幼稚園3学期スタート

今年度から、2歳児クラスの幼稚園に通い始めた琴☆

行き渋る事もなく、毎回楽しく通っていました♪

…が、長い冬休みに突入してしまいました(T ^ T)

定期的に幼稚園があったのが休みになってしまうと、どうやって過ごせばいいのか突然分からなくなります(笑)

琴も、冬休みに入ってからは、「いつ幼稚園?」と聞くようになりました。
休みが長過ぎて、あと何回寝たら…と伝えるような日数じゃないし(^^;

琴が通っている幼稚園は、入園しない子は後期からプレに通えなくなります。
仲良しのお友達も2人、違う園に通うことになり、幼稚園で会えなくなりました(><)

琴も友達も寂しがっていたので、幼稚園がない日に定期的に会うように♪
そのままの流れで、冬休み中も一緒に公園に行ったり、子育て広場に行ったりして遊んでいたので、琴も嬉しそうでした♡

年始はお互いの実家に行って過ごしました☆

そして、長い冬休みが終わり、やっと幼稚園が始まりました!

琴は何日も前から先生や友達に会える事を楽しみにしていたので、喜んでいました( ´ ▽ ` )

冬休み明け、初の登園日は、お弁当は無しで、2時間程で帰ります。
琴を園に送りに行った後、楓と子育て広場で遊んでから、迎えに行きました。

体調を崩してしまった子が多かったのか、少なかったように感じます。
そして、女の子は琴だけでした。

普段女の子と遊ぶ事が多い琴ですが、この日は違う男の子と遊んだみたいです♪
帰りの歌は、いつも女の子達が元気に歌っていますが、女の子は琴だけだったので、独唱って感じでした☆笑

2回目からは、お弁当もスタート♪
朝、園まで送りに行くと、仲良しの女の子も登園していたので、琴も大喜びでした♡

この日は、買い物だけ済ませて、帰宅。
家でのんびり過ごして、楓と昼ご飯を食べたら、お迎えです。

クラスの中でお迎えに行くのが1番最後だったので、「ママ、来るのが遅いよ〜」と言われました。

ゆっきー
ゆっきー

ごめんね(^_^;)

担任の先生が2人いるのですが、1人の先生に「外遊びの時間、ブランコで友達と遊んでいたんですけど、途中話に夢中になっちゃったのか、両手を離してしまい、そのまま後ろに倒れちゃって後頭部をぶつけてしまいました。申し訳ありません。」と報告を受けました。

「そうなんですね。分かりました!(琴を見ても大丈夫そう)ありがとうございます。ブランコは結構漕いでいましたか?泣きましたか?」と聞くと、「ブランコは、そんなに漕いでいなくて、ぶつけた後も泣かなかったです。少し鼻水が出ていて、いつもよりボーッとしていたので(後頭部ぶつける前から)、お家でも様子を見て下さい。申し訳ありません。お弁当は完食しました!」と言われました。

違う保護者と話していたもう1人の先生にも、同じように報告を受けました。


先生方に「ありがとうございました!」と伝え、琴には「ブランコから落ちちゃったんだね。痛かったね。大丈夫?手を離すと危ないからね。ブランコで遊ぶ時には手を離しちゃいけないよ?」と改めてブランコで遊ぶ時の注意を伝えました。


そして、帰る時にたまたま隣のクラスの先生に会ったのですが、その先生からも「ブランコの聞きましたか?申し訳ありませんでした。」と言われました。

そして、「琴ちゃん、今日はずっとブランコで遊んでいました」と教えてもらいました。
ずっとというのは、しっかり見ていないと分からない事だし、担任の先生はもちろんですが、隣のクラスの先生まで、しっかり子どもの事を見て下さっているんだなと改めて感じ、感動しました。

そんな風に思える園に入園できて嬉しいです( ^ω^ )

ゆっきー
ゆっきー

通えるのは少しだけで、途中で転園が決まっていますが(><)

琴も大事に至らずよかったです!
(普段、幼稚園帰りに寝ないのに、寝ていたので具合悪い?と焦りましたが、大丈夫でした^ ^)



お弁当は少し入れ過ぎたかな?と心配でしたが、全部完食したみたいだし、ブランコもあまり漕いでいなかったようなので、大丈夫でしょう♪
帰宅してからも、沢山おやつを食べていました(笑)

幼稚園が始まり、またいつもの生活が戻ってきました!
長期休みに入ると、改めて幼稚園のありがたさを感じました(*^ω^*)


近々、幼稚園の入園に向けての「1日入園」があるみたいです。
また1日入園についてもまとめたいと思います♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA