妊娠9週1日~12週0日の体調の変化

今回は妊娠9週1日~12週0日の体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

7週1日から9週0日までの体調の変化については、こちらにまとめています☆

つわり

6週過ぎた頃から、気持ち悪さはあるものの、トイレに行っても何も吐けず…
本格的につわりが始まったのが、7週2日からです。

ルナルナによると、8週9週がつわりのピークと書かれていました。
私は9週が1番ひどかったです(T_T)
8週までは気持ちが悪くても、吐かない日もたまにありましたが、9週からは毎日吐いていて、ひどい時は1日3回吐いていました。

吐いてもまだ気持ちが悪くて、横になっている事が多かったです。

安定期に入るまで、ずっと続くのかな?と思っていたら、10週1日~10日間、なんと1度も吐きませんでした!!\(^o^)/
食事の前後に、気持ちが悪いと思う事はあっても、吐き気はなく、少し横になっていれば復活します!

調子に乗って食べすぎたり、空腹が続くと、気持ちが悪くなってしまいますが、ほぼほぼつわりが終わったと思います♡

…と、思っていたら、11週3日、11週4日、11週6日と、1日に1~2回吐いてしまいました(>_<)
吐いた日は1日気持ちが悪く、横になって過ごす事がほとんどでした。
くそ~!!(T_T)

でも確実に、ピークは過ぎたようなので、12週以降を期待したいと思います!

におい

9週は、ご飯の炊けるにおいがダメになったので、朝炊く時は寝ている間に炊けるように、夜炊く時はソファーでゆっくりくつろげる時間にしました。
これで、気持ちが悪くなる事はなくなりました。

また、お味噌汁の温める時のにおいもダメだったので、少しでも調子が良さそうな時に温めるようにしていました。
10週以降、つわりが再開しても、においは気にならなくなりました♬

便秘

今回妊娠が分かってから、便秘を感じる事がありませんでしたが、8週過ぎた頃から3日出ない事も…。
これも今でも続いています。

頻尿

妊娠してトイレに行く回数が増えました。
寝る前に行っても、夜中に1回はトイレに行きたくて目が覚めます。
妊娠して、膀胱が押されているからかな?とも思いますが、少し気持ちが悪い時に氷を舐めたり、キンキンに冷えた(常温は気持ちが悪くなります)水を飲んでいたので、普段以上に水分を取っていたからかな?とも思います。

おりものの変化

妊娠していない時も、琴を妊娠している時も、おりものがほとんどなく、気にした事がありませんでしたが(出産後はしばらく続きましたが…)、9週入ってからおりものの量が増えました。
下着が汚れる事もありますが、おりものシートを常につけるのも蒸れて嫌なので、家で過ごす時は汚れたら下着を替えるようにしています。

腹痛

たま~にですが、下腹部がチクチク痛みます。
先生に相談すると、子宮筋腫があるから、それが原因ではないかと言われました。
琴(娘)の時も同じようにチクチク痛む事があったので、それからはあまり気にしないようにしています☆

また、体調の変化についてまとめたいと思います!

最後まで読んで下さってありがとうございました!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA