容、遊んでみた感想など、書いていきたいと思います♬

ぽけっと通信 5月号

今月の目標は、「トイレに座ろう!」
トイレに座れる子、あまり気がのらない子と、タイプ別に関わり方のポイントをまとめてくれています。

おしゃべりぶっく

ゆっきー
ゆっきー

「おしゃべりしまじろう」を使って遊びます!

来てすぐは何度も遊んでいました!
ただ飽きるのが早いのか(?)、ページ数も多くない事もあり、私や旦那がついていればやりますが、1人だとそこまで遊んでいないです。

「ディズニー マジカルプレイタイム 日本語英語ことばがいっぱい! ペンでタッチ! ドリームおとずかん」をクリスマスプレゼントでもらっていて、似ている&こっちの方がページ数も単語も多いからかな?と思っています( ̄▽ ̄)

おやこでつたえあいえほん

一話が短いので、時間がない時でもさっと読めるのがいいです♫

最近はなちゃんが好きなので、はなちゃんが出てくるお話だと、より興味を持って聞いています☆

しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♫

音楽に合わせて踊ります(*^▽^*)
かなりノリノリ♫(笑)

届いて数日はトイレに置いていましたが、今はリビングに置いていて、音が出るおもちゃとして遊んでいます(笑)

トイレでできたよ!ポスター&シール

オムツはずれの応援ガイドでは、STEP1、STEP2、STEP3と、どのように進めていけばいいか、まとめてくれています。

ゆっきー
ゆっきー

早速トイレに貼ります♫

トイレでできなくても、「トイレに行けた」でも、シールを貼らせてあげましょうとの事でしたが、我が家では数ヶ月前からトイレに行けたらシールを貼らせていたので、しまじろうの方では、「トイレでできたらシールを貼ろうね」と伝えています♫

なので、今はこんな感じで、2つ貼っています。

琴は今までトイレでできた事はありません。
でも「おしっこ出た!」と3回だけ言った事があり、慎重派で怖がりなので、「トイレでできた!」って思えた方がいいかなと思い、褒めて、しまじろうのシールを貼らせました☆

公式アプリ

公式アプリ(しまじろうクラブこどもちゃれんじTV)をダウンロード(無料)すれば、しまじろうの教材動画やぽけっと通信、アニメが観る事ができます☆(^-^)

とくに公共の場でぐずってしまった時に、活用させてもらっています♬
見せれば確実に泣き止むので、さすがしまじろうです(笑)

最後に

今月ハマっているのは、公式アプリです(笑)

トイレに座ってくれるようになったものの、1分も持たなかったのが、私の携帯を持って行き、しまじろうを観せるようになってからは、長く座れるようになりました♡
私1人では難しかったので、助かりました!

最近はしまじろうのゲームを通して、物の名前を覚えたり、長さや大きさを理解しています( ´ ▽ ` )

ゆっきー
ゆっきー

4月号はこちらにまとめています☆

気になる方はこちらからどうぞ☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA