幼稚園、夏休みに入ってしまいました(T ^ T)

今年度から、2歳児クラスの幼稚園に通い始めた琴☆

幼稚園が楽しいみたいで、「今日は幼稚園?」と毎日聞かれます( ^∀^)

ゆっきー
ゆっきー

親としても嬉しい限り♡

幼稚園に通い出して1ヶ月ぐらいまでは、母子同室で、親も子も少し緊張している感じでしたが(兄弟関係で知って入る人達は和気あいあいでしたが)、少しずつ母子分離が始まった辺りから、親はリラックスしてきた感じがあります。
私もその中の1人(笑)

30分から母子分離が始まり、2週間程で完全母子分離になりました。

初めは、泣きはしないもののお迎えに行くと少し寂しそうにしている事もありましたが、今は笑顔で手を振ってくれて本当に楽しそうです♪

以前は「今日は誰と遊んだの?」と聞いても「1人で遊んだ!」「料理した!」「先生と遊んだ」と答えていたのが、最近友達の名前が出るようになりました♡
その子のママさんに聞いても、最近琴の名前が出ると言っていたので、自由時間にでも一緒に遊んでいるのかな?


そして、最近仲良くなった男の子☆
ママさんとも連絡先を交換して、子育て広場に一緒に行きました!

私たちが早く着いた事もあり、先に遊んでいたのですが、誰かが来るたびに「◯ちゃん(男の子の愛称)来たかな?」とドキドキしている琴( ´ ▽ ` )
実際に来ると2人で「琴ちゃん遊ぼー!」「◯ちゃん、おいで〜!」と、すぐに仲良く遊んでいました♡

まさか、男の子とこんなに仲良くなるなんて!!
そこからは、琴も気になるようで、幼稚園に行くと「◯ちゃん、もう来てるかな?」と探しています♡

仲良しの男の子は6月生まれ。
琴は7月生まれで月齢も近いです。

お誕生日会のタイミングでカメラマンが子ども達の様子を撮影してくれるのですが、先日琴の誕生日の日に6,7,8月生まれの誕生日会がありました。
最後に親と子どもと先生でも写真を撮ってくれるのですが、男の子が琴と撮りたいと言ってくれました。
それを聞いていたカメラマンが、先生と撮った後に特別に琴とその男の子と2ショットを撮ってくれる事に♡

カメラマンの「顔を少し近づけられるかな?」の声掛けに、全力で琴の肩に頭を乗せていて…可愛かったな(*^▽^*)
琴は、まんざらでもない顔をしていました(笑)

撮ってくれた写真は、アプリで見れるようになっているのですが、母子分離中の子ども達の様子が見られて嬉しかったです。
(前回カメラマンが入った時は、母子同室だったので)

他の子は自然な表情ですが、琴はほぼほぼカメラ目線で、バッチリポーズをとっていました(笑)
友達の顔を覗き込んで笑っていたり、友達と手遊びをしたり、友達と一緒に先生のお手伝いをしたり♡

とにかく…可愛かったです!!←親バカ(笑)

写真を見ても、本当に先生や友達と過ごすのが楽しいんだなと分かり、嬉しかったです(*^▽^*)

そんな楽しく通っていた幼稚園も、夏休みに入ってしまいました(T ^ T)
数ヶ月前は、まだ幼稚園通っていなかったから、夏休みの間その生活に戻るだけなのに…どうやって過ごしていたのか思い出せません( ̄▽ ̄;)

そして、週2で予定が入っていたのが、なくなってしまった現実…恐ろしい。

楓もそろそろ歩けて活発になってくるし(1歳3ヶ月ですが、まだ一歩だけ)、ずっと家にいるわけにもいかないので、室内の遊び場に連れて行って、疲れさせるしかないかな( ̄∀ ̄;)

色々作戦を練ろうと思います☆

そして、まだ同じクラスで2人のママさんとしか連絡先を交換できていないので、夏休み明けはもっと積極的に他の親と絡みたいと思います!(笑)

ゆっきー
ゆっきー

琴、お互い友達増やそうね(笑)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA