妊娠26週1日〜28週0日の体調の変化(3人目)

妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)、妊娠検査薬を試し陽性反応が出ました♡

今回は26週1日から28週0日までの体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

3人目が授かるまでの妊活&24週1日から26週0日までの体調については、こちらにまとめています☆)

お腹が出た

今までもお腹が出たと思っていましたが、さらに出て、立った状態で膝を曲げずに物を取ろうとすると、お腹が苦しく感じるようになりました(><)

膝の上に娘や息子が座ると、お腹がぶつかるようになり、ちゃんと支えないと落ちそうになっています(^_^;)

食べる量が減った

胃が圧迫されすぎて、飲み物を沢山飲むと、もうご飯が入らなくなります(^◇^;)

今まで以上にちょこちょこ食べるようになりました(><)

本当はマックのポテトとか、ペヤングとかがっつきたいのに!!(笑)
それができないのが残念です(T ^ T)

同じ姿勢でいるのが辛くなった

ソファーで座っているにしろ、ベッドで横になっているにしろ、同じ姿勢でずっといるのが辛くなってきました。
あぐらをかいたり、背もたれに寄りかかったり、寝返りをしたり…色々落ち着く体勢を探しています。

まだ出産まで時間があるからな…これがしばらく続くのか…^^;

胎動が激しくなった

服の上からお腹を見ただけでも、「これ足じゃない?」「これ頭だ!」と分かるぐらい、元気に動いています。

朝は寝ている事が多いのか、夜活発に動きます。
寝る時間はゆっくりしてもらえるとありがたいです(笑)

便秘

2,3日に1回しか出ないのが通常になりました。

出なくて苦しい時は、処方してもらった便秘薬(マグミット錠)を飲んでいます。
便を柔らかくして出しやすくしてくれるみたいです。

1日3錠飲んでいいそうですが、苦しくない時や、スッキリした時は飲まないようにしています。

出たけど、スッキリしないからと、次の日も飲むと下す事が多いです(><)

貧血の薬

26週の妊婦健診で、貧血の値が出ていると言われ、フェロミアを処方されました。

朝夕の食後に1錠飲みます。

娘、息子の時も処方されました。

おりものの量が増えた

妊娠してから、おりものの量が増えたなと感じる時もありましたが、気にならない時もあったりで、周期によってなのかな?ぐらいに思っていましたが、最近は、毎日(1日3,4回)おりものが出るようになりました(><)

蒸れるのが嫌で、できるだけおりものシートを使いたくないので、頻繁に下着をかえています。

妊娠中はおりものの量が増えると聞くけど、1人目と2人目もこんなに多かったかな!?と時々不安になります。

お腹が張るようになった

沢山歩いた日に、下腹部が張るようにはなっていましたが、最近は横になっている時でも、少し張ってる?と感じるようになりました。

今のところ1分ぐらいでおさまるので、特に気にはしていませんが♪

足がつりそうになる

まだちゃんとつってはいませんが(笑)、横になっている時に伸びをすると、「あっこれつりそう!」と思う事が何度もあります。

つるのは本当に痛くて嫌ですよね( ; ; )

1,2人目の時もつる事がありましたが、今回はないといいな〜

まとめ

今までは誰かに会っていないと眠くなっていましたが、最近は、あまり眠くならなくなりました。
体が出産に向けて準備しているのかな?( ^ω^ )

他には胸が張っていたのも気にならなくなりました!
もうサイズアップしないのかな?(笑)

今まで妊娠した方でも、私のような症状が無い人もいるかと思います。
こういう人もいるんだ~ぐらいの気持ちで受け止めてもらえたら嬉しいです(*^^*)

ゆっきー先生
ゆっきー先生

ちなみに2人目はこんな感じでした♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA