8週の妊婦健診、何するの?

前回の妊婦健診では、胎嚢と心拍が確認できました。

前回の健診後に、母子手帳をもらいに行くように言われ、取りに行って来ました。
今日は母子手帳を持って、2回目の妊婦健診に行って来ました。
前回はまだ妊娠が確定していなかったのと、つわりもなかったので、両親には預けずに、琴を連れて抱っこ紐で行きました。
病院の入り口で、抱っこ紐の場合は日よけカバーをしたまま入るように書かれていました。
日よけカバーをすると、琴は嫌がって外そうとしたり、ぐずりだしたり…

ほとんど座っていられずに、立ってあやしていました。

今回はつわりも始まっているし、琴をまた長時間抱っこ紐に入れたままにさせるのは可哀想だし…いつも利用させてもらってる子育てひろばの一時預かりを利用しようかと思いましたが、予約でいっぱいでした(^_^;)

両親に見ててもらおう。
両親は、月に3日程(旦那が仕事で泊まりの日に)家に来てもらっています。
ただ、先週も来てもらったし、来週も再来週も来てもらう予定だったので、実家で見てもらう事にしました。
病院と実家は電車に乗ってすぐです♬

両親には妊婦健診が終わってから、妊娠の報告をする予定だったので、両親には「子宮筋腫と子宮頸がんの検診がある」と伝えました。

父に来てもらって、電車の中で引き渡します(笑)
琴も両親には慣れているし、大丈夫でしょう♡
後はお願いしま~す!(#^^#)

私はそのまま病院へ向かいました。

前回同様、尿検査をして、血圧体重測定です。

血圧は、最高86、最低64‥低くない?
大丈夫?笑

体重は、前回より減っててよかったです。
そもそも最近の体重がやばかったからな(^▽^;)

それでも、妊娠前の体重(申告した)よりは、約1kg重い。
食べたい物ばかり食べているから仕方がないか( ;∀;)
次の健診の5日前ぐらいから頑張りたいと思います(笑)

受付で、妊婦健康審査受診票を提出しましたが、その時に、子宮頸がん検診の受診票も提出するように言われ、渡しました!
持って行っていてよかったです。

エコーは、前回診てくれた女医さんです♬

子宮頸がん検査も今日してもらいました!

たまにチクチク痛くなると伝えると、子宮筋腫があるから、それが原因かもと言われました。
毎日ではないし、まぁいいか!

赤ちゃんは、今日も元気に動いてくれていました♡


出産予定日は2022年4月21日でした。
8週2日だと思って受診したら、予定日が決まって、今日が8週5日になったので、何だか赤ちゃんに早く会える気がして嬉しいです♬(*^▽^*)

心臓の音も聞かせてもらいました!
こんなに小さいのに、ちゃんと生きているんだな~♡と、不思議な感覚でした!

血液検査もしました!

4本抜かれて‥痛くはありませんでしたが、長い!(笑)
早く終わらないかな~と思いながら、血を抜かれている所をガン見していました(笑)


今日のお会計は、14904円でした。
高っ!Σ(・□・;)と思いましたが、血液検査とかもしてもらっているので、仕方がないですね。
母子手帳をもらう時に一緒にもらえる妊婦健康診査受診票が今回から使えて、妊婦健診にかかる費用を助成してくれますが、これがなかったら、もっと高い出費になっていたので感謝しないとですね!

次回は2週間後の10週の妊婦健診です♬
つわりで病院に行くまではきついけど、赤ちゃんに会えると思うと、足取りが軽くなります(笑)

このまま順調に育ってくれますように☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA