義両親に妊娠報告をしました♡

我が家には3歳の娘(琴)と1歳の息子(楓)がいます。

3人目が欲しいなと思い、妊活していました。

ゆっきー
ゆっきー

3人目を望むってなるまでも沢山悩んで話し合いました!

琴、楓の時よりもフライング!
生理予定日前日に妊娠検査薬を試すと、陽性反応が出ました♡

やった〜!!( ´ ▽ ` )


普通の妊娠検査薬で試しましたが、しっかり出ました♪

生理予定日1週間後にも試し、陽性反応。


でも、まだ早すぎて、病院に行っても胎嚢も心拍も確認できない時期。

ちゃんと病院に行って、正常な妊娠か分かってから、両親に伝えようと思っていましたが、この日から祖母の法要で帰省することになっていました。
飛行機にも乗るし、姉家族にもお世話になるし、みんなで温泉の旅館に泊まる予定もありました。


旦那とも話し合い、私の両親、姉夫婦には陽性反応が出ている事は伝える事にしました。

ゆっきー
ゆっきー

2人目の時は、サプライズカードを作って報告しました♪

帰省する数日前に、両親が手伝いに来てくれたので(旦那が泊まりの日に来てくれます)、その日に報告。

琴にはきちんとは伝えていませんでしたが、イマイチ分かっていなさそうだったので、子ども達がいる前で伝えました。
「楓がお兄ちゃんになります」


母と父は、ポカーンとしていて、状況が読み込めない感じ(笑)

母は「えぇ?お兄ちゃん!?♡琴ちゃんは…?」と訳の分からない事を言っていました(笑)

「琴はもともとお姉ちゃんでしょ?赤ちゃんができたって事」と伝えて、ようやく理解したみたいです( ̄▽ ̄)

授かるかは分からないけど、3人目が欲しいという事は伝えていました。
家を建てているのですが、引っ越して落ち着いてからだと思っていたみたいで、驚いていましたが、喜んでくれました。
予定日辺り(病院に行っていないので、排卵日で検索して出た予定日)で、海外旅行に行こうか話していたみたいで、それは延期しようと話していました(笑)

ゆっきー
ゆっきー

ごめんね(笑)

そして、姉家族には直接伝えるから、それまでは何も言わないでと話しました。

3泊4日で帰省し、旦那は仕事で1日遅れて来ました。
1日目は何も言わず、旦那が来た日に、子ども達の寝かしつけ後、姉夫婦と旦那と私と飲みました。
(私はもちろんお酒は飲みませんでしたが)
両親は祖母の家に泊まりました!

やたらと姉夫婦がお酒を勧めるので、早めに伝えました。
「実は…妊娠しました」

姉夫婦は、「おぉ〜おめでと〜!」と拍手して喜んでくれました。
普段はお酒を飲むので、姉は「少しそうかな?」とは思ったみたいです。

姉の子どもも3人。
私が3人目を望んでいて、旦那がまだ望んでいなかった時期から、姉には相談をしていたので、そんな姉に妊娠報告ができて嬉しかったです♡

その次の日は、両親とも合流し、みんなで旅館に泊まりました。
温泉も我慢、お酒も我慢でしたが、授かれたのが嬉しくて辛くありません(笑)

帰省から帰って来て、数日後、5週と6日で病院に行き、胎嚢&心拍を確認しました♡

改めて、両親と姉にはLINEしました( ^ω^ )

毎週旦那は義両親に会っているので、「妊娠した事を伝えても良いよ?」と話していましたが、「せっかくなら直接会った時に言えば良いんじゃない?」と言われて、ずっと話していませんでした。

旦那の祖母の納骨式があり、義両親とお義姉さん家族と会うことになったので、その日に報告する事にしました。
それが昨日。

みんなの前で報告する前に、琴と楓にもちゃんと赤ちゃんができた事を話す事にしました。

琴と楓のお腹の中にいた時のエコー写真を見せます。
「これ何か分かる?」

琴が「お腹にいた時の写真!琴!」とすぐに答えました。
楓が「楓のは?」と聞くので「これが楓がママのお腹の中にいた時の写真だよ」と見せると、嬉しそうにしていました♡

次に別のエコー写真を見せ「これは、今お腹の中にいる赤ちゃんの写真だよ。ママのお腹の中には赤ちゃんがいます」と言うと、何も言いませんが琴は、目を輝かせて私の事を見つめていました( ^∀^)

「今までは、パパ、ママ、琴、楓の4人家族だったけど、パパ、ママ、琴、楓、赤ちゃんの5人家族になるよ!琴は楓と赤ちゃんの2人のお姉ちゃんになって、楓は赤ちゃんのお兄ちゃんになるよ!」と言うと、楓が「やったーありがとう!」と言いました。
1歳11ヶ月の楓が、どこまで理解しているかは分かりませんが、これには旦那と笑ってしまいました(*^▽^*)

ゆっきー
ゆっきー

ナイスリアクション!(笑)

「ママが具合悪くてソファーで横になっていた時があったと思うけど(5週6週の頃は薄っすら気持ちが悪かった)、赤ちゃんができたからなの。これからどんどん大きくなって、ママのお腹の中も大きくなるけど、心配しなくて大丈夫だからね。赤ちゃんが生まれてきたら、一緒に可愛がってくれる?」と聞くと「うん!」と答えてくれました( ^ω^ )

どこまで伝わったかは分かりませんが、楓が泣いたりふざけて私のお腹を叩いたり蹴ったり、お腹の上でジャンプをしようとすると、琴が「赤ちゃんがびっくりしちゃうよ?だからしないよ」と言ってくれるようになったので、何となくは理解してくれているのかなと感じました( ´ ▽ ` )

そして、昨日、納骨式が終わり、義家族と一緒に昼ご飯を食べたので、その時に旦那から伝えてもらいました。
「3人目を授かりました」

みんな驚いている感じでしたが、「3人目か!すご〜い!おめでとう」と言ってもらいました。
家じゃなかったからか、質問攻めになる事もなく、わりとあっさり終了しました(笑)

帰りに、義父は旦那に「孫が4人になるのか〜お金の使い方を考えないとな」と話していたそうです( ̄▽ ̄)

身内には直接報告ができたので嬉しかったです。
現在11週。
5日後に妊婦健診があります。

あと5週間ぐらいで、安定期か〜♡
そろそろ性別が分かると思うと楽しみです(*^▽^*)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA