1日入園って何するの?

今年度から、2歳児クラスの幼稚園に通い始めた琴☆

長い冬休みが終わり、3学期がスタートしました♪

夏休み明けもそうでしたが、冬休み明けも全くぐずる事なく、ニコニコで登園しています( ´ ▽ ` )

先日、1日入園がありました。
園によって全然違うと思いますが、琴が通っていた幼稚園の1日入園の様子をご紹介したいと思います。

普段は母子分離ですが、この日は母子同室で、1時間半程。
幼稚園に着くと、少しいつもと違う雰囲気にドキドキする琴。
受付を済ませ、言われたクラス(普段は、2歳児用のクラスに行きますが、この日は在園児がいるクラス)に行きますす。

みんなバラバラに振り分けされている感じでした。
(同じクラスの男の子が2人いました)

クラスまでは、年長さんが連れて行ってくれました♪

琴は少し緊張気味。
「ママも、楓も、一緒に行こう!?」と言って、手を繋いでクラスに入りました。

ゆっきー
ゆっきー

年少さんのクラスに入らせてもらいました☆

先生が話しかけてくれ、琴も笑顔が見えました。
琴も楓も沢山のおもちゃに興味津々。
すぐにお兄ちゃん、お姉ちゃんに混ざって、ブロック遊びをします♪
(年少さんという事もあり、遊んでもらっているというよりは、近くで各々遊んでいる感じでした)

楓と手を繋いでいると、お姉ちゃん達4人が楓の近くまで来て「可愛い〜!一緒に遊ぶ!?」と声をかけてくれました。
楓も照れながら「うん」と頷いて、お姉ちゃんの手を繋いで、塗り絵コーナーに連れて行ってくれました(*^▽^*)
塗り絵も何種類かあり、楓に「どれがいい?」と選ばせてくれます♪
楓も「れっ!(これ!)」と言って指を差します。
選んだ塗り絵を持って、テーブルがあるところまで連れて行ってくれ、椅子に座って塗り絵スタート!

両手に色鉛筆を持って塗ります。
途中でお姉ちゃん達が塗るのを手伝ってくれ、嬉し恥ずかしそうな楓(笑)

塗り絵が終わったら、琴が遊んでいるブロックのコーナーに行き、楓も一緒に遊ばせてもらいました( ´ ▽ ` )

30分程クラスで遊ばせてもらった後は、ホールへ行きます。
色々なクラスに少人数ずつ分けられていましたが、みんな集まりました!

パッと見渡しましたが、半分以上は知らない方でした。


ホールでは、園長先生から挨拶があったり、プレの先生が手遊びをしてくれたり。
琴も楓も手遊びが大好きなので、楽しそうに真似していました♡

その後は、また入らせてもらっていたクラスに戻ります。

保護者は後ろに並べられた椅子に座り、見学。
子ども達は年少さんと一緒に座って保育に参加します。

最初は「ママと一緒がいい!」と言って、私の膝の上に座っていましたが、途中から年少さん達と一緒に座る事ができました♪

ゆっきー
ゆっきー

お世話付きのお姉ちゃんが、琴の手を繋いでくれて、琴に優しく話しかけてくれました☆

みんなで歌ったり、お正月という事で、福笑いをやりました♪
(みんなで一つを完成させる感じ)
プレの子と、年少さんと2人で一緒に顔を貼ります。

最後は余っているからどうぞ!と、楓にもやらせてくれました♡
口担当だったのですが、眉毛に貼っていて(それまでいい感じだったのに笑)年少さんにウケていました(笑)

ゆっきー
ゆっきー

楓は、貼れましたけど!?っていう顔をしていました(笑)

その後は、年少さんが(舞台になっているところに上がります)プレの子に向けて歌のプレゼントをしてくれたのですが、琴を含め何人かのプレの子は、一緒に舞台に上がってしまったので(琴はお世話付きのお姉ちゃんに引っ張られて笑)、一緒に歌う感じに( ̄▽ ̄)

全然知らない歌でしたが、見様見真似で、一生懸命踊っていて、すごく可愛かったです♡^ – ^
最後に年長さんが作ってくれたメダルを首にかけてくれて1日入園は終わりました。

緊張から解放され、園庭で仲良しの子達と会い、大喜びの琴でした☆( ^ω^ )

私が幼稚園教諭として働いていた園の1日入園は、年少のクラスに分けられ、プレで担当していない先生が担任として行っていました。
他の先生は、サポートで入ります。

みんなで朝の歌・挨拶から始まって、出欠を確認したり、体操をやったり、手遊びをしたり、紙芝居を読んだり…
時間にすると2時間弱だったと思います。

ゆっきー
ゆっきー

園によって、全然違いますね♪

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです( ^∀^)

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA