ご入園おめでとうございます!

4月と言えば、入園&進級ですね。
ご入園・ご進級おめでとうございます!

そろそろ入園式じゃないかな?と思います。



子どもはもちろん、ママやパパも緊張しているのではないでしょうか。

静かにしていられるかな?
泣かないでいられるかな?
トイレは大丈夫かな?
担任の先生ってどんな人かな?
入園式、遅れないで行けるかな?…(笑)など。

考えたら、心配なことだらけで、キリがないですよね。

私は、幼稚園の先生として7年働いていました。
もちろん泣いてしまう子、保護者の方から離れられない子はいます!

でも入園式は子ども達にとって最初の一歩なので、それでいいんです!
どんなにママから離れられなくても、卒園式ではちゃんと一人で座っています!
年少から年長の間に、どの子も、ビックリするぐらい成長します♬

親御さんからすると、心配な気持ちは分かりますが、職員の立場からすると、全然気にしていません!(笑)

あら、ずっと泣いてる!(⌒∇⌒)
ママにベッタリだ♬ぐらいな感じです(笑)

なので、あまり心配しすぎないで大丈夫です☆

年少、年中、年長と、どの学年の担任にもなった事がありますが、4月の年少は、大変でした(^^;)

おむつが取れていない子がクラスに5人程いたので、ちょくちょくトイレに促しつつ、おむつを替えたり…
パンツの子も、遊びに夢中になってしまって、漏らしてしまって、床を拭いて着替えさせて…

朝、ママやパパと登園してきて、離れるのが嫌で号泣。
落ち着くまで抱っこをしたり、話をしたり、手を握ったり…しかも、1人とかではない(笑)

朝の支度の途中で遊び出してしまう子、一緒にやらないとやろうとしない子、永遠に朝の支度をしている子…(笑)


基本的には1人担任ですが、慣れるまではサポートで他の先生も入って見てくれます。
それでも、1日中バタバタ…(;’∀’)

4月下旬、やっと子ども達も慣れてきて、朝の身支度は一緒にやらなくても、声かけでできるようになったり、
泣かずに行ってきますと、ママやパパと離れる事ができるようになったり…

やっと慣れてきたー!

と思ったところに、GW…(-_-;)


GW明け、なかなか離れられません( ̄▽ ̄;)
GW明け初の登園日も、いつもドキドキです(笑)

4月ほどではないので、何日か経てば、子どもも笑顔で離れられるようになるんですけどね♬


子ども達と少しでも早く仲良くなれるように、よくインタビューをしていました。
好きな色とか、好きな食べ物とか、大きくなったら何になりたいかなど。
子ども達は嬉しいみたいで、何度もまた聞いてー!と言ってきます!

3歳男の子に、いつものようにインタビューをしていました。

「お名前教えてください」

「〇〇 〇〇です!」

「好きな食べ物は何ですか?」

「フレンチトーストです」

オシャレだな~(・ω・ノ)ノ!(笑)

「大きくなったら何になりたいですか?」

「トマトでーす!」

ここで、トマト!(笑)
まさかのトマトきましたー!!(≧▽≦)



必死に笑うのを我慢します( ;∀;)笑
「トマトおいしいもんね~」


可愛いな♡
そんな子も、もう小学2年生!
今は何になりたいんだろう??(⌒∇⌒)
いつかまたインタビューしたいです☆



そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA