妊娠24週1日〜26週0日の体調の変化(3人目)

妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)、妊娠検査薬を試し陽性反応が出ました♡

今回は24週1日から26週0日までの体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

3人目が授かるまでの妊活&20週1日から24週0日までの体調については、こちらにまとめています☆)

お腹が出た

いよいよお腹が出てきて、体操座りはしんどくなってきました(笑)←しなければいい( ̄▽ ̄)

マタニティ用のズボンを履いていますが、ウエスト調整できるやつなので、少し緩めていかないとな(^◇^;)

食べる量が減った

今までは、朝・昼はしっかり食べ、夜はお腹がいっぱいで食べると気持ちが悪くなりそうなので、作った時に味見をしたり、主菜・副菜だけ食べていましたが、朝・昼もしっかり食べられなくなってきました。

食べるのが好きなのに、お腹が大きすぎて、入る隙間がない感じで、悲しいです(T ^ T)

今度、義両親が焼肉を食べに連れて行ってくれるみたいですが(出産頑張れ的なやつ)、そこでいっぱい食べられるかが不安です。
食べに行くのは夜ご飯なので、しっかり朝昼考えて食べないと…( ̄▽ ̄;)

同じ姿勢でいるのが辛くなった

ソファーで座っているにしろ、ベッドで横になっているにしろ、同じ姿勢でずっといるのが辛くなってきました。
あぐらをかいたり、背もたれに寄りかかったり、寝返りをしたり…色々落ち着く体勢を探しています。

眠い

朝ご飯や昼ご飯を食べた後、誰かに会っていなかったり、出かけていないと、かなりの確率で睡魔に襲われます(-_-)zzz

友達には「眠くならないの?起きているのが辛いぐらい眠くなってたよ」と言われますが、それはあなたと会っているから!!(笑)

家にいたら、ソファーから動きません!(動けません)

胸が張る

普段生活していて張っている感じは触らなくても分かります。

私が横になっている状態で、子ども達が私の上に乗ろうとして、頭が胸に当たると痛いです。
(寝返りして片方に体重がかかるのも痛い)

しこりがある感じではありませんが、産後、詰まって痛い事が何度もあったので、今回は胸トラブルがないといいです…。

暑くなってきたのもあり、張っているところがかゆくて、掻きむしってしまいます>_<
妊娠予防線クリームは塗っていますが、ワセリンをベタベタに塗ろうかな。

胎動が激しくなった

たまに気持ちが悪くなるぐらいポコポコ蹴られます(笑)

前回逆子と言われたので、下腹部の辺りをきっと蹴られているんだと思います。

胎動がないのはそれはそれで心配だけど、もう少し控えめにお願いします!(笑)

便秘

お腹が大きくてきついのに、その上便秘で苦しい。
2,3日に1回しか出ないのが通常になりました。
出ても、スッキリしなかったり…。
踏ん張り方が分からなくなったり?(笑)

出なくて苦しい時は、処方してもらった便秘薬(マグミット錠)を飲んでいます。
便を柔らかくして出しやすくしてくれるみたいです。

1日3錠飲んでいいそうですが、苦しくない時や、スッキリした時は飲まないようにしています。

最近は飲み忘れがひどいですが(^◇^;)

おりものの量が増えた

妊娠してから、おりものの量が増えたなと感じる時もありましたが、気にならない時もあったりで、周期によってなのかな?ぐらいに思っていましたが、最近は、毎日(1日3,4回)おりものが出るようになりました(><)

蒸れるのが嫌で、できるだけおりものシートを使いたくないので、頻繁に下着をかえています。

妊娠中はおりものの量が増えると聞くけど、1人目と2人目もこんなに多かったかな!?と時々不安になります!

これ出産まで続くのかな?(~_~;)

お腹が張るようになった

沢山歩いた日に、下腹部が張るようにはなっていましたが、最近は特に動いていない時でも、少し張ってる?と感じるようになりました。

「お腹張ってるな。痛いな」と言うと、娘が「痛いね。ママ大丈夫だよ」とヨシヨシしながら声をかけてくれます♡ありがとう!

足がつりそうになる

まだちゃんとつってはいませんが(笑)、「あっこれつりそう!」と思う事が何度もありました!

つるのは本当に痛くて嫌ですよね( ; ; )

1,2人目の時もつる事がありましたが、今回はないといいな〜

まとめ

今まで妊娠した方でも、私のような症状が無い人もいるかと思います。
こういう人もいるんだ~ぐらいの気持ちで受け止めてもらえたら嬉しいです(*^^*)

ゆっきー先生
ゆっきー先生

ちなみに2人目はこんな感じでした♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA