妊娠24週1日~28週0日の体調の変化

今回は妊娠24週1日~28週0日の体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

妊娠20週1日~24週0日までの体調の変化については、こちらにまとめています☆

便秘

8週過ぎた頃から3日出ない事も…。
ひどい時は5日間出ない事もありました。
そこから急にひどくなったという事はありませんでしたが、お腹が大きくなり苦しくなったのと、便が硬すぎて痛くなってきたので、薬を処方してもらう事にしました。

23週4日からマグミット錠を飲んでいます。
便を柔らかくする薬みたいで、以前よりも出しやすくなりました。
もっと早く処方してもらえばよかったです!

ただ、しっかり出るようになったので、24週5日の朝を最後に飲むのを止めました。
翌日かなりくだしてしまい、その日が妊婦健診だったのでヒヤヒヤしながら向かいました(;_:)
行くまでには落ち着きましたが…。

飲まない日が3日程続くと、また便秘に(;^ω^)
25週5日から1日1錠のペースで飲んでいます!
(食後に飲むもので、1日3錠までは飲んでいいそうです)

そこからは、落ち着きました♬

頻尿

妊娠してトイレに行く回数が増えました。
とくに、最近はお腹が大きくなったので、膀胱が押され、さらにトイレに行く回数が増えた気がします(T_T)

おりものが増えた

妊娠中、増えたり、元に戻ったりを繰り返していましたが、24週を過ぎて、今まで以上に増えました。
おりものシートは蒸れてよくないので、下着をこまめに替えた方がいいと聞きますが、多い時は1日に4回ぐらい替える事も!(~_~;)
早く落ち着くといいのですが…。

足がつる

26週に入ってから、横になっている時に伸びをすると、足がつるようになりました(^^;)
本当に痛いし、ビックリしますよね(泣)
今は意識がある状態で伸びをして、つっているので、すぐに対応でき、痛みが治まりますが、寝ている時につったら…と思うと、恐怖でたまりません(´;ω;`)

貧血

自覚症状はありませんが、26週の血液検査で貧血の値が出ていたので、薬(フェロミア)を処方されました。
朝と夕食後に1錠飲んでいます。

お腹が張る

いつもよりも早く歩いたり、長時間歩くと、お腹が張るようになりました。
突っ張っている感じ?

ご飯を食べた後にすぐ運動したら、横腹が痛くなったりしますよね?
痛む場所は違いますが、痛さは同じ感じです。

休んだり、ゆっくり歩くようにしています♬

胎動

15週4日で、胎動が初めて分かり、17週3日からは、毎日分かるようになりました\(^o^)/
18週4日、初めて旦那も胎動が分かりました♬

23週4日、お腹を見ていたら、初めてビクン!と動いているのが、目で見て分かるように!

男の子だからなのか(関係あるかな?笑)、胎動が激しくて、起こされる時もあります(笑)

また、体調の変化についてまとめたいと思います!

最後まで読んで下さってありがとうございました!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA