保育園の0歳児は、どんなことして遊ぶの?

私は幼稚園の先生として働き、結婚を機に退職しました。
琴は幼稚園に通わせる予定なので、保育園には行っていません。


子育てひろばには週2〜3のペースで行っていますが、それ以外は買い物に行くぐらい。

もう少し大きくなったら、公園も楽しいんだろうなと思いますが、10ヶ月でまだ歩けません。

家での遊びも、絵本の読み聞かせや、手遊びはしますが、他は「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」を見せたり、家にあるおもちゃで遊んでもらってます。

ゆっきー
ゆっきー

専業主婦で琴と2人きりでいられる時間が沢山あるのに‥いつも決まった遊びばかり‥。
保育園ではどんな遊びをしているんだろう?と疑問に思いました。
2人の保育士の友達に、保育園ではどんな遊びをしているか聞いてみました!

・ボール
・触れ合い遊び(曲に合わせて体を動かす)
・ままごと

・シーツブランコ(2人で向かい合ってシーツを持ち、シーツの上に赤ちゃんを乗せてゆらゆら遊ぶ)
・ブロック
・積み木
・マラカス(ペットボトルで作ったもの)
・風船
・ハイハイレース(傾斜の上り下りや廊下で)
・木製パズル

・ビニールテープ剥がし
・ぽっとん落とし(穴を開けたタッパーや箱に、積み木を落としたり、スポンジを落とすなど)
・お絵描き(クレヨン)
・センサリーバッグ遊び(センサリートイ【視覚・触覚・聴覚を刺激して脳の発達を促すおもちゃ】の中でも袋の形をしている物)

など、沢山教えてくれました。

園によって全然違うので、どれもほとんどやらせていない園もあれば、この他にも色々な遊びをさせている園もあると思います。


簡単で意外だったのが、ビニールテープを剝がすというものでした!
どのようにして遊ぶのか聞くと、ビニールテープを机に貼ったり、絵本に貼ったり、いつも遊んでるおもちゃに貼ったりすると、喜んで剥がすそうです。

なるほど~!
それは思いつかなかったので、驚きました☆

ゆっきー
ゆっきー

赤ちゃんにとって指先を使ってつまむのは、発達にもいいですし、手づかみ食べの練習にもなっていいですよね☆

ビニールテープはダイソーで購入しました。
赤、白、黒の3色入って110円です。

ビニールテープは力もいるので、できるのかな?と思い、まずは家にあるマスキングテープで試してみました!

絵本もダイソーで購入したものです。
動物の目に貼ってみました(笑)
めくりやすいように、端を折ってつまむ所を作って貼りました。

剥がすよりも、ペラペラしている所を舐めたい琴。舐めさせないようにすると泣きます。
いないいないばぁ!と言いながらめくると、興味を持ちました。
おぉ剥がせそう!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__38199304-1024x768.jpg

…と思ったら、やっぱり舐めたいみたい(笑)

マスキングテープは少しの力でも剥がせるので、何度かやらせると、剥がせました!
よし、じゃあ次はビニールテープを貼ってみよう!

貼り方、目の位置でいいのかな?(笑)

実際剥がしているのは猫ですが…一発で剥がせました!
結構力がいるのに…剥がせる事にビックリ!

とkときときdときどときどkときどき時々時

時々舐めてはいましたが、集中して剥がすことができました♬
これなら簡単にできるし、おすすめです☆

ゆっきー
ゆっきー

いつも決まった遊びしか家でしていなかったので、遊びの種類が増えて嬉しい♡

クレヨンでお絵描きに挑戦した時、センサリーバッグを作って遊んだ時の様子は、こちらにまとめていますので、
よかったら見て下さい☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA